片栗粉の代用品をとろみ・衣・つなぎなど用途別に!小麦粉や薄力粉は使えるか解説!

片栗粉が代用できる食材を知っていますか?今回は、片栗粉の代用品を〈衣・とろみ作り・つなぎ・低糖質ダイエット〉など用途別に紹介します。知っておけばいつでも代用ができます。〈小麦粉・薄力粉・米粉〉などが代わりになるかも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 片栗粉がない…代用できる?
  2. 片栗粉の代用①唐揚げなど衣に使う場合
  3. ①小麦粉
  4. ②コーンスターチ
  5. ③米粉
  6. ④薄力粉
  7. ⑤白玉粉
  8. 片栗粉の代用②つなぎに使う場合
  9. ①小麦粉
  10. 水溶き片栗粉の代用③とろみ作りに使う場合
  11. ①葛粉
  12. ②すりおろしたジャガイモ
  13. ③きのこ・オクラなど
  14. ④小麦粉
  15. 片栗粉の代用④低糖質なダイエット向き商品
  16. ①サイリウム
  17. 片栗粉がなくても大丈夫

片栗粉がない…代用できる?

片栗粉はジャガイモを原材料としたでんぷんから出来ており、同じ成分を含む食材ならつなぎや衣の代用できる様です。今回の記事では、片栗粉が無い時に代用出来る食材を紹介していくので困った時の参考にして下さい。

片栗粉の代用①唐揚げなど衣に使う場合

まずは、片栗粉の代わりに唐揚げの衣に使える食材を紹介します。片栗粉を使った時とは違った食感を愉しめるものも多いので、順番に見ていきましょう。

①小麦粉

水溶き小麦粉を加えて加熱するととろみを付けることが出来ますが、片栗粉に対して十分の一ほどの粘り気なので、どちらかと言うと揚げ物の衣としての代用が適しているでしょう。

片栗粉のように食材に小麦粉をまぶして油で揚げると、旨味をぎゅっと閉じ込めたジューシーな食感に仕上がります。小麦粉は家に常備してある方も多いので、今記事で紹介する代用品としては最も出番が多いかもしれません。

②コーンスターチ

コーンスターチはとうもろこし由来の食材ですが、片栗粉同様にでんぷんから出来ており衣の代用として利用することが可能です。粒子が片栗粉よりも細かくサラサラしており、サクッとした軽い食感に仕上げることができます。

コーンスターチはとろみ付けに利用すると少し白っぽい色になりますが、揚げたときにはきつね色になるので揚げ物に利用すれば色も気にならないでしょう。片栗粉とは違った食感に仕上げたい時に活用してみてはいかがでしょうか。

(*コーンスターチについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

コーンスターチとは?片栗粉と違いは?役割・使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

③米粉

米粉は粉が細かく油を吸う量が少ないので、唐揚げに利用するとサクッと軽い食感に仕上がります。もっちりとした食感を楽しみたい場合には、卵を加えて揚げると良いでしょう。また、とろみ付けの代用として米粉を利用することがありますが、少し白っぽい色の仕上がりになる様です。ホワイトソースやシチュー、ドリアなら気にならないので、活用してみましょう。

④薄力粉

薄力粉も、片栗粉代用品として使用する事が出来ます。薄力粉は他の代用品に比べて粉が具材に絡みやすいので、旨味をぎゅっと閉じ込めてしっとりとした仕上がりに仕上げる事が出来ます。また、薄力粉は唐揚げだけでなく、天ぷらの衣にも適している様です。代用品でも、仕上がりに妥協したくない方におすすめします。

(*薄力粉と片栗粉の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事

×