もつの保存方法は?冷凍が一番?消費期限の目安や解凍方法・使い方も紹介!

もつの日持ちする保存方法を知っていますか?今回は、もつの〈冷蔵・冷凍〉での保存方法や保存期間の目安に加えて、冷凍もつの解凍方法・使い方を紹介します。ほかにも、牛・豚もつの消費期限の違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. もつ(ホルモン)の日持ちする保存方法って?
  2. まずは「もつ」の消費期限から見ていこう
  3. 牛・豚もつの消費期限の目安
  4. もつ・ホルモン系はできる限り早く食べる方が安全
  5. もつの冷蔵での保存方法・期間は?
  6. もつの冷蔵での保存方法
  7. もつの冷蔵での保存期間
  8. もつの冷凍での保存方法・期間は?
  9. もつの冷凍での保存方法
  10. 冷凍もつの保存期間
  11. 冷凍もつの解凍方法・使い方は?
  12. 冷凍もつは流水でゆっくり解凍するのがおすすめ
  13. 下茹でしていない場合、解凍後はそのまま使わず一度下茹でする
  14. もつを正しく保存しよう

もつ(ホルモン)の日持ちする保存方法って?

牛や豚などの内臓部分であるもつはホルモンとも呼ばれ、栄養価が高く、美容効果も期待できる食材です。しかし、一般的な食肉に比べて雑菌が繁殖しやすく、日持ちする期間が短いのが難点でしょう。もつを安全に長く日持ちさせるためには、どのような方法で保存すると良いのでしょうか。

まずは「もつ」の消費期限から見ていこう

もつは、どのくらい日持ちする食材なのでしょうか。まずは、もつの消費期限の目安から見ていきましょう。牛と豚のもつの消費期限の違いなども紹介するので、参考にして下さい。

牛・豚もつの消費期限の目安

牛のもつの消費期限は、流通用に加工・処理されてから4~5日程度が目安です。一方、豚のもつの場合は加工・処理されてから2日程度が消費期限の目安になるので、豚のもつは牛より日持ちしない点に注意しましょう。なお、これらの消費期限は常に10℃以下の環境で保存した場合の目安です。

もつ・ホルモン系はできる限り早く食べる方が安全

前述の通り、もつの消費期限は10℃以下で保存することを前提に設定されています。しかし、スーパーなどで購入したもつを家庭に持ち帰る間は季節によっては温度が高い環境にさらされるため、もつの品質が落ちやすくなります。また、家庭用の冷蔵庫は頻繁に開閉するため温度が上がりやすいので、購入したもつは消費期限より早めに食べ切る方が安心でしょう。

もつの冷蔵での保存方法・期間は?

もつを冷蔵保存する場合は、どのくらいを目安に食べ切ると良いのでしょうか。ここでは、もつを冷蔵保存した場合の日持ち期間や、長く日持ちさせるための下処理の方法について紹介します。

もつの冷蔵での保存方法

生のもつを購入した場合は、下茹ですることで雑菌の繁殖が抑えられ、より長く日持ちさせることができます。また、ボイル済みのもつの場合も、水洗いしたり脂肪を取り除いたりすることで臭みが抑えられ、鮮度を保つことができます。これらの下処理を行った後は、水気をしっかり拭き取ってからラップで包むか保存袋に入れて保存しましょう。

もつの冷蔵での保存期間

もつを下茹でしてから冷蔵保存した場合は、4日~1週間が消費期限の目安になります。もつを冷蔵保存する際は、チルド室やパーシャル室に入れるとより安全に保存できるでしょう。なお、生の状態でもつを保存する際は、パッケージに表示された消費期限に従って下さい。

もつの冷凍での保存方法・期間は?

もつを冷凍保存すると、冷蔵より長く日持ちさせることができるのでしょうか。ここでは、もつを冷凍保存する際の下処理の方法や、冷凍での保存期間の目安について紹介します。

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング