トマト缶は代用できる?ケチャップ・トマトジュースでは?生トマトからの作り方・レシピも紹介!

トマト缶がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ケチャップ・トマトジュース〉などトマト缶の代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。生トマトを使ったトマト缶の代用レシピなども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トマト缶の代用になる調味料はある?
  2. トマト缶の代用品は?ケチャップは代わりになる?
  3. ①ケチャップを代用にする
  4. ②トマトジュースを代用にする
  5. ③トマトピューレを代用にする
  6. ④トマトペーストを代用にする
  7. ⑤野菜ジュースを代用にする
  8. トマト缶を生トマトから作る代用レシピは?
  9. 材料
  10. 作り方・レシピ
  11. トマト缶がなくても大丈夫

トマト缶の代用になる調味料はある?

トマト缶には、ソース状に加工してあるトマトソースやトマトが丸ごと入ったホールトマト缶、小さくカットしてあるカットトマト缶があります。いずれのトマト缶も便利な上に料理の風味や味の向上に役立ちますが、トマト缶が手元にないときには他の調味料などで代用できるのでしょうか。ここからは、トマト缶の代用品について解説します。

トマト缶の代用品は?ケチャップは代わりになる?

トマト缶がないときに代わりに使える材料にはどのようなものがあるでしょうか。ここでは、ケチャップはホールトマト缶の代用品として使えるのかどうかや、そのほかのトマト缶の代用品についても紹介します。

①ケチャップを代用にする

トマトケチャップはピューレ状の濃縮トマトに砂糖・塩・酢・香辛料や玉ねぎなど野菜を加えて味が整えられた調味料で、少し手を加えることでトマト缶の代用にできます。ただし、ケチャップには味が付いているため、料理の種類によってはトマト缶の代わりには使えない場合もあります。

以下のように、他の香辛料や野菜などを使用する料理であればケチャップを代用品として使っても気にならないでしょう。

・トマトパスタ
・ミートソーススパゲッティ
・ペンネアラビアータ
・トマト煮込み

②トマトジュースを代用にする

トマトジュースも、トマト缶の代用品として使いやすい食材です。トマトジュースには食塩無添加タイプと有塩タイプの2種類があり、食塩無添加のトマトジュースの方が味が調整しやすく、有塩のトマトジュースは濃厚な煮込み料理に向いています。特に塩分を控えた味付けしたい方には食塩無添加のタイプの方がおすすめです。

なお、トマトジュースはとろみがある場合が多いもののトマト缶と違って果肉の形は残っていません。トマトの果肉の食感を感じたい料理には向きませんが、以下のような食感の関係ない料理にはおすすめです。

・ミネストローネ
・煮込みハンバーグ
・トマトクリームパスタ

③トマトピューレを代用にする

トマトピューレは、トマトを煮込んで裏ごししたあとに3倍に濃縮して作られています。トマト缶もトマトを水煮にしているため、トマトピューレと似たような味ですが、トマトピューレの方がトマト独特の酸味が強いのが特徴です。トマトピューレはその濃厚なトマトの味を活かした、以下のような料理に向いています。

・ロールキャベツ
・ミートソース
・シチュー
・トマト鍋

④トマトペーストを代用にする

トマトペーストは、加熱したトマトを裏ごしした後に煮詰め、トマトピューレよりもさらに濃い6倍程度にまで濃縮して作られています。ただし、ホールトマト缶やカットトマト缶のようにトマトの形が残っているわけではないので、トマトの形や食感を残したい料理には向いていません。

トマトピューレと同様にトマトの独特の酸味が強く水分が少ないので、以下のような濃厚な料理に使用すると、その味わいが活かされます。

・ビーフシチュー
・カレーライス
・スープ

⑤野菜ジュースを代用にする

野菜100%タイプのトマトベースの野菜ジュースは、トマト以外に色々な野菜が含まれているため、複数の野菜を組み合わせる料理であればトマト缶の代用にしても違和感はありません。ただし、そこまでトマトの風味が強いわけではないので、トマトの味や香りを活かしたい料理には向かない場合もあるでしょう。

野菜ジュースをトマトの代用に使う場合は、以下の料理がおすすめです。

・カレーライス
・リゾット
・ピラフ
・ロールキャベツ

関連する記事

×