オーザックの事件とは?危険?うますぎ・嫌いの口コミ評判も紹介!

オーザックの事件を知っていますか?オーザック事件とはなにがあったのでしょうか。今回は、オーザックの事件や今はもう売っていないのかを紹介します。オーザックの〈嫌い・うますぎ〉など口コミも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オーザックの事件とは?どんな問題があった?
  2. オーザックに安全性が未審査の遺伝子組み換えじゃがいもが入っていた
  3. オーザックは事件以降もう売っていない?
  4. オーザックは現在は販売している
  5. オーザックの口コミは?嫌い・うますぎの意見も?
  6. オーザックをうますぎ・好きと感じる人の意見
  7. オーザックをまずい・嫌いと感じる人の意見
  8. オーザックを食べてみよう!

オーザックの事件とは?どんな問題があった?

販売当時から人気だったオーザックですが、どのような問題を起こしたのでしょうか。ここでは、オーザック事件について詳しく解説します。

オーザックに安全性が未審査の遺伝子組み換えじゃがいもが入っていた

オーザック事件とは、2001年5月にハウス食品がオーザックを自主回収することになった事件です。ハウス食品は1990年の発売から、オーザックの原材料のジャガイモを、カナダやアメリカから輸入してお菓子を製造し、販売していました。そして2001年の5月、厚生労働省は以下のように公表しています。

厚生労働省は24日、ハウス食品のスナック菓子・オーザックに国内で安全性を審査中の遺伝子組み換えジャガイモが混入していると公表、同社に自主回収を指示した。同社は要請に従って回収を始めた。

国立医薬品食品衛生研究所が調査したところ、まだ安全性が確認されていない遺伝子組み換えジャガイモが混入していたことが明らかになり事件になりました。ハウス食品はオーザックを自主回収した後、生産を一時中止することになりました。

オーザックは事件以降もう売っていない?

出典:https://www.family.co.jp/goods/snack/4820215.html

オーザックは事件後、生産中止となってしまいましたが、現在はもう食べることが出来なくなってしまったのでしょうか。販売当時から人気のオーザックが、現在も売っているのか説明します。

オーザックは現在は販売している

事件発覚後の2か月後、2001年7月末にオーザックは生産を再開しました。2001年8月末以降、今もオーザックは販売されており以下のような店舗で購入できます。

・ファミマ、ローソンなどコンビニ
・イオンなどスーパーマーケット
・ドンキホーテや業務スーパーなどの小売店
・Amazonや楽天などの通販サイト

実店舗では100円前後で売られていることが多く、お菓子の中でも購入しやすい金額です。コンビニでは期間限定の味も販売されていることがあります。通販サイトは割高にはなりますが、まとめて購入できるので近くに取扱店舗がない時に便利です。

(*オーザックが販売中止であるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オーザックは販売中止で売ってない?コンビニで買える?販売店を値段と紹介!

オーザックの口コミは?嫌い・うますぎの意見も?

出典:https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,snack,pdt,oz.html

オーザックを実際に食べたことがある人たちの、美味しいという意見と嫌いという意見の両方を紹介します。オーザックを食べたことがない、食べてみたいという人は参考にしてみてください。

オーザックをうますぎ・好きと感じる人の意見

オーザックをおいしい、好きと感じる人の意見は以下の意見があります。

・軽くて食べやすい
・独特の触感がくせになる
・塩味が特に好き


オーザックは、パリパリ、ザクザクと軽くて独特な食感が特に人気です。絶妙に後を引く食感と塩気に魅了された人が、うますぎると感じているようです。今でも大手コンビニでは期間限定味が出ており、発売されるたびに買ってしまうという人や、ポテチの中でも一番好きという人もいました。

色々な味が楽しめるオーザックですが、定番の塩味が特に人気が高いようです。

Twitterの口コミ

塩味のポテチ、オーザックが一番好きだな〜 あのなんともいえないクリーミーな感じが好き

Twitterの口コミ

10年ぶりくらいにオーザック食べてるけどうますぎんか(まだ売ってたのか)

関連する記事