肉の焼き加減10種類を画像で比較!ミディアムレア・ブルーレアの焼き具合って?

肉の焼き加減別での名前を知っていますか?今回は、ブルーレアレア・ミディアムレア・ウェルダンなどの肉の焼き加減の種類【10選】や、それぞれの特徴を画像とともに紹介します。肉の焼き加減の種類別の中部温度についても紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 肉の焼き加減の名前は?
  2. 肉の焼き加減の種類【10選】
  3. ①ロー(raw)
  4. ②ブルー(blue/bleu)
  5. ③ブルーレア(blue rare)
  6. ④レア(rare)
  7. ⑤ミディアムレア(medium rare)
  8. ⑥ミディアム(medium)
  9. ⑦ミディアムウェル(medium well)
  10. ⑧ウェル(well)
  11. ⑨ウェルダン(well done)
  12. ⑩ベリーウェルダン
  13. 色々な肉の焼き加減で食べてみよう

肉の焼き加減の名前は?

ステーキやハンバーグの注文時に、肉の焼き加減を聞かれることがあります。「レア」「ミディアムレア」「ウェルダン」などの焼き加減はよく知られていますが、他にも細かく種類があることはあまり知られていないようです。同じ肉でも焼き具合によって旨味やコクが変わってくるので、肉の焼き加減の種類を知って、自分の好みの焼き加減を探してみましょう。

肉の焼き加減の種類【10選】

肉の焼き加減には10種類あり、火の通り具合により名前が異なってきます。それぞれの焼き具合や特徴、内部の温度について紹介します。

①ロー(raw)

火を全く入れていない生肉の状態をローと呼びます。焼き加減の一つの表現ではあるものの、全く焼いていない状態なので、お店で焼き加減として注文することは基本的にありません。

②ブルー(blue/bleu)

ブルーは肉の片面、あるいは両面だけを軽く数秒焼いた状態で、中は赤いままです。一説には、フランス語の「bleu」の語源に「雷」があり、雷が一瞬だけ光るように数秒だけ火を入れることから名づけられたと言われています。薄い肉を使う焼肉で使われることが多く、内部の温度は30度ほどです。

③ブルーレア(blue rare)

肉の表面を軽く数十秒焼いて焼き目をつけた状態は、ブルーレアと呼ばれています。レアよりも表面に長く火を通しますが、肉の中はほとんど生の焼き加減です。

④レア(rare)

レアは肉の表面を強火で軽く焼いたもので、表面はしっかりと焼かれて色が変わっていますが、中は熱が通りつつもほとんど生の状態です。

焼き上がりをナイフやフォークで押してみると、沈んだままで弾力はほとんどありません。柔らかくたっぷりの肉汁を楽しめるため、ステーキなどで好まれる焼き加減で、内部温度は55~65度以下です。

⑤ミディアムレア(medium rare)

関連する記事