ミンスパイとは?違法って本当?味はまずい?レシピや通販のおすすめも紹介!
ミンスパイとは何かを知っていますか?違法なのは本当でしょうか?今回は、ミンスパイについて、<味・レシピ>などの情報とともに紹介します。通販や店舗でも購入できる、ミンスパイのおすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- ミンスパイとは?
- ミンスパイはドライフルーツを使ったパイ
- ミンスパイはクリスマスに食べられるお菓子の1つ
- ミンスパイはハリーポッターにも出てくる
- ミンスパイは違法って本当?なぜ?
- ミンスパイは1647年のイギリスの「クリスマス禁止令」により違法になった
- ミンスパイは1660年に合法に戻った
- ミンスパイの味は?まずい?
- ミンスパイの味の特徴
- ミンスパイを美味しいと感じる人の口コミ
- ミンスパイの味をまずいと感じる人の口コミ
- ミンスパイはどこで買える?通販は?
- ミンスパイが販売されている店舗
- ミンスパイは通販でも購入可能
- ①ウォーカーズ ミニミンスミートタルト(1,260円)
- ②ウェルシュレディ ミンスミート(1,296円)
- ③ミンスパイBOX Swan & Lion(1,850円)
- ミンスパイのおすすめレシピ3選!
- ①簡単ミンスパイ
- ②クリスマスミンスパイ
- ③さくさくパイ生地ミンスパイ
- ミンスパイを知って食べてみよう
ミンスパイとは?
日本ではあまり馴染みのないミンスパイですが、一度は聞いたことがあったり、食べたりしたことがあるかもしれません。今回は、ミンスパイとはどのようなものなのかを、詳しく紹介するので参考にしてください。
ミンスパイはドライフルーツを使ったパイ
ミンスパイとはドライフルーツやナッツ、スパイスを混ぜ合わせたミンスミートと呼ばれる具材を、パイ生地で包んで焼いたものです。レーズン・サルタナ・カレンツなどのドライフルーツや、シナモン・ナツメグ・クローブ・ジンジャーなどのスパイスなど、さまざまな具材が使われます。
ミンスパイの起源は13世紀のイギリスにまで遡り、当時のミンスミートと呼ばれる具材は、肉・魚・卵・穀物などさまざまな材料を混ぜ合わせたものでした。しかし、徐々に肉や魚などの動物性食材が使われなくなり、現在のようなドライフルーツやスパイスを混ぜ合わせた具材に変わっていきました。
パイ生地にはショートクラスト生地やパイ生地などが使われ、家庭やショップによって味わいはさまざまです。また、そのまま食べたりアイスクリームやクリームなどを添えてたりして、食べ方の変化を楽しむようです。
ミンスパイはクリスマスに食べられるお菓子の1つ
ミンスパイはイギリスの伝統的なクリスマス菓子で、クリスマスの時期になるとイギリスの家庭やカフェなどでよく食べられます。イギリスのスーパーマーケットやベーカリーなどでも、クリスマスシーズンになると、さまざまな種類のミンスパイが販売されます。
クリスマスのプレゼントとしてもよく使われ、ミンスパイを詰めた箱を友人や家族に贈る習慣があるようです。
ミンスパイはハリーポッターにも出てくる
ミンスパイはイギリスの伝統的なお菓子であり、映画ハリーポッターにも何度か登場します。映画の中ではクリスマスの伝統的な食べ物としてのほか、食べると体力や魔力が回復するといった、重要な役割を果たす食べ物として描写されています。イギリスの人にとってミンスパイとは、クリスマスの象徴として特別な意味を持つ食べ物です。
ミンスパイは違法って本当?なぜ?
ミンスパイはイギリスで古くから親しまれていた食べ物ですが、違法とされていた過去もあるようです。ここでは、ミンスパイの歴史について紹介するので参考にしてください。
ミンスパイは1647年のイギリスの「クリスマス禁止令」により違法になった
ミンスパイは1647年に、クリスマスを祝うことを禁止する法律である「クリスマス禁止令」により、違法になった歴史があります。当時イギリスを統治していた清教徒は、キリスト教の厳格な教えを守ることを重視し、娯楽や贅沢を禁じていました。具体的には、クリスマスの装飾をしたり、クリスマスの食べ物を食べたりすることさえも禁止されました。
そのため、クリスマスの祝祭の象徴的な食べ物とされていたミンスパイを食べることも、取り締まりの対象になっていたようです。
ミンスパイは1660年に合法に戻った
前述したクリスマス禁止令は、1660年に王政復古を果たしたことで廃止され、クリスマスにミンスパイを食べることも合法になりました。その後も長い期間は敬遠される食べ物でしたが、現代のイギリスではクリスマスの伝統的な食べ物として、再び親しまれています。
ミンスパイの味は?まずい?
ミンスパイを食べたことがない人は、どのような味か想像がつかないこともあるでしょう。ここでは、口コミも交えて、ミンスパイの味の特徴を紹介するので参考にしてください。
ミンスパイの味の特徴
ミンスパイの味の特徴は以下のとおりです。
・ドライフルーツの酸味と甘み
・様々なスパイスの香り
・バター香るパイ生地
ミンスパイの具材には、レーズン・サルタナ・カレンツなどのドライフルーツが使われます。これらのドライフルーツは、甘酸っぱい味と果実本来の風味が特徴です。もう1つのミンスパイの特徴は、スパイスの香りです。シナモン・ナツメグ・クローブ・ジンジャーなどのスパイスが使われ、甘みや辛み、それらが合わさり独特の香りを持ちます。
ドライフルーツやスパイスを混ぜ合わせたミンスミートは、バターの香るパイ生地で包まれ、さらにコクのある味わいを生み出します。ミンスパイの味は家庭やお店によっても異なり、それぞれにこだわりのある材料を使い、個々の味わいを楽しむようです。また、クリームやブランディバターなどを添えることで、味の変化を楽しみます。
ミンスパイを美味しいと感じる人の口コミ
ミンスパイを美味しいと感じる人の口コミは、主に以下のようなものです。
・パイ生地とミンスミートの絶妙なバランスが美味しい
・温めるとより美味しくなる
・いろいろな店のミンスパイを食べ比べるのが楽しみ
ミンスパイには様々なスパイスやドライフルーツが使われていて、独特な味わいになります。それらに対して抵抗感がない人は、ミンスパイを美味しいと感じられるでしょう。冷めたミンスパイよりも、温めたほうが美味しいと感じる人も多く見られました。お店や家庭でレシピは異なり、自分好みのミンスパイを探すのも楽しみの一つのようです。
ミンスパイの生地が2種類あって、食感の違いが楽しい。
— サシャ (@sasya) December 16, 2023
左はクッキー生地のようにサクサク。右はパイ生地っぽくより軽さがある。
中のフルーツの甘さもスパイスも絶妙。
ミンスパイって美味しいな〜 pic.twitter.com/dDIsgXPgJs
昨日食べたミンスパイ 前から食べてみたいな~て思ってたらお気に入りのカフェにあった~ ドライフルーツとレーズン好きだから好きな味♥️ pic.twitter.com/LHr87QXPVO
— しゃけ (@tyousyake) December 11, 2023
ミンスパイの味をまずいと感じる人の口コミ
ミンスパイの味をまずいと感じる人は、主に以下のような意見を持つようです。
・独特なスパイスの味が苦手
・甘いのか辛いのか分からなくて嫌い
・歯ごたえや味わいが全て苦手
ミンスパイが美味しいか美味しくないかの意見は、人によって大きく分かれますが、スパイスやドライフルーツを嫌う人はミンスパイも苦手な傾向があります。家庭やお店によって作り方はそれぞれで、味わいも全く異なるので、もしかしたら美味しいミンスパイを見つけられるかもしれません。
毎年夫がミンスパイ作るんだけど、私あれあんまり好きじゃない。しかも超大量に作って、残る。自己満足のために作ってると思うのよね、要らないからやめてくれと言ってもやめてくれない。だから仕方ないなと付き合って少し食べてあげることにしている。スーパーのよりは美味しいから
— kay (@kay_knights) December 16, 2023
ラム漬けのドライフルーツ大量に入ったクリスマスのお菓子のミンスパイが苦手で、NZ留学中クリスマスにはホストファミリーの親戚のお家とかお友達のお家のパーティーにお呼ばれするたびこれオススメされて、ごめん食べれないのって断りまくってた。
— さわこ (@sour_co) November 11, 2015
ミンスパイはどこで買える?通販は?
ミンスパイはどこで買えるのか、店舗と通販とでそれぞれ紹介します。各店舗で味わいは異なるので、いくつか試してみるのもおすすめです。
ミンスパイが販売されている店舗
以下の店舗では、ミンスパイが販売されているようです。
・ローズベーカリー
・コストコ
・成城石井
・カルディ
・小田急百貨店
一般的なスーパーではなかなか販売されている店舗はないですが、コストコや成城石井などの輸入食品を扱う店舗では販売されているようです。そういった輸入食品を扱うスーパーでは、ウォーカーズ社のミンスパイのようにパッケージされている商品であることがほとんどです。
一方、東京に店舗のあるローズベーカリーではイギリススタイルのパンやケーキを扱っており、焼き立てのミンスパイが味わえます。また、百貨店で催されるイギリスの催事などでも、ミンスパイを購入できる機会があります。
ミンスパイは通販でも購入可能
ミンスパイは通販でも取り扱いがあり、自宅に居ながらさまざまなメーカーのミンスパイが購入できます。通販でミンスパイを購入すれば、種類・サイズ・価格など、さまざまな条件で自分に合ったミンスパイを見つけることができるでしょう。以降では、おすすめのミンスパイの通販商品を紹介します。
①ウォーカーズ ミニミンスミートタルト(1,260円)
ウォーカーズの商品は、手軽に食べられるミンスパイとして人気があります。食べやすい一口サイズのミンスパイが9個入っており、手土産としてもおすすめです。そのまま食べることもできますが、トースターなどで少し温めると、香りが立ちより美味しく食べられます。
②ウェルシュレディ ミンスミート(1,296円)
こちらの商品はミートパイのでフィリングである、ミンスミートを瓶詰したものです。リンゴ・干しブドウ・オレンジピールなどの材料を、砂糖とスパイスで漬けたもので、パイ生地で包めば簡単にミンスパイを手作りすることができます。
③ミンスパイBOX Swan & Lion(1,850円)
オーナーがイギリス人であるSwan&Lionの通販で、ミンスパイを購入することができます。原材料にこだわりを持ち、保存料や添加物を使用していない商品が販売されているため、健康面でも安心できるミンスパイを買いたい人におすすめです。
ミンスパイのおすすめレシピ3選!
好みのレシピを見つけて、ミンスパイを自分で作るのもおすすめです。ここでは、ミンスパイの人気レシピを3つ紹介するので参考にしてください。
①簡単ミンスパイ
冷凍パイ生地を活用して作るミンスパイで、ミンスミートを作る際の漬け込む時間を省いた時短レシピです。ブランデーやスパイスの量は自分の好みで調整することも可能です。
②クリスマスミンスパイ
パイ生地から丁寧に作るレシピで、ホールタイプのため大勢でクリスマスのお祝いをする際に作るのもおすすめです。デコレーションされた可愛らしい見た目で、小さな子供にも喜ばれます。パイ生地の膨らみを良くするために、材料はよく冷えたものを使ってください。
③さくさくパイ生地ミンスパイ
市販のミンスミートを使ったレシピで、サクサクとしたパイ生地が美味しさを引き立てます。美味しいパイ生地を作るために、バターをよく冷やしてから作るのがポイントです。クリスマスのパーティ用に作るのも喜ばれるでしょう。
ミンスパイを知って食べてみよう
ミンスパイとはイギリスでクリスマスによく食べられるお菓子ですが、日本ではあまり一般的ではありません。ミンスパイの特徴や歴史について理解し、食べてみたいと感じた人は、一度ミンスパイを試してみてください。