クーベルチュールチョコレートとは?意味や市販の板チョコとの違いなど紹介!
クーベルチュールチョコレートとは何か知っていますか?今回は、「クーベルチュールチョコレート」のフランス語での意味や、成分の特徴に加えて、市販の板チョコとの違いや、代用できるのかも紹介します。クーベルチュールチョコレートの使い方・食べ方の他に、保存方法や購入場所も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- クーベルチュールチョコレートとは?
- 「クーベルチュールチョコレート」のフランス語での意味
- クーベルチュールチョコレートは成分が厳密に決められている
- クーベルチュールチョコレートは高カロリー
- 「クーベルチュールチョコレート」と「板チョコ」との違いは?代用できる?
- 市販の板チョコは成分に決まりがない
- クーベルチュールチョコレートはビターチョコで代用できる
- クーベルチュールチョコレートの使い方・食べ方は?
- ①そのまま食べる
- ②混ぜ込んでお菓子を作る
- ③コーティングとして使用する
- クーベルチュールチョコレートの保存方法は?
- 冷蔵庫で保存がおすすめ
- 冬場は常温保存することもできる
- クーベルチュールチョコレートはどこで買える?
- クーベルチュールチョコレートの購入できる店舗
- 通販で購入することもできる
- クーベルチュールチョコレートの通販でのおすすめは?
- ①業務用 明治チョコレート クーベルダーク(ビターチョコ)(1kg)
- ②クーベルチュールフレーク(スイート) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)
- ③きくや アリバ 72% 1kg チョコレート 高カカオ
- ④大東カカオ スペリオール エクアトゥール
- ⑤ VALRHONA ヴァローナ フェーブ カラク 1kg
- ⑥ カカオが香るローカーボチョコレート 800g (ビター) 製菓 抵糖質 大容量
- クーベルチュールチョコレートを食べてみよう
クーベルチュールチョコレートとは?
クーベルチュールチョコレートとは、一体どのようなチョコレートでしょうか。名称はよく耳にしますが、クーベルチュールとは何を意味し、どのようなチョコレートなのか紹介します。クーベルチュールチョコレートについて理解し、購入する際の参考にしましょう。
「クーベルチュールチョコレート」のフランス語での意味
クーベルチュールのcouvertureとは、フランス語で毛布・覆われたという意味があります。クーベルチュールチョコレートは、製菓を作る際に購入され、チョコレートや菓子を覆う目的で使われることが多いためこの名前が付けられたと言われています。
クーベルチュールチョコレートは成分が厳密に決められている
クーベルチュールチョコレートとは、厳密な国際的な決まりがあります。カカオマス分が2.5%以上、ココアバター分が31%以上、そしてこれら2つの合計の総カカオ分が35%以上含まれていないといけません。
一般的な板チョコはカカオバター以外の代用油脂が多く含まれているのに対し、クーベルチュールチョコレートはカカオ油脂の含有量が高くなります。その為、溶かすとサラサラとするという特徴があります。
クーベルチュールチョコレートは高カロリー
元々砂糖や脂肪分を多く含むチョコレートは高カロリーです。クーベルチュールチョコレートはカカオの油脂が板チョコに比較して多いため、カロリーも板チョコと比較すると高いことが多くなります。
しかし、板チョコにはカカオ油脂の代わりの代用油脂が使われることもあり、トランス脂肪酸などの高カロリー成分も含まれているため、いずれにせよ食べ過ぎには注意しましょう。
「クーベルチュールチョコレート」と「板チョコ」との違いは?代用できる?
製菓用に使われることの多いクーベルチュールチョコレートですが、市販の板チョコとはどのような点が異なるのでしょうか。また、市販の板チョコをクーベルチュールチョコレートの代用として使用できるのかについても説明します。
市販の板チョコは成分に決まりがない
クーベルチュールチョコレートと市販の板チョコの大きな違いの一つが成分です。先述の通り、クーベルチュールチョコレートは成分が厳格に決められているのに対して、市販の板チョコの成分に決まりがありません。特にカカオ油脂は高価なこともあり、市販の板チョコは代替油脂として植物油脂などが用いられていることが多くなっています。
クーベルチュールチョコレートはビターチョコで代用できる
クーベルチュールチョコレートを購入したいと思っても、近隣で見つけることが出来なかったり、コストを安価に抑えたいと感じることもあるでしょう。この場合は、市販のビターチョコで代用することも可能です。ビターチョコにはカカオ分が多く配合されているため、ミルクチョコレートなどに比べてクーベルチュールチョコレートに味わいが似ています。
乳成分が含まれていると、溶かしたときに成分が分離して綺麗に固まらないことがあるため、注意しましょう。
クーベルチュールチョコレートの使い方・食べ方は?
クーベルチュールチョコレートを購入した際に、どのような使い方や食べ方をするのがおすすめなのでしょうか。いくつかの食べ方について紹介するので、クーベルチュールチョコレートを購入した際には参考にしてみて下さい。
①そのまま食べる
クーベルチュールチョコレートはカカオ油脂を豊富に含むため、くちどけも滑らかであり、そのまま食べても十分美味しいチョコレートです。また、カカオ成分の比率が様々なものが販売されているため、自分好みの成分比率のクーベルチュールチョコレートを探してみるのも良いでしょう。
一口大のコイン型で売られていることが多いため、つまみ食いするのにもぴったりな形状と言えそうです。
Twitterの口コミ
クーベルチュールチョコレートは普通に食べても美味いのだ
Twitterの口コミ
西内花月堂さんの割れクーベルチュールチョコレートがとても美味しい
リピ確定かも…
いろんな味のチョコレートがあるからどれから頼むか迷うわ…
②混ぜ込んでお菓子を作る
クーベルチュールチョコレートは元々製菓用に作られているため、溶かして生地に混ぜ込みお菓子を作るのは王道の使い方と言えるでしょう。ブラウニーやマフィン、ガトーショコラなど様々なお菓子に使用出来ます。
Twitterの口コミ
クーベルチュールチョコレートで濃厚生チョコ💗
少しビターなスイートチョコレートに、はちみつを入れるのがお気に入りです❗️#生チョコ #チョコ #チョコレート #お菓子 #お菓子作り #簡単おやつ #簡単レシピ #湯煎なし楽チン #業務用 #クーベルチュールチョコレート https://t.co/oYu2tkfH20
Twitterの口コミ
そういや先日作ったガトーショコラはかなり美味しかった。
仲間内の家飲み会で披露したら大変好評だった。
やっぱ製菓店で買ったクーベルチュールチョコレートが美味しいからかなー。
近くに製菓店無かったらつくろうと思わなかったろうなーw
③コーティングとして使用する
滑らかに溶けるのがクーベルチュールチョコレートの特徴でもあるため、溶かしてお菓子などにかけて、コーティングして使うのも良いでしょう。クーベルチュールチョコレートでコーティングする事で上品な味わいに仕上がります。
Twitterの口コミ
りんごの餡?をクーベルチュールチョコレートでコーティングしたチョコレートおいしい(スーパーに売ってた)
Twitterの口コミ
ザッハトルテのコーティングチョコ、クーベルチュールチョコレートの中でもカカオ成分が高いの使うから板チョコより硬くなる
クーベルチュールチョコレートの保存方法は?
クーベルチュールチョコレートを購入した後、美味しさを保つためにはどのような保存方法が向いているのでしょうか。いくつかの保存方法を紹介するので、参考にしてみて下さい。クーベルチュールチョコレートを正しく保存し、美味しく堪能しましょう。
冷蔵庫で保存がおすすめ
チョコレートは温度変化の激しいところで保管すると、溶けたり固まったりを繰り返し品質が劣化します。温度変化のない冷蔵庫で保存する事がおすすめで、一定の低温を保てるのでクーベルチュールチョコレートの美味しさを保てるでしょう。
冬場は常温保存することもできる
チョコレートは15度から22度程度が適温のため、冬場であれば常温で保存しても良いでしょう。ただし、28度くらいになるとチョコレートが溶け始めてしまうため熱を発する電化製品の近くなどには置かないように気をつけましょう。
クーベルチュールチョコレートはどこで買える?
クーベルチュールチョコレートを購入したいと思ったときは、どこに行けば買えるのでしょうか。いくつかの店舗や購入方法について紹介するので、クーベルチュールチョコレートを購入したいときの参考にして下さい。
クーベルチュールチョコレートの購入できる店舗
クーベルチュールは下記の店舗で購入することが可能です。
・成城石井
・富澤商店
・業務スーパー
こだわりの製品がそろうスーパーでは通年常備してあることが多いようです。バレンタインデーなど製菓を作る需要が高まる時期には、スーパーなどでクーベルチュールチョコレートが購入できる機会も増えるでしょう。
通販で購入することもできる
近くに上記の店舗がない場合は、通販を使って購入するのも良いでしょう。1kgなどの大容量を購入する場合は、店舗よりも通販で購入したほうが安くなることも多いようです。品ぞろえも豊富なので一度サイトをのぞいてみるのも良いでしょう。
クーベルチュールチョコレートの通販でのおすすめは?
クーベルチュールチョコレートを通販で購入するとき、どのような商品がおすすめなのでしょうか。いくつかの具体例を紹介するので、自分の好みのクーベルチュールチョコレートを見つけてみて下さい。
①業務用 明治チョコレート クーベルダーク(ビターチョコ)(1kg)
チョコレートで有名な明治が出している業務用のクーベルチュールチョコレートです。小粒なので溶かしやすくたくさんの製菓を作りたい方にはおすすめの商品と言えるでしょう。
②クーベルチュールフレーク(スイート) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)
富澤商店のクーベルチュールチョコレートは、カカオ分が56%含まれいます。スイートという名前がついている通り甘い味わいが際立っており、甘いもの好きの方には是非食べてもらいたい一品です。
③きくや アリバ 72% 1kg チョコレート 高カカオ
甘いチョコレートが苦手という人におすすめしたいのがこのクーベルチュールチョコレートです。カカオが72%も含まれており、ほろ苦い味わいが楽しめます。そのまま食べても滑らかな味わいが楽しめると評判なので、チョコレートの苦味が好きな人は是非購入してみると良いでしょう。
④大東カカオ スペリオール エクアトゥール
このクーベルチュールチョコレートは香料を一切使用していないのが特徴です。成分にこだわりや、子どもにも安心して食べさせたいと考える人に向いているクーベルチュールチョコレートと言えるでしょう。
⑤ VALRHONA ヴァローナ フェーブ カラク 1kg
老舗のチョコレートメーカーこだわりのクーベルチュールチョコレートです。ナッツのような香ばしさと、独特の楕円形の形が特徴と言われています。お菓子作りの際だけでなく、そのまま食べても美味しいクーベルチュールチョコレートです。
⑥ カカオが香るローカーボチョコレート 800g (ビター) 製菓 抵糖質 大容量
ダイエット中でもクーベルチュールチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがこの商品です。砂糖を一切使用しておらず、従来のクーベルチュールチョコレートと比較すると糖質を75%もカット出来ているため、ダイエット中の方は購入してみるとよいでしょう。
クーベルチュールチョコレートを食べてみよう
クーベルチュールチョコレートとは油脂などの成分が厳密に決められているチョコレートであり、この点が板チョコと異なる事が分かりました。ビターチョコレートでも代用可能ですが、滑らかな口溶けを楽しみたい方は、是非一度クーベルチュールチョコレートを味わってみることをお勧めします。