ご飯の冷蔵庫での日持ちは何日?2日持つ?賞味期限はいつまでなのか解説!

ご飯の残りは冷蔵保存できるのか知っていますか?何日持つのでしょうか?今回は、冷蔵庫でのご飯の賞味期限・保存期間がいつまでなのかに加え、<タッパー>など保存容器で長く日持ちさせる方法を紹介します。パサパサになる原因も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ご飯は冷蔵庫で保存していいの?
  2. ご飯は冷蔵よりも冷凍庫での保存がおすすめ
  3. ご飯の冷蔵庫での日持ち・賞味期限は何日?2日もつ?
  4. ご飯を美味しく食べられる冷蔵保存の期間は2日〜3日程度
  5. ご飯を冷蔵保存した時に安全かどうかは状態による
  6. ご飯を冷蔵保存する時はセレウス菌による食中毒に注意
  7. ご飯を冷蔵庫で長く日持ちさせる保存方法は?
  8. ①ラップで包む方法
  9. ②プラスチックの保存容器(タッパー)を使う方法
  10. ご飯を早めに消費するレシピを紹介!
  11. ①天津飯
  12. ②チーズリゾット
  13. ③チャーハン
  14. ご飯は冷蔵保存できるが早めに食べよう!

ご飯は冷蔵庫で保存していいの?

ご飯を炊いたものの、その日のうちに食べきれずに保存することは少なくありません。余ったご飯を長く日持ちさせるには、どのように保存すると良いのでしょうか。ここでは、ご飯を冷蔵庫で保存していいのか紹介します。

ご飯は冷蔵よりも冷凍庫での保存がおすすめ

残りのご飯は、冷蔵庫よりも冷凍庫に入れて保存しましょう。うま味成分が詰まった水分を閉じ込めたまま冷凍できるので、ご飯がパサパサにならずに美味しさを保つことができます。さらに、ご飯の劣化を遅らせることもでき、1か月ほど保存することが可能です。

(*ご飯の冷凍保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ご飯を美味しく冷凍保存する方法や賞味期限は?解凍のコツや容器のおすすめも紹介!

ご飯の冷蔵庫での日持ち・賞味期限は何日?2日もつ?

ご飯を冷蔵庫に入れて保存する場合、どのくらいの期間日持ちするのでしょうか。ここでは、ご飯を冷蔵庫に入れた場合の美味しく食べられる期間や、安全かどうかの特徴、食中毒の危険性について紹介します。

ご飯を美味しく食べられる冷蔵保存の期間は2日〜3日程度

ご飯を冷蔵庫に入れた場合、美味しく食べられる期間は2日〜3日ほどと言われています。冷蔵庫内の温度が、お米の主成分であるデンプンの劣化を早めるからです。お米のデンプンは炊くことでβデンプンからαデンプンに変わり、αデンプンがご飯の美味しさの元になります。しかし、冷蔵庫に入れるとαデンプンが劣化し、パサパサになってしまうのです。

ご飯を冷蔵保存した時に安全かどうかは状態による

ご飯を2日〜3日の間、冷蔵庫で保存していても安全とは限りません。冷蔵庫に入れたご飯が安全かどうか見分けられるよう、見た目や匂い、味わいなどの特徴を挙げるので参考にしてください。

・糸を引くような粘り気が見られる
・酸っぱい匂いがする
・酸味を感じる


冷蔵庫に入れたご飯が腐って食べられなくなると、見た目が変わらなくてもご飯に触れたときに、糸を引くような粘り気が見られる場合があります。さらに、発酵したような酸っぱい匂いや酸味を感じるようになります。このような特徴が見られるご飯を万が一口に含んでしまった場合、飲み込まずに吐き出すようにしてください。

ご飯を冷蔵保存する時はセレウス菌による食中毒に注意

ご飯をはじめとする穀類は、セレウス菌による食中毒が少なくありません。横浜市では、セレウス菌による食中毒について以下のように掲載しています。

食べ物を室温で保管するのは避けましょう。5-60度では、セレウス菌が増殖して毒素を産生する恐れがあります。食べ物を低温で保管する場合には、5度より低い温度で保管しましょう。

ご飯の保存方法が原因によって増殖したセレウス菌は、嘔吐型毒素を作り出します。セレウス菌によって作られた嘔吐型毒素は熱に耐性があり、食べる前に火を通しても食中毒を防ぐことはできません。ご飯を冷蔵庫に入れて保存するときは、室温でいつまでも放置せず、速やかに5℃以下に設定された冷蔵庫で保存することが大切です。

ご飯を冷蔵庫で長く日持ちさせる保存方法は?

ご飯を冷蔵庫に保存できる期間は2〜3日ですが、その保存期間は適切な方法を行った場合に限ります。ここでは、ご飯を冷蔵庫で長く日持ちさせる方法を2つ紹介します。

①ラップで包む方法

ラップに包み、ご飯を冷蔵庫に入れて保存する場合の方法を紹介します。

①ご飯を冷ます
②ラップを敷き、平らで等しい厚さになるようにご飯をのせる
③空気が触れないように密閉させる


ご飯を冷ましてからラップで包むと、ラップ内に水滴が発生せずに雑菌が繁殖しにくくなるので、ご飯の劣化を抑えて長く日持ちさせることができます。また、冷蔵したご飯を温める際の加熱ムラを防ぐため、ラップでご飯を包むときは均一な厚さで平らにすると良いでしょう。

さらに、冷凍用保存袋を用意してラップで包んだご飯を入れると、より密閉した状態を保って保存することができます。

②プラスチックの保存容器(タッパー)を使う方法

タッパーなどのプラスチック容器を使い、ご飯を冷蔵庫に入れて保存する場合の方法を紹介します。

①ご飯を冷ます
②容器に詰め込むようにご飯を入れる


プラスチック容器でご飯を冷蔵庫に入れて保存する場合も、ラップと同じようにまずはご飯を冷ますようにしましょう。次に、容器の隙間を作らずにご飯を詰め込むように入れると、空気に触れる面積が少なくなり、ご飯を冷蔵庫で長く日持ちさせることができます。

また、ご飯の残った量次第では、プラスチック容器の隙間を作らずにご飯を詰めることができないことも少なくありません。その場合に備えて色々な大きさの保存容器を用意しておくと、冷蔵庫のスペースを有効に活用することができます。

ご飯を早めに消費するレシピを紹介!

ご飯を冷蔵庫に入れた場合、冷凍保存に比べて長い期間保存することができません。ここでは、ご飯を美味しいうちに早く消費できるレシピを3つ紹介しますので、参考にしてください。

①天津飯

出典:https://cookpad.com/recipe/3253178

甘くてとろみのあるあんかけと、柔らかい卵とカニカマの味わいを楽しむことができます。調味料を混ぜ合わせて、フライパンで熱を加えるだけなので、手早くご飯を使いたいときにおすすめです。

冷やご飯消費!トロっとろ天津飯 by mamacita 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

②チーズリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/1164006

ご飯の弾力を適度に感じられ、お米の甘みと牛乳やチーズのまろやかな味わいを感じられるチーズリゾットです。ウィンナーやブロッコリーなど、家庭にある具材を付け合わせても美味しく食べられます。

チーズリゾット 牛乳&残りゴハン消費 by イライラ子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

③チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/5942001

チャーハンは、冷蔵ご飯と家にある肉や野菜を付け合わせて手軽に調理しやすいレシピです。また、ご飯を炒めるときにマヨネーズを入れると、米が固まらずにコクを感じられるようになります。さらに、仕上げに醤油やごま油を加えると、より美味しく食べられます。

冷やご飯消費☆ピラフ風ご飯 by ぼーずの母ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

ご飯は冷蔵保存できるが早めに食べよう!

ご飯を冷蔵庫に入れると、2日〜3日の期間しか保存することができません。今回紹介したご飯の劣化を抑えて長く日持ちさせる保存方法や、ご飯を早めに消費するレシピで、冷蔵保存したご飯を早めに食べましょう。

関連する記事