白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の水なしで作る方法は?レンジも使える?
白菜と豚肉のミルフィーユを水なしで作る方法を知っていますか?今回は、白菜と豚肉のミルフィーユを水なしで作る方法を、〈鍋・レンジ・フライパン・ストウブ〉別で紹介します。白菜と豚肉のミルフィーユの水なしで作るコツや、〈ほんだし・ごま油・酒〉を使う方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
白菜と豚肉のミルフィーユを水なしで作るとおいしい?
冬になると人気の鍋ものの中でも、白菜と豚肉だけで作るミルフィーユ鍋は作るのも簡単でおいしいと評判です。ミルフィーユ鍋は水なしでも作れると言われていますが、ここでは水分なしで作れる簡単なミルフィーユ鍋について説明します。知っておくことで、白菜と豚肉の旨味をしっかり感じられる、美味しいミルフィーユ鍋が食べられるかもしれません。
白菜と豚肉のミルフィーユを水なしで作る方法は?
まずはミルフィーユ鍋を、水なしで作るときの作り方を紹介します。鍋料理というと鍋つゆや出汁などを使うことで作りますが、白菜と豚肉だけで、水なしで作るとは具体的にはどういうことなのかを知っておきましょう。
材料
・白菜:1/4
・豚肉:200g
・油揚げ
・塩
作り方・手順
水なしで作るミルフィーユ鍋は、以下の方法で作ります。
1.白菜に豚肉と油揚げを交互に挟む
2.白菜を縦にカットしさらに先のほうから切って鍋に詰め込む
3.塩を振って味付けをする
4.蓋をしたら中火にかけて重ね蒸しにする
5.蒸気が出たら弱火にして30分煮込む
白菜をカットするときは、根元のほうから切ってしまうとばらけてしまい、きれいに仕上げられない原因になるため、先の方から切っていくのがポイントです。水なしで作るため、水分を出すためにも白菜などの材料はぎっしりと隙間なく詰め込むようにしましょう。塩は加熱前に入れるのがポイントで、浸透圧により白菜の水分が出やすくなります。
白菜と豚肉のミルフィーユを鍋で水なしで作るときのコツは?
ミルフィーユ鍋は白菜から出る水分によって、水なしで作れることがわかりましたが、いくつかポイントもあるので説明します。水なしで作る分、火加減や加熱時間などを把握しておくと、焦げることなく簡単に作れます。
①白菜をたくさん詰め込む
水なしでミルフィーユ鍋を作るときには、できる限りたっぷり白菜を詰め込むようにします。水なしのミルフィーユ鍋は、白菜から出る水分を利用して作っていくため、白菜が少ないと焦げ付いてしまいます。加熱することで、白菜はかさが減って小さくなるため、隙間なくぎっしり入れるようにしてください。
②弱火で調理する
水なしでミルフィーユを作るときには、火加減は弱火で調理していきます。水がある鍋料理の場合は、強火で煮込んでも焦げることはあまりありませんが、水なしの場合は白菜や豚肉が焦げてしまいます。常に火加減が弱火では出来上がりが遅くなるのではと心配になるかもしれませんが、水がないので白菜への熱の通りが早く、それほど大きな差はないと言えます。
③ストウブを使う
水なしで白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作るときには、ストウブ鍋を使うのもおすすめです。
1.材料をミルフィーユ状にして鍋に詰め込む
2.ほんだしなどの調味料を加えて加熱する
ストウブであっても、基本的には普通の鍋と作る方法は変わりません。ストウブは全体的に他の鍋に比べて重く、蓋も蒸気を逃すことなくしっかり締まります。また蓋の内側にはピコと呼ばれる突起がついており、この突起によって白菜などの材料から出る水蒸気を水滴化し鍋の中で対流させることで、効率的に無水鍋を作れる仕組みです。
④レンジを使う
少量のミルフィーユ鍋を作る場合は、レンジを使って作るのもおすすめです。以下の方法で作っていきます。
1.耐熱容器に白菜と豚肉を交互に詰め込んでいく
2.ラップをしてレンジで7分程度加熱する
水なしのミルフィーユ鍋は、蒸して作っていく方法のため、レンジで加熱することでも同じように作れます。この方法なら一人暮らしでも手軽に鍋が作ることができ、洗い物が少なく簡単にミルフィーユ鍋が作れます。
白菜と豚肉のミルフィーユを水なしで作るレシピ5選を紹介!
ここからは、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を水なしで作るレシピを紹介します。ミルフィーユ鍋と言っても、味わいや材料には決まりはないため、好みのものを見つけて作ってみてください。
①みぞれミルフィーユ鍋
ほんだしと昆布茶を加えて、旨味をしっかり感じられるミルフィーユ鍋です。みぞれにすることで、こってりとした豚バラ肉でも脂濃さを感じず、さっぱりと食べられます。冬の大物野菜を大量消費したいときにもおすすめのレシピと言えるでしょう。
②ごま油入りのミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋にごま油を入れることで、香ばしい風味とともにより美味しく食べられます。調味料には白出汁も使いますが、ごま油との相性も良く、材料のにんにくの風味も加わりスタミナがつく料理に仕上がります。
③フライパンで作るミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋を水なしで作るなら、底の浅いフライパンでも簡単に作れます。こちらのレシピは基本の材料に酒やほんだしなどの少ない調味料で簡単に作るため、食材の旨味をしっかり感じられます。加熱した時の火の通りも早いので、手早く作れるのも魅力と言えます。
④ペペロンチーノ風ミルフィーユ鍋
オリーブオイルや白ワインで煮込むイタリア風の水なしミルフィーユ鍋ですが、白菜と豚肉との相性がよく、エノキも入っています。きのこは水分量が多く、白菜が少ない場合でも水の量を心配することなく作れます。
⑤カレー味のミルフィーユ鍋
子供が喜ぶカレー味のミルフィーユ鍋で、チーズが入ってるためまろやかな味わいが楽しめます。淡白な味わいの白菜はカレーとも好相性で、寒い季節にも体が温まります。やや時間はかかりますが、大きな鍋でも作れるため、試してみてください。
白菜と豚肉のミルフィーユを水なしでおいしく食べよう!
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は、水なしで作ることで食材の旨味をしっかり感じられます。栄養面でも効率よく体に取り込めるため、体調を崩しがちな鍋料理の季節にはおすすめと言えるでしょう。味わいもアレンジしやすいため、火加減などのポイントを抑えて白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をぜひ作ってみてください。