砂肝は下処理しないとどうなる?下処理なし簡単・人気レシピ5選も紹介!
砂肝の下処理をしないとどうなるか知っていますか?今回は、〈焼き鳥〉など、砂肝の下処理をしない〈簡単・人気〉レシピを、銀皮の処理法、とともに紹介します。砂肝を下茹でする際の茹で時間や、しないとだめかも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
砂肝は下処理しないとどうなる?
スーパーでもよく見かける砂肝は、独特の食感や臭みが少ないことで人気です。今回は、砂肝を下処理なしで食べることができるのかどうか、詳しく紹介します。実際に食べたことがある人の意見と共に、下処理が必要なのか説明するので参考にしてください。
砂肝は下処理しないで食べることもできる
砂肝はどこまで食べられるのかと疑問に思う人も居るかもしれなせんが、下処理をしない状態でもすべて食べることができます。下処理をせずに食べると健康被害が出るのかなど注意するべきことはないので安心してください。
砂肝の下処理で銀皮を取り除く理由は食感を良くするため
砂肝の下処理では、特に固い銀皮を取り除くことで、食感を良くしています。銀皮は砂肝の中で青白い部分のことをいい、これは食べられる部位です。調理の際には、固くて食べにくい銀皮は取り除くという意見が多く見られますが、必ず下処理しないとだめということではありません。
砂肝は下処理しない方が美味しいという意見もある
中には、砂肝は下処理せずに銀皮も一緒に食べた方が美味しいという意見があります。銀皮は下処理でそぎ取られてしまうことが多いですが、高級食材としても食べられている食材です。以下では、砂肝を下処理せずに銀皮と一緒に食べるメリットについて、詳しく紹介します。
リロ氏/LiloSHI
@ly_rone
「砂肝って下処理しないの?」ってよく言われるけど
したことない うまいよゴリゴリしてて
砂肝を下処理しないメリットは?
砂肝を下処理なしで食べる場合のメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。栄養面と美味しさについてそれぞれ詳しく説明するので、下処理をするか迷っている人はぜひチェックしてみてください。
①コラーゲンが摂取できる
砂肝を下処理しないで銀皮を一緒に食べると、コラーゲンを摂取することができるのでおすすめです。元々砂肝は、焼き鳥の中でも特に低カロリー高たんぱく質なメニューです。美容や健康の面でも、しっかり栄養を摂ることができるので、砂肝は下処理せずに食べると良いでしょう。
②コリコリとした食感が楽しめる
特に、砂肝を下処理しないという人の中で多いのが、コリコリとした食感を楽しみたいという意見です。一般的な居酒屋等では、食べやすさを重視して下処理されている場合が多くあります。自宅で調理する際は、ぜひ下処理なしで砂肝を食べてみてください。
砂肝の下処理をしない簡単・人気レシピ5選を紹介!
ここでは、砂肝を下処理せずに美味しく料理する簡単レシピを5点紹介します。臭みを取るコツや、固い銀皮を美味しく食べるコツもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
①下処理なしでにんにく香るおつまみ砂肝
砂肝の固い銀皮を取り除く下処理は不要で、その代わりに切れ込みを入れて食べやすくしています。砂肝特有の美味しい食感と食べ応えを残しつつ、早く簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
②圧力鍋で作る砂肝とごぼうのおつまみ
圧力鍋を使うことで、砂肝を下処理することなく簡単に柔らかく煮ることができるレシピです。砂肝とごぼうにしっかり味が染み込み、酒がすすむつまみとしても適しています。口コミでは、このレシピで初めて砂肝を食べられるようになったという意見が多くあり人気です。
③銀皮つけたままコリコリ砂肝唐揚げ
砂肝は、唐揚げにしてしっかり火を通す調理法にする場合、下処理なしで銀皮をつけたままにすると食感がより一層よくなります。ガーリックパウダーやカレーパウダー等、好みの味付けにできる点も魅力です。
④居酒屋風砂肝の焼き鳥
砂肝を下処理なしでもふっくらと焼くためには、酒と水をフライパンに一緒に入れて、蓋をして蒸し焼きにすることがポイントです。串に刺しているので、家に居ながら本格的な居酒屋気分を楽しめます。
⑤漬けてそのまま焼く砂肝の塩焼き
砂肝は下処理不要で調味料と一緒に揉みこみ、あとはフライパンで焼くだけの簡単料理です。レシピに出てくる大蒜はにんにくのことで、酒とにんにくを使うことで砂肝の臭みを取ることができます。
砂肝の下処理方法も知っておこう
砂肝は下処理なしでも美味しく食べられることがわかりましたが、下処理の方法を知っておくと料理の幅が広がります。銀皮だけを他の料理に使うこともできるので、試してみてください。
砂肝の下処理方法【基本】
砂肝の基本的な下処理の方法は、以下の通りです。
1、砂肝を流水で綺麗に洗い、キッチンペーパーでふき取る
2、砂肝の対になっている真ん中を2つに切る
3、青白い銀皮を薄くそぐように切る
砂肝の銀皮は、包丁を使うと簡単に取り除くことができるので、どうしても固さが気になる人は下処理をしてみてください。また、銀皮を取り除かなくても下茹ですると柔らかく美味しく食べられるという人も居ます。その場合は、銀皮がついた状態で茹で時間は12~13分程度茹でた後、水で綺麗に洗い流してください。
砂肝の下処理は串・手で行うこともできる
砂肝を包丁を使わずに串や手で下処理を行う方法は、以下の通りです。
1、砂肝を流水で綺麗に洗い、キッチンペーパーでふき取る
2、砂肝の対になっている真ん中を2つに切る
3、砂肝と銀皮の間に切れ込みを入れる
4、手ではぎ取るか、竹串を入れて横にスライドさせる
砂肝の銀皮を取り除く下処理は、手や串を使った方が無駄なく綺麗に処理できます。銀皮を他の料理に使うためには、少し手間をかけても手や串を使って銀皮を取り除くと良いでしょう。手で下処理をする場合、水ですすぐと滑りにくくなるので試してみてください。
砂肝を下処理しないとどうなるか知ろう
固いと思われがちな砂肝の銀皮ですが、下処理をせずに一緒に食べると、栄養価も高く良い食感が感じられます。今回紹介したレシピ等を参考に、下処理なしでも食べやすく、臭みのない美味しい砂肝を食べてみてください。