トマト缶は代用できる?ケチャップ・トマトジュースでは?生トマトからの作り方・レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】トマト缶がないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ケチャップ・トマトジュース〉などトマト缶の代用品・レシピを使った人の口コミをもとに紹介します。生トマトを使ったトマト缶の代用レシピなども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 有竹亜季
Instagram
フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人/フード業界在籍歴15年以上。飲食系IT企業を経て、企業のレシピ開発やコーディネート、撮影を手掛ける。...
Instagram
フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人/フード業界在籍歴15年以上。飲食系IT企業を経て、企業のレシピ開発やコーディネート、撮影を手掛ける。ハラヘッタ食堂の店主として、月に数回、恵比寿と水道橋でバターチキンカレーを販売中。3度の飯とサーフィンが大好き。

目次

  1. トマト缶の代用になる調味料はある?
  2. トマト缶の代用品は?ケチャップは代わりになる?
  3. ①ケチャップを代用にする
  4. ②トマトジュースを代用にする
  5. ③トマトピューレを代用にする
  6. ④トマトペーストを代用にする
  7. ⑤野菜ジュースを代用にする
  8. トマト缶を生トマトから作る代用レシピは?
  9. 材料
  10. 作り方・レシピ
  11. トマト缶がなくても大丈夫

トマト缶の代用になる調味料はある?

トマト缶には、ソース状に加工してあるトマトソースやトマトが丸ごと入ったホールトマト缶、小さくカットしてあるカットトマト缶があります。いずれのトマト缶も便利な上に料理の風味や味の向上に役立ちますが、トマト缶が手元にないときには他の調味料などで代用できるのでしょうか。ここからは、トマト缶の代用品について解説します。

トマト缶の代用品は?ケチャップは代わりになる?

トマト缶がないときに代わりに使える材料にはどのようなものがあるでしょうか。ここでは、ケチャップはホールトマト缶の代用品として使えるのかどうかや、そのほかのトマト缶の代用品についても紹介します。

①ケチャップを代用にする

トマトケチャップはピューレ状の濃縮トマトに砂糖・塩・酢・香辛料や玉ねぎなど野菜を加えて味が整えられた調味料で、少し手を加えることでトマト缶の代用にできます。ただし、ケチャップには味が付いているため、料理の種類によってはトマト缶の代わりには使えない場合もあります。

以下のように、他の香辛料や野菜などを使用する料理であればケチャップを代用品として使っても気にならないでしょう。

・トマトパスタ
・ミートソーススパゲッティ
・ペンネアラビアータ
・トマト煮込み

Twitterの口コミ

トマト缶の代わりにケチャップ水を、キャベツの代わりに白菜を使って作った肉団子のトマト煮込みがうーまぁーいー💗 #貧乏料理

有竹亜季

野菜ソムリエ

ケチャップはトマト缶に比べ糖度が高く、親しみやすい味に仕上がります。トマト嫌いでも食べられることが多いので、とくに子供のいるご家庭におすすめです。

②トマトジュースを代用にする

出典: https://twitter.com/iwashi_gohan/status/1285907561338638338

トマトジュースも、トマト缶の代用品として使いやすい食材です。トマトジュースには食塩無添加タイプと有塩タイプの2種類があり、食塩無添加のトマトジュースの方が味が調整しやすく、有塩のトマトジュースは濃厚な煮込み料理に向いています。特に塩分を控えた味付けしたい方には食塩無添加のタイプの方がおすすめです。

なお、トマトジュースはとろみがある場合が多いもののトマト缶と違って果肉の形は残っていません。トマトの果肉の食感を感じたい料理には向きませんが、以下のような食感の関係ない料理にはおすすめです。

・ミネストローネ
・煮込みハンバーグ
・トマトクリームパスタ

Twitterの口コミ

お疲れ様です😊
今夜は蟹缶が余ってたので、"蟹のトマトクリームパスタ"と言いたかったのですが、トマト缶がない、、
急いで近くのコンビニに行ったら、置いてない、、
なので今回はトマトジュースで代用しました🙋‍♂️💦
ちなみに生クリームもなかったので、牛乳とバターで代用して、なんとか出来ました✨

③トマトピューレを代用にする

トマトピューレは、トマトを煮込んで裏ごししたあとに3倍に濃縮して作られています。トマト缶もトマトを水煮にしているため、トマトピューレと似たような味ですが、トマトピューレの方がトマト独特の酸味が強いのが特徴です。トマトピューレはその濃厚なトマトの味を活かした、以下のような料理に向いています。

・ロールキャベツ
・ミートソース
・シチュー
・トマト鍋

Twitterの口コミ

トマト缶の代わりに半分残ってたトマトとトマトピューレとケチャップ で代用したった٩( ᐛ )و
そして青唐辛子の代わりに獅子唐擦り下ろしてみたらめっっっちゃ美味しくなった(*´꒳`*)インドカレーの味の深みがやっと近くなってきた気が💭

④トマトペーストを代用にする

トマトペーストは、加熱したトマトを裏ごしした後に煮詰め、トマトピューレよりもさらに濃い6倍程度にまで濃縮して作られています。ただし、ホールトマト缶やカットトマト缶のようにトマトの形が残っているわけではないので、トマトの形や食感を残したい料理には向いていません。

トマトピューレと同様にトマトの独特の酸味が強く水分が少ないので、以下のような濃厚な料理に使用すると、その味わいが活かされます。

・ビーフシチュー
・カレーライス
・スープ

Twitterの口コミ

トマト缶ないのでトマトペーストと炒めた玉ねぎ、豆乳で焼いたエビの頭をミキサーでガーっとやった。
気付いたらなんか…気付いたら濃厚なシーフードカレーが完成していた…

関連する記事