グリッシーニとは?レシピ・作り方や食べ方のマナーは?アレンジ方法なども紹介!

グリッシーニとは何か知っていますか?どこが発祥の食べ物なのでしょうか?今回は、グリッシーニの味わい・食感に加えて、作り方・レシピや、食べ方のマナーも紹介します。グリッシーニの人気アレンジ方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. グリッシーニとは?
  2. グリッシーニとはイタリア発祥のスティックパン
  3. グリッシーニの味わい・食感
  4. グリッシーニの作り方・レシピは?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. グリッシーニの食べ方は?マナーがある?
  8. グリッシーニは手で折りながら食べる
  9. グリッシーニの人気アレンジ方法は?
  10. ①ソースにディップして食べる
  11. ②生ハムを巻いて食べる
  12. ③サラダに入れて食べる
  13. ④チョコレートをつけて食べる
  14. グリッシーニを食べてみよう

グリッシーニとは?

イタリア料理によく出てくるグリッシーニとは、いったいどんな食べ物なのでしょうか。ここではグリッシーニとはどんな料理なのか、発祥の地や味わい、食感などにも触れながら説明します。

グリッシーニとはイタリア発祥のスティックパン

グリッシーニとはイタリア発祥のパンの一種で、細長い形状をしたステック状のパンです。イタリアのレストランや食卓では、食事に合わせるパンの一つとしてかごに盛られて提供されることもあります。グリッシーニは単体でそのまま食べることもありますが、サラダやスープなどの付け合わせとして出されるほか、生ハムなどを巻いた形で提供されることもあります。

グリッシーニの味わい・食感

グリッシーニは他のパンと同様に食事と一緒に食べることも多いため、どんな食事にも合うように薄味のものが多いです。またグリッシーニはクラッカーのようにサクサクとした食感で、パンというよりはスナック菓子のイメージに近いパンです。

グリッシーニの作り方・レシピは?

グリッシーニは他のパンと違い、簡単な工程で作ることができます。ここでは自宅でも作れるグリッシーニの材料と詳しい作り方を説明します。

材料

・強力粉…60g
・薄力粉…40g
・ドライイースト…小さじ1
・水…60㏄
・砂糖…小さじ1
・塩…ふたつまみ程度
・オリーブオイル…小さじ1

作り方・手順

出典:https://cookpad.com/recipe/1631259

グリッシーニは材料が揃えば簡単に作れるパンで、以下の手順で作ります。

1.ボウルに材料を入れ箸で混ぜる
2.生地がまとまり、艶が出てくるまで捏ねる
3.ボウルにラップして生地が1.5倍になるまで発酵させる
4.生地を伸ばし、細長く切る
5.230℃に温めておいたオーブンで13~15分焼く


生地を伸ばす際は、最初に細く切ったうえでさらに細長く伸ばすことがポイントです。また生地自体に味をつけたい場合はトッピングとして粉チーズや乾燥バジルなどを適量用意し、生地の材料に混ぜてから焼くと、色々な味のグリッシーニを楽しめます。

*カリポリ♪イタリアンなグリッシーニ* by サリエダリア 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

グリッシーニの食べ方は?マナーがある?

イタリア料理店などでグリッシーニが出てきたら、どうやって食べていいのか迷う方も多いでしょう。グリッシーニの正しい食べ方やマナーはあるのでしょうか。ここではグリッシーニの食べ方やマナーなどを紹介します。

グリッシーニは手で折りながら食べる

グリッシーニは長いスティック状のパンですが、長い棒状のままかじってしまうのはマナー違反です。グリッシーニを食べる際には、手で自分の口に入る適当な大きさに折って食べるようにしましょう。折った時の大きさが大きすぎると口に入りきらなくなる場合やかじらざるを得なくなる場合があるので、小さ目にしておくのがきれいに食べるコツです。

グリッシーニの人気アレンジ方法は?

グリッシーニはそのまま食べたり付け合わせとして食べたりするのが一般的ですが、グリッシーニ自体をアレンジする食べ方もあります。ここでは、グリッシーニにソースを合わせる食べ方などの人気のアレンジ方法を紹介します。

①ソースにディップして食べる

出典:https://cookpad.com/recipe/630929

グリッシーニは細長いスティック状の形をしているので、ソースにディップして食べるアレンジをおすすめします。ソースを何種類も用意しておけば、いろいろな味のグリッシーニを楽しめるでしょう。

ベーコン入りグリッシーニ&ハムのディップ by Kuromi1021 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

②生ハムを巻いて食べる

出典:https://cookpad.com/recipe/1899790

グリッシーニはシンプルな味付けなので、濃厚な生ハムの味と相性抜群です。グリッシーニに生ハムを巻くだけなので簡単に作れますが、高級感もあるのでおもてなしの一品としてもおすすめです。

生ハムとグリッシーニのおつまみ by KT121 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

③サラダに入れて食べる

出典:https://cookpad.com/recipe/3407900

サラダだけでは物足りない時、グリッシーニをサラダに加えるとボリュームがアップし、食感もサクサクとしていてクルトンのような役割をします。グリッシーニはドレッシングとも相性がよいので、どのようなサラダにも合わせやすいでしょう。

グリッシーニ スティックサラダ by オーストラリア観光局 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

④チョコレートをつけて食べる

出典:https://cookpad.com/recipe/4303936

グリッシーニは食事と一緒に食べる場合が多いのですが、おやつとしても気軽に食べられます。こちらはグリッシーニにチョコレートをかけた一品で、好みに応じてナッツを加えても美味しいでしょう。

簡単‼グリッシーニのジャンボポッキー☆ by ほのぼのキッチン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが340万品

グリッシーニを食べてみよう

グリッシーニは、シンプルな味わいで食事にもおつまみにもなるイタリア発祥のパンだと分かりました。今回は自宅でのグリッシーニの作り方やアレンジの方法も紹介したので、ぜひグリッシーニを食べてみてください。

関連する記事

×