手羽元・手羽先の保存方法や日持ち期間は?冷凍で長持ち?解凍法やレシピなど紹介!

手羽元や手羽先は冷凍保存できるか知っていますか?今回は、手羽元や手羽先を<そのまま・下味>で冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安にくわえ、解凍方法を紹介します。手羽元・手羽先の賞味期限が切れた場合の特徴やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 手羽元・手羽先は冷凍保存できる?
  2. 手羽元・手羽先の長期保存は冷凍がおすすめ
  3. 手羽元・手羽先を下味冷凍することで時短調理もできる
  4. 手羽元・手羽先を冷凍保存する際のポイントは?
  5. ①空気に触れないようにする
  6. ②急速冷凍する
  7. ③小分けして冷凍保存する
  8. 手羽元・手羽先を冷凍で保存する方法・期間は?
  9. ①手羽元・手羽先をそのまま冷凍する方法
  10. ②手羽元・手羽先を下味冷凍する方法
  11. 保存期間の目安
  12. 手羽元・手羽先を解凍する方法は?
  13. ①冷蔵で自然解凍する
  14. ②電子レンジを使って解凍する
  15. ③手羽元を冷凍状態のまま加熱調理して使う
  16. 手羽元・手羽先の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  17. 手羽元・手羽先の賞味期限が切れた場合の特徴
  18. 冷凍手羽元・手羽先を使ったレシピ
  19. ①冷凍手羽先の甘辛焼き
  20. ②手羽先のから揚げ
  21. ③冷凍手羽元タンドリーチキン
  22. 手羽元・手羽先を冷凍保存して美味しく食べよう

手羽元・手羽先は冷凍保存できる?

から揚げや煮込み料理などの色々な料理に使える手羽先や手羽元ですが、冷凍保存はできるのでしょうか。ここでは手羽先や手羽元の保存方法や、時短調理にも役立つおすすめの保存方法についても説明します。

手羽元・手羽先の長期保存は冷凍がおすすめ

手羽元・手羽先は、冷蔵・冷凍どちらでも保存ができますが、長期保存したいのであれば冷凍保存をおすすめします。適切な保存方法で保存をした場合の賞味期限は3~4週間程度なので、一度に大量に買った場合も、冷凍で保存をしておけば長期間楽しめます。

手羽元・手羽先を下味冷凍することで時短調理もできる

料理雑誌や料理番組では、鶏肉の時短レシピとして下味を漬けた状態で冷凍保存する方法が紹介されることがありますが、手羽元・手羽先も同様に下味冷凍することが出来ます。下味をつけたまま冷凍保存すれば、解凍してすぐに調理できるので、忙しい方にもぴったりでしょう。

手羽元・手羽先を冷凍保存する際のポイントは?

手羽先・手羽元が冷凍保存できることが分かりましたが、どのように保存すれば賞味期限が長くなるのでしょうか。保存方法のポイントについて説明します。

①空気に触れないようにする

手羽元・手羽先の賞味期限を長くするためには、極力空気に触れないようにすることが大切です。空気に触れることで乾燥や酸化によって劣化が早まるため、保存する際はラップで包んだ上でジッパー付きの袋に入れて密閉しましょう。

②急速冷凍する

手羽元・手羽先は、急速冷凍することで味や品質を保ったまま保存することが出来ます。冷蔵庫に急速冷凍の機能がある場合は活用し、無い場合も冷凍の際に熱伝導率の良いアルミトレーの上に置いて冷凍すると、早く温度が下がって急速冷凍することが可能です。

③小分けして冷凍保存する

小分けして冷凍保存するのも、美味しさを保ちながら冷凍保存するコツの一つです。小分けすることで、空気に触れる面積を減らすことができ、急速冷凍もしやすくなります。小分けせずに冷凍すると使わない分は再冷凍することになりますが、再解凍は品質低下だけでなく腐敗にもつながるので、必ず一回に使う分量に小分けしておきましょう。

手羽元・手羽先を冷凍で保存する方法・期間は?

手羽元・手羽先は冷凍すると長期間保存できることが分かりましたが、どのような保存方法をとればよいのでしょうか。保存期間の目安についてもあわせて紹介します。

①手羽元・手羽先をそのまま冷凍する方法

関連する記事