パラダイス酵母とは?効果・使い方は?危険・怪しいと言われる理由も調査!
パラダイス酵母とは何か知っていますか?りんごの発酵ジュースなのでしょうか?今回は、パラダイス酵母の〈効果〉や、〈危険・怪しい〉との噂を、どこで購入できるのかと紹介します。パラダイス酵母の使い方・レシピや、温度管理の大切性についても紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
パラダイス酵母とは?効果は?りんごの発酵ジュース?
パラダイス酵母は世間的にもまだあまり存在が知られておらず、言葉自体も耳にしたことがないという人も多いでしょう。りんごジュースとの関係や、発祥地なども気になるところです。この記事ではまだあまり情報が出回っていないパラダイス酵母の効果や、危険、怪しいといったうわさの真偽について紹介します。
パラダイス酵母とはりんごジュースの中から発酵・発見された酵母
パラダイス酵母とは、りんごジュースの中から発見された酵母のことで、現在はりんごジュースの継ぎ足しによって発酵、培養がされています。バシラスF菌が含まれることなどによる様々な健康効果が期待される一方で、まだよく知られていないのでなんとなく怖いと感じる人もいるようです。
パラダイス酵母は福島県の果樹園で生まれ鎌倉で育てられた
パラダイス酵母およびバシラスF菌の発祥は、福島県の「あんざい果樹園」です。この果樹園発祥の酵母は、鎌倉にある天然酵母パンのお店・パラダイスアレイの勝見淳平さんが受け取りました。そして以下のような工夫を重ねることによって、現在のパラダイス酵母となりました。
2007年の冬、福島の「あんざい果樹園」のりんごジュースの中から、偶然に炭酸発酵したものが発祥です。それは決して人工的に作れるようなものではなく、ある意味宝くじに当たるくらい奇跡的な確率で、この時代にやってきました。
第一発見者の「たべるとくらしの研究所」安齋伸也さん、それを十年来かけついできた鎌倉の天然酵母パンの「パラダイスアレイ」勝見淳平さん、今みなさんが手にしている「パラダイス酵母」はそこから株分けされたものがもとになっています。
パラダイス酵母の効果・効能
この果樹園発祥のパラダイス酵母には、以下のような健康効果があるとされています。
・糖質の吸収を抑える
・便秘を治す
・病気への抵抗力を高める
・疲れを軽減する
このような健康効果が生まれるのは、バシラスF菌などの酵母に含まれる成分が要因になっていると考えられます。腸活などのワードが流行している現在では、酵母が与える腸内環境への好影響などによる健康効果も、パラダイス酵母が注目される一つの要素です。
しかしパラダイス酵母の公式取扱説明書には、ネット上で安易に「健康に良い」「○○に効く」などの誤解を生みやすい表現については慎重に発信するようにと呼びかけています。健康効果については、個人差もあるということを理解しておきましょう。
パラダイス酵母は危険?怪しいとの噂も?
パラダイス酵母の支持者がいる一方で、パラダイス酵母は危険、怪しいとの噂も存在します。ここではパラダイス酵母が危険と言われている理由や、実際に取り扱う際の注意点を紹介します。
パラダイス酵母が危険・怪しいと言われる理由
パラダイス酵母が危険といわれている理由は以下のようになっています。
・株分けによる健康効果の不透明性
・菌、カビが発生しやすそうに感じる
・宗教のように感じる
公式の取扱説明書には、バシラスF菌は恒常的にかけ継がれないことが明記されています。そのため株分けにおいても健康効果があるかは分からず、その点が怪しいと言われているようです。また個人が管理するものであるため菌、カビが発生しやすいことにも危険性を感じています。
また、パラダイス酵母に関する情報を共有するグループで「腸内会」などの独自の用語が使われることに、宗教のような印象を抱く人もいるようです。しかし実際には、パラダイス酵母の危険性は明確になっていません。パラダイス酵母は市場に出回っていないゆえに、どのようなものか不明点が多いため、このような噂が生まれると考えられます。
パラダイス酵母は温度管理に気をつけよう
これまで述べてきたように、パラダイス酵母が危険となる状況は管理不足によるものがほとんどです。しかしパラダイス酵母の提供元が提示している取り扱い説明書があるため、それを見ながら管理すれば問題が起こる確率をかなり減らすことが出来るでしょう。
パラダイス酵母は購入出来る?入手方法は?
パラダイス酵母は正しく扱うことで危険はないため、興味を持った人もいるかも知れません。では、どのような購入方法があるのでしょうか。ここでは、パラダイス酵母を入手する方法を紹介します。