ミルクレープの食べ方は?綺麗に食べるコツはある?正しいマナーも紹介!

ミルクレープの食べ方を知っていますか?マナーはあるのでしょうか?今回は、ミルクレープの綺麗な食べ方TOP3や食べ方別の食感の変化など紹介します。ミルクレープなどケーキの食べ方マナーも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミルクレープはどうやって食べる?マナーは?
  2. ミルクレープの食べ方は基本自由
  3. ミルクレープの綺麗な食べ方ランキングTOP3!
  4. 3位:1枚ずつフォークに巻き付ける
  5. 2位:横に倒してからフォークで切る
  6. 1位:層の半分までフォークを刺し一口サイズにして食べる
  7. ミルクレープの食べ方による味わい・食感の違いは?
  8. 普通のケーキのように食べる場合
  9. 一枚ずつ剥がして食べる場合
  10. ミルクレープ含めケーキの食べ方マナーも知っておこう
  11. ①フィルムはフォークで巻き取る
  12. ②三角ケーキの尖っている部分から食べ始める
  13. ③いちごなど上に乗ってるフルーツは皿に移して食べる
  14. ミルクレープの食べ方は基本自由

ミルクレープはどうやって食べる?マナーは?

ミルクレープは、薄いクレープ生地とクリームを何層にも重ねて作ったケーキです。今回は、ミルクレープの食べ方の一例を紹介します。崩れやすいケーキを綺麗に食べる基本のマナーも併せて紹介するので、参考にしてください。

ミルクレープの食べ方は基本自由

ミルクレープは日本発祥のケーキだと言われており、海外ではあまりメジャーなケーキではありません。そのため決まった食べ方や守るべきマナーも無く、自由な食べ方ができるケーキになっています。ただし、あまり汚い食べ方をするのは周りの人を不快にさせることもあるので、綺麗な食べ方を心がけておくと良いでしょう。

ミルクレープの綺麗な食べ方ランキングTOP3!

ミルクレープはスポンジとは違い、何枚ものクレープ生地が重なっているのが特徴のケーキなので、好みによって食べ方も様々です。ミルクレープのタイプの違いで、綺麗に食べられるおすすめの食べ方に違いがあるのでチェックしてみてください。

3位:1枚ずつフォークに巻き付ける

これは、層の上段から順番にフォークに巻き付けながら食べていく方法です。剥がして食べるので崩れる心配は無く、ゆっくりと時間をかけて楽しめるという利点がありますが、マナーの面から見るとあまりおすすめできません。相手から綺麗に見られる食べ方を意識するときは、1枚ずつ剥がして食べるのは避けた方が良いでしょう。

2位:横に倒してからフォークで切る

層にフルーツが挟まっている場合や柔らかいミルクレープの場合、立てたままフォークで刺すとクリームやフルーツが飛び出して崩れてしまう可能性があります。そのような場合は、あらかじめミルクレープを横に倒してから切って食べると良いでしょう。この食べ方は、同じく層になっていて崩れやすいミルフィーユを食べるときにもおすすめです。

1位:層の半分までフォークを刺し一口サイズにして食べる

出典:https://www.hn-online.jp/column_manners/vol16.html

クリームと生地に一体感のあるしっかりとしたミルクレープの場合は、一般的なケーキ同様に上からフォークを刺して食べます。下まで一気に切り分けてしまうと、食べる時に口を大きく開けなければいけなくなり周囲からの心象が悪くなる可能性もあるので、層の半分までフォークを刺して一口ずつ食べましょう。

ミルクレープの食べ方による味わい・食感の違いは?

ミルクレープは、普通に食べるか層を剥がして食べるかでその味わいや食感が変わります。ここでは、それぞれの食べ方で食べたときの食感の違いを紹介します。

普通のケーキのように食べる場合

ミルクレープを上から刺して食べた場合、次のような美味しさがあります。

・生地とクリームの重なりが美味しい
・何層ものクレープの食感が良い
・口の中でいろいろな味を感じられる


ミルクレープは、何枚ものクレープ生地を重ねて仕上げる手間のかかるケーキです。普通のケーキのようにフォークを刺して食べると、断面の美しさや独特の食感を損なわずに味わうことができます。スポンジほど空気を含まないので、何層かを一気に食べると食べ応えも感じらるでしょう。

関連する記事