すき焼き用の肉を焼くのはあり?すき焼き以外のアレンジレシピを紹介!

すき焼き用の肉を焼くのはありなのでしょうか?今回は、すき焼き用の肉を焼くだけでも美味しいのかを、焼く以外の美味しい料理・メニューとともに紹介します。余ったすき焼き用の肉の美味しいアレンジレシピとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すき焼き用の肉を焼くのはあり?すき焼き以外で食べても美味しい?
  2. すき焼き用の肉の特徴
  3. すき焼き用の肉は焼くだけでも美味しく食べられる
  4. すき焼き用の肉の「焼くだけ以外」の美味しい食べ方は?
  5. すき焼き用の肉に合う料理・メニュー例
  6. ただすき焼き用の肉には「ステーキ」など合わない料理もある
  7. すき焼き用の肉が余った場合のアレンジレシピも紹介!
  8. ①蒸ししゃぶ
  9. ②牛肉の焼きしゃぶ香味野菜巻き
  10. ③牛丼
  11. ④すき焼きカレー
  12. ⑤ビーフストロガノフ
  13. すき焼き用の肉を焼くのも美味しい!

すき焼き用の肉を焼くのはあり?すき焼き以外で食べても美味しい?

すき焼き用と表記されたお肉は、すき焼きにしか使えないのかと思うかもしれません。この記事ではすき焼き用のお肉を焼くのはありなのか、すき焼き以外で食べても美味しいかなど紹介します。

すき焼き用の肉の特徴

すき焼き用の肉はいくつかのポイントがあり、その特徴は以下の通りです。

・すき焼き用には一般的に牛肉が使用される
・部位はロース・肩ロース・リブロース・バラが主に使われる
・すき焼き用の肉は薄切りで、味が絡みやすい
・肉の脂を楽しめる


すき焼き用の肉の特徴は薄切りであることです。リブロースやバラは脂身が多く、肩ロースは赤身が多いのが特徴です。また、高級で知られる霜降りのすき焼き用肉はとくに濃厚な味わいです。

すき焼き用の肉は焼くだけでも美味しく食べられる

すき焼き用の肉は、焼き肉のように焼くだけでも美味しく食べられます。すき焼きで食べきれないときは、塩こしょうで焼いてみましょう。実際にすき焼き用の肉を焼いた人の体験談は以下です。

karaageeeeee @karaageeeee0

上等なすき焼き肉をフライパンで雑に焼いて塩コショウしただけでサイコゥだった

すき焼き用の肉の「焼くだけ以外」の美味しい食べ方は?

すき焼き用の肉は焼くだけで、牛肉のうまみを存分に味わえます。しかし、すき焼き用の肉をただ単に焼くだけで食べるのは、もったいないと感じることもあります。ここでは、「焼くだけ以外」の食べ方を紹介します。

すき焼き用の肉に合う料理・メニュー例

すき焼き用の肉に合う料理やメニュー例は、以下の通りです。

・焼き肉、焼き肉丼
・肉じゃがなどの炒め煮
・野菜の肉巻き
・蒸し焼き


すき焼き用の肉は、その濃厚な脂身の扱い方がポイントです。焼くだけで美味しいすき焼き用の肉なので、焼き肉丼もおすすめです。また、肉の脂が野菜の味を引き出す炒め煮料理や肉巻き、蒸し焼きも人気です。

ただすき焼き用の肉には「ステーキ」など合わない料理もある

様々な料理に使えるすき焼き用の肉ですが、以下のような料理には不向きです。

・ステーキ
・ローストビーフ
・フライ


すき焼き用の肉は薄切りなので、肉の表面を焼いて中のうまみを閉じ込める調理法は適しません。ステーキやローストビーフには、ほかの肉を使いましょう。また、すき焼き用肉の薄さゆえ、フライなども向きません。

すき焼き用の肉が余った場合のアレンジレシピも紹介!

すき焼き用の肉が余った場合、ただ焼く以外にもさまざまな料理にアレンジができます。手軽にできるものから、すき焼き用の肉を使ったとは思えない洋風レシピまで紹介します。

①蒸ししゃぶ

出典: https://cookpad.com/recipe/6388557

すき焼き用の肉は、蒸し料理にもおすすめの食材です。ホットプレートを使えば簡単に野菜と牛肉を蒸し焼きでき、脂のあるすき焼き用の肉もポン酢でさっぱりと食べられます。

関連する記事