シャインマスカットの旬の時期・季節はいつ?選び方や栄養価なども紹介!

シャインマスカットの旬の時期を知っていますか?今回は、シャインマスカットの旬や収穫時期・季節にくわえ、主産地・生産量などを紹介します。シャインマスカットの栄養価や選び方のほか、レシピ・食べ方のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シャインマスカットの旬の時期・季節はいつ?種類で違う?
  2. シャインマスカットの旬の時期・季節は8〜9月あたり
  3. シャインマスカットの主産地・生産量
  4. シャインマスカットの選び方や栄養価は?
  5. シャインマスカットの選び方のポイント
  6. シャインマスカットの栄養価・効能
  7. シャインマスカットの旬の食べ方・レシピのおすすめ
  8. ①シャインマスカットのはちみつがけ
  9. ②シャインマスカットのチーズケーキ
  10. ③シャインマスカットと生姜のスープ
  11. シャインマスカットを旬の時期に美味しく食べよう

シャインマスカットの旬の時期・季節はいつ?種類で違う?

シャインマスカットは日本で栽培されているぶどうの中でも、三大巨頭に分類される品種です。ここでは、シャインマスカットの旬の時期や季節がいつか、種類で何か違うのかについて説明します。

シャインマスカットの旬の時期・季節は8〜9月あたり

シャインマスカットは栽培方法によって旬の時期が異なりますが、露地物と呼ばれるものは8〜9月あたりです。ハウスもののシャインマスカットは7月上旬から市場で販売されますが、旬の季節を迎えたものの方が味も香りも上です。旬の時期のシャインマスカットは価格も低めなので、食べておくことをおすすめします。

シャインマスカットの主産地・生産量

日本のシャインマスカットの主産地と生産量のTOP5は、以下の通りです。

1位:長野県/860t
2位:山梨県/680t
3位:岡山県/112t
4位:山形県/40t
5位:香川県/7t

日本国内では長野県と山梨県が、シャインマスカットの二大産地であるといえます。全国生産量の9割をこの2県で占めています。

(*シャインマスカットの人気の産地について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

シャインマスカットの産地はどこが人気?おすすめランキングTOP11を紹介!

シャインマスカットの選び方や栄養価は?

旬のシャインマスカットは美味しいだけでなく、栄養価にも富んでいます。ここでは、美味しいシャインマスカットの選び方と栄養価、効能について説明します。

シャインマスカットの選び方のポイント

美味しいシャインマスカットを選ぶためのポイントは、以下の通りです。

・ぶどうの軸が青々としている
・果皮にはりがある
・粒が大きくふっくらしている
・実が少なめ
・黄色味がかっている


上記のような特徴があるシャインマスカットは熟して美味しいので、ぜひ試してみてください。軸が茶色くなっているものや、パックの中に粒が落ちているものは鮮度が落ちているので注意しましょう。

シャインマスカットの栄養価・効能

シャインマスカットに含まれている栄養価とその効能は、以下の通りです。

・ブドウ糖/疲労回復
・ポリフェノール/抗酸化作用、視力の改善
・ビタミンC/美白効果
・ビタミンE/アンチエイジング、血流促進
・食物繊維/血糖値上昇の抑制、便秘解消

旬の時期のシャインマスカットは栄養価が高く、美容やダイエットにもよい栄養素が豊富なので、積極的に食べることをおすすめします。

(*シャインマスカットのカロリー・糖質や栄養価について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

シャインマスカットのカロリー・糖質は?皮に栄養が多い?健康効果も紹介!

シャインマスカットの旬の食べ方・レシピのおすすめ

旬のシャインマスカットはそのまま食べても美味しいですが、いつも同じ味では飽きてしまうことでしょう。ここでは、旬のシャインマスカットのおすすめの食べ方を3つ紹介します。

①シャインマスカットのはちみつがけ

出典:https://cookpad.com/recipe/5885437

シャインマスカットをさっと水洗いして、はちみつをかけるだけと簡単にできますが、自然な甘みのハーモニーが楽しめる一品です。いつもの食べ方に飽きた時に、ぜひ試してほしいメニューです。

シャインマスカット&はちみつ by BistroMiti 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

②シャインマスカットのチーズケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/6232711

いつものチーズケーキにカットしたシャインマスカットを飾ると、見た目も華やかなデザートに仕上がります。チーズケーキの甘みと、シャインマスカットのほのかな酸味が絶妙な一品となっています。

シャインマスカットのチーズケーキタルト by 二姫一太郎ママ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

③シャインマスカットと生姜のスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5906316

旬のシャインマスカットをいつもと違う食べ方で楽しみたいなら、冷製スープにするのもおすすめです。シャインマスカットと生姜の両方に余計な水分を排出する働きがあるので、ダイエット中の人は試してみましょう。

シャインマスカットと生姜のスープ by お天気ママ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

シャインマスカットを旬の時期に美味しく食べよう

シャインマスカットはそのまま食べるだけでなく、アレンジ料理にすることで、旬のシャインマスカットの美味しさを存分に楽しむことができます。旬の食べものはその季節に必要な栄養が詰まっているので、美味しいシャインマスカットをたくさん食べましょう。

関連する記事