鮭のルイベ漬けとは?解凍方法・食べ方やどこに売ってるかを紹介!
佐藤水産「鮭のルイベ漬け」とはどんな食べ物か知っていますか?今回は、鮭のルイベ漬けの解凍方法を含めた食べ方やどこに売ってるかを、佐藤水産などおすすめの商品とともに紹介します。鮭のルイベ漬けのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
鮭のルイベ漬けとは?どんな食べ物?

北海道で人気の水産物食品を取り扱う佐藤水産で、鮭のルイベ漬けが人気です。この記事では、北海道を訪れた時にはぜひ購入したい鮭のルイベ漬けの魅力や、オンラインショップでの購入方法などについて紹介します。
鮭のルイベ漬けはサケとイクラを使った海産物加工品
ルイベとは、北海道先住民族アイヌの人たちによって編み出された保存方法で、鮭を凍らせて作ります。佐藤水産の鮭のルイベ漬けははこだわりの天然生鮭をルイベにし、同じく新鮮ないくらと合わせて醤油漬けにした海産加工品です。
鮭のルイベ漬けの食べ方は?

アイヌたちは、ルイベを必要なだけ切り出して解凍し、刺身にしたり、鍋に入れたりして食べていました。ここからは、現代でも愛される、佐藤水産の鮭のルイベ漬けのおすすめの食べ方を紹介します。
まずは鮭のルイベ漬けの解凍方法を押さえよう
鮭のルイベ漬けは、冷蔵庫に移して時間をかけて解凍します。電子レンジなどを使うと、本来の食感や味が損なわれるため、急いで解凍するときは流水解凍しましょう。また、味わいや品質の低下に繋がるため、1度解凍したルイベの再冷凍は避けてください。
食べ方①そのまま
まずは、ルイベ漬けをそのまま食べてみるのがおすすめです。ルイベならではの弾力に、いくらのはじける食感が魅力です。また、そのまま食べると、ルイベやいくらと組み合わせる醤油だれの美味しさも強く感じられます。
食べ方②丼・サラダ
ルイベ漬けを丼にしたり、サラダの上にトッピングする食べ方もおすすめです。温かいご飯に鮭の脂が溶け出す味わいは、人気があります。また、サラダにのせるだけで豪華な海鮮サラダが味わえると評判です。
鮭のルイベ漬けのアレンジレシピを紹介!
そのまま食べても、丼やサラダにトッピングしても美味しい鮭のルイベ漬けですが、ほかにも美味しい食べ方は数多くあります。ここからは、おすすめのアレンジレシピについて紹介します。
①アボカドサーモンルイベ漬け
一口大に切り分けたアボカドを鮭のルイベ漬けを合わせるだけで、一品が完成します。佐藤水産の鮭のルイベ漬けならいくらも入っているので、面倒な筋子の処理も必要ありません。