サイゼリヤが安い理由5選!なぜ?体に悪いと噂の真偽も調査!

サイゼリヤが安い理由を知っていますか?なぜでしょうか?今回は、サイゼリヤの〈安い・安すぎる〉理由や、体に悪いのかも紹介します。さらに、サイゼリヤの食べてはいけないメニューや安い組み合わせも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サイゼリヤが安い理由を知りたい..
  2. サイゼリヤが安い理由は?なぜ?
  3. ①コストカットを徹底しているため
  4. ②徹底的なマニュアル化で業務を効率化しているため
  5. ③時間ロスを防いで回転率を上げているため
  6. ④キッチンを小さくすることで利益率を上げているため
  7. ⑤科学の力で徹底的に数値化してロスを減らしているため
  8. サイゼリヤは体に悪い?添加物だらけ?
  9. サイゼリヤが体に悪いと言われている理由
  10. サイゼリヤは基本的には安全だが気になる場合は注意しよう
  11. サイゼリヤの安い組み合わせは何がある?
  12. サイゼリヤが安い理由を知っておこう

サイゼリヤが安い理由を知りたい..

出典: https://twitter.com/Sakuhiro_DEPT/status/1767724930139836465/photo/1

サイゼリヤは人気ファミリーレストランでありながら、他の外食チェーンと比べて圧倒的に安い価格で食事を提供していることでも知られています。なぜサイゼリヤはこれほどまでに安いのか、理由を知りたい人は多いかもしれません。今回は、サイゼリヤが安い理由について紹介するので参考にしてください。

サイゼリヤが安い理由は?なぜ?

出典: https://pbs.twimg.com/media/GH9ybioaUAANK7a?format=jpg&name=4096x4096

サイゼリヤは全国に店舗を展開している、人気のイタリアンファミリーレストランチェーン店です。他の外食チェーンと比べて、圧倒的に安い価格で食事を提供しており、安すぎるといった声も多く聞かれます。ここでは、サイゼリヤが安い理由について紹介します。

①コストカットを徹底しているため

サイゼリヤでは主に以下のような工夫をして、コストカットを徹底しています。

・食材の輸入
・セントラルキッチン
・独自ブランド
・セルフサービス
・簡素な内装


食材を一括で大量輸入すること、食品の加工を一括で行うセントラルキッチン導入のほか、ワインなど独自ブランドを開発するなどして食品調達の面でコストカットを実現しています。また、ドリンクバーや水などをセルフサービスにして人件費を削減したり、高級感のある内装を避け必要最低限の設備で費用を抑えたりと店舗運営でのコストカットも実現しています。

②徹底的なマニュアル化で業務を効率化しているため

サイゼリヤでは主に以下のような点において、徹底的なマニュアル化で業務を効率化しています。

・料理の量
・調理時間
・盛り付け
・清掃方法
・注文の仕方
・会計の仕方


料理の量・調理時間・盛り付けなど調理方法を細かく設定することで、効率よく誰でも同じ品質の料理を作ることができ、見た目も美しい料理を提供することが可能です。サイゼリヤでは必要以上に時間がかかる掃除機での清掃から、モップでの効率の良い清掃に変更し、清掃方法も細かくマニュアル化されています。

また、注文や会計などの接客面においても細かくマニュアル化されており、新人スタッフでもすぐに戦力になることができます。マニュアルは単なる作業手順書ではなく、サイゼリヤの企業理念やノウハウが詰まったもので、低価格戦略を支える重要な柱の一つです。

③時間ロスを防いで回転率を上げているため

サイゼリヤでは主に以下のような工夫をすることにより、時間ロスを防いで回転率を上げています。

・調理方法
・小皿
・重ねられる食器
・プラスチックカップ
・スマホのセルフ注文


サイゼリヤではセントラルキッチンを採用しているため、店舗のキッチンには包丁はなく、必要最低限の調理で済み時間が短縮されます。割れにくいプラスチックのカップや、小皿や重ねやすい食器を使い、片付けや洗い物での不必要な時間を削減することが可能です。

また、少ないスタッフで店舗を運営するために、紙での注文に加えスマホでのセルフオーダーの導入を行い回転率を上げています。

④キッチンを小さくすることで利益率を上げているため

サイゼリヤは、セントラルキッチンで調理された食材を店舗で温めるだけなので、キッチンを小さくすることができます。キッチンが小さい分、客席数を増やすことができるので、客数が増え売上の増加が可能です。また、厨房機器の設置費用や人件費を抑えるほか、料理の提供時間の短縮にもつながり回転率や利益率のアップも見込めます。

⑤科学の力で徹底的に数値化してロスを減らしているため

サイゼリヤは、客単価や食材のロスなどあらゆるデータを分析し、ロスを減らし利益アップを実現しています。具体例としては、脳波測定装置を用いて、顧客がどの料理の味を美味しい・美味しくないと感じるかを分析しています。この結果に基づき美味しくないメニューを特定し、改良や廃止をすることで、顧客満足度を向上させたうえでの食材ロスの削減が可能です。

サイゼリヤは体に悪い?添加物だらけ?

サイゼリヤの料理は安いので、添加物だらけで体に悪いという意見もあるようです。体に悪いと言われる理由や、本当に悪いのかといった疑問について紹介するので参考にしてください。

サイゼリヤが体に悪いと言われている理由

サイゼリヤが体に悪いと言われている理由は主に以下のとおりです。

・添加物が使われている
・遺伝子組み換え不分別の原料がある
・塩分、糖質、脂質が多いメニューがある


サイゼリヤの料理には香料や酸味料などの添加物が使用されているため、体に悪いと考えられています。ただし、サイゼリヤでは使用量をできる限り少なくするように努めており、また使用している添加物は、厚生労働省によって安全性が確認されているもののみです。

また、分別生産流通管理が行われていない遺伝子組み換え不分別の原材料を使用していたり、肥満の原因となり得る糖質や脂質が多く含まれるメニューがあったりすることも悪影響と言われる理由です。

サイゼリヤは基本的には安全だが気になる場合は注意しよう

サイゼリヤのメニューは基本的には安全と言えますが、添加物や塩分、糖質などが気になる方は注文内容に気を付けるとよいかもしれません。たとえば、野菜やきのこ類を多く含むメニューを一緒に食べたり、飲み物は水やお茶にしたりと工夫するのをおすすめします。

(*サイゼリヤの食べてはいけないメニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サイゼリヤのまずい・食べてはいけないメニューランキング15選!

サイゼリヤの安い組み合わせは何がある?

サイゼリヤでの人気看板メニューでもあるミラノ風ドリアや、ペペロンチーノは300円の安い価格で提供されています。また、ボリュームがあることで人気のハンバーグステーキやマルゲリータピザは400円です。これらのメニューにスープやサラダを加えても、1000円以内の安い価格で食事ができます。

(*サイゼリヤの最強の組み合わせについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サイゼリヤの最強の組み合わせ10選!1000円以内おすすめメニューを紹介!

サイゼリヤが安い理由を知っておこう

サイゼリヤのメニューが安いことには驚く人も多いでしょうが、安い価格で食事を提供しその中で利益を上げるための、さまざまな企業努力があります。今回紹介したサイゼリヤが安い理由を理解し、安心して美味しい食事を食べてください。

関連する記事