お菓子「コパン」とは?販売終了・製造中止?なぜかや似てる商品も紹介!

お菓子「コパン」を知っていますか?販売終了・製造中止は本当でしょうか?今回は、「お菓子」コパンの販売終了・製造中止についてや、似てるお菓子を紹介します。お菓子「コパン」の販売終了・製造中止はなぜかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お菓子「コパン」とは?
  2. コパンは明治が販売していた焼き菓子
  3. お菓子「コパン」は販売終了・製造中止?なぜ?
  4. コパンは2015年をもって販売終了している
  5. コパンが販売終了の理由は販売不振とされている
  6. お菓子「コパン」の販売再開の可能性はある?
  7. 現時点ではコパンの販売再開の情報はない
  8. ただしコパン以外の販売終了したお菓子が販売再開された例はある
  9. お菓子「コパン」に似てるお菓子はある?
  10. ①おやつカンパニー:ラスティータ(3539円)
  11. ②グランリヴィエール箱根:仙石ラスク(540円)
  12. ③おやつカンパニー:宅バル(565円)
  13. お菓子「コパン」以外に販売終了になったお菓子はある?
  14. お菓子「コパン」は販売終了になってしまった

お菓子「コパン」とは?

スーパーなどの店舗ではさまざなお菓子が販売されていますが、コパンとはどのような商品なのでしょうか。ここでは、コパンの販売メーカーや味の種類など詳しく紹介するので参考にしてください。

コパンは明治が販売していた焼き菓子

出典: https://x.com/mashushu01/status/1478533088766750722?s=20

コパンは大手食品会社の明治から販売されており、2003年頃にはすでに発売されていた記録があります。下記の通り、コパンにはさまざまな種類の味が発売されていました。

・バターソルト味
・メープルシュガー味
・ガーリック味
・ハニーオレンジ味
・紫いも味
・ココア味
・明太子味
・チーズ味
・シーザー味
・アラビアータ味
・イタリアンピザ味
・ツナ&オニオン味
・マイルドカレー味


コパンは、フランスパンを斜め切りにしたような形のサクサクとした軽い食感が美味しいラスクのようなお菓子です。指で摘まんで食べられる一口サイズで、おつまみとしても人気があります。

塩味の効いたバターソルトや甘いメープルシュガーまで、味の幅広さも特徴です。バターソルト味とガーリック味は二つを合わせたアソートパックが発売されるなど、特に人気があったようです。2012年頃からは生地にライ麦を練り込み、香ばしさと甘みをアップさせるなどのリニューアルもしていました。

お菓子「コパン」は販売終了・製造中止?なぜ?

出典: https://x.com/muckmm1/status/1248253362996310020?s=20

さまざまな種類の味で商品を展開していたコパンですが、いつ頃からか店頭で見ないという声を聞くようになりました。SNS上でも近くの店舗に無いと困惑する人もおり、代替品を探す様子が見受けられます。コパンはなぜ姿を消してしまったのでしょうか。

コパンは2015年をもって販売終了している

コパンは製造中止、それに伴う販売終了とともに店頭に置かれることがなくなりました。明治からアナウンスなどもなかったようで、ひっそりと2015年頃に十年近くの歴史に幕を下ろしていたようです。

コパンが販売終了の理由は販売不振とされている

公式からの明確な言及はありませんが、コパンが販売を終了した理由は販売不振とされています。2012年頃から明治は収益性の向上を強化する「選択と集中」という方針を打ち出していました。この方針もコパンの販売終了を加速させる要因の一つになったかもしれません。

お菓子「コパン」の販売再開の可能性はある?

販売不振を理由に店頭から姿を消したコパンですが、販売終了後から現在に至るまで惜しむ声が今もあがっています。明治に直接問い合わせをするほど再販売を熱望するファンもいるようですが、販売を再開する見込みはあるのでしょうか。

現時点ではコパンの販売再開の情報はない

残念ながら、コパンの販売再開や後継品の発売などに関するアナウンスは明治から出ていません。販売不振が理由だとすると、企業としては再販売に対してなかなか重い腰を上げづらいかもしれません。

ただしコパン以外の販売終了したお菓子が販売再開された例はある

コパンの再販情報はありませんが、過去には終売したお菓子が復活した例もあります。明治では「懐かしのフレーバー対決」と称して、スーパーカップで過去販売した味を人気投票形式で復刻する企画を開催していました。コパンもこういった期間限定での販売再開の可能性は期待できます。

お菓子「コパン」に似てるお菓子はある?

不確定な販売再開を待てない、すぐにでも食べたい、という人は類似の商品を探してみるのも1つの手段です。ここではコパンと近い味を楽しむことができる商品をいくつか紹介します。

①おやつカンパニー:ラスティータ(3539円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/auc-sakenochawanya/p009584/

おやつカンパニーのラスティータは、ほどよい甘さと軽いサクサクとした食感が美味しいラスクです。コパンのメープルシュガーなど、甘い味わいが好きだったという方にオススメです。

ラスティータ|酒の茶碗屋楽天市場店【楽天市場】

②グランリヴィエール箱根:仙石ラスク(540円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/hakoneruskshop/10000001/

上品な味わいと丁寧な対応が人気の専門店のラスクで、コパンに類似している商品としてもよく名前が挙がっています。フレーバーにも幅があり、特にバジル味はコパンに似てると言われています。

仙石ラスク|グランリヴィエール箱根【楽天市場】

③おやつカンパニー:宅バル(565円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/551878/

自宅でバルにいるような気分を味わうことのできるひとくちサイズのラスクです。おつまみとしての要素が強く、塩気のあるコパンの代わりにお酒のお供としてオススメです。

宅バル 海老のアヒージョ味|Rakuten24【楽天市場】

お菓子「コパン」以外に販売終了になったお菓子はある?

出典: https://x.com/arashihappywish/status/1484911065444290564?s=20

お菓子業界は流行の波が早く、コパンのようにお馴染みだったお菓子が店頭から消えることも日常茶飯事です。コパン以外に、販売終了になった明治のお菓子は以下の通りです。

・チェルシー
・フラン
・ポルテ


チョコが多くコーティングされたフランは2023年9月、ホイップとビスケットの食感が個性的なポルテは2017年1月に販売を終了しています。50年以上の歴史を持つチェルシーは、レトロポップなパッケージが可愛いと人気を集めましたが売り上げ不振が続いたため、2024年3月にて販売終了を決めました。

コパンに加えてこれだけの有名商品を販売終了にする決断は、明治に企業としての強さがあるからこそできるのでしょう。

(*明治以外の企業が販売終了を決めたお菓子についても詳しく知りたい方は、こちらのリンクも読んでみてください。)

販売終了のお菓子まとめ一覧【2024】廃盤・消えた理由とともに紹介!

お菓子「コパン」は販売終了になってしまった

コパンは残念ながら販売終了してしまいましたが、期間限定などの企画で再販する可能性は捨てきれません。今は類似商品を探して味見をしつつ、いつかコパンが復活することを楽しみに待っていましょう。

関連する記事