クリスマスの定番・人気な食べ物ランキング20選!日本・世界で比較して紹介!

クリスマスの定番&人気な食べ物・料理と言えば何があるか知っていますか?今回は、日本と世界のクリスマスの人気な食べ物ランキングTOP10をそれぞれ紹介します。クリスマスパーティーの定番の飲み物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. クリスマスの定番&人気な食べ物といえば…?何食べる?
  2. 日本のクリスマスの食べ物ランキングTOP10
  3. 10位:サラダ
  4. 9位:シチュー
  5. 8位:ローストチキン
  6. 7位:ローストビーフ
  7. 6位:唐揚げ
  8. 5位:寿司
  9. 4位:ピザ
  10. 3位:シュトーレン
  11. 2位:フライドチキン
  12. 1位:ケーキ
  13. 世界のクリスマスに人気な食べ物10選
  14. ①ローストターキー(イギリス)
  15. ②ハム(アメリカ)
  16. ③パイ(アメリカ)
  17. ④フォアグラ(フランス)
  18. ⑤パネトーネ(イタリア)
  19. ➅ガチョウのロースト(ドイツ)
  20. ➆ヘクセンハウス(ドイツ)
  21. ⑧鯉(オーストリアやチェコ)
  22. ⑨ピザ(韓国)
  23. ⑩ヨウルキンック (フィンランド)
  24. クリスマスパーティーで定番の飲み物も知っておこう
  25. クリスマスを美味しい食べ物で過ごそう!

クリスマスの定番&人気な食べ物といえば…?何食べる?

年末の大きなイベントとしてクリスマスがありますが、定番の食べ物と言えば何があるでしょうか。世界の国々では食べられている定番の物でも、日本では全く知られていない食べ物もあり、その逆もあります。ここでは日本と世界のクリスマスの定番の食べ物を紹介していくので、クリスマスのメニューを決めるときの参考にしてください。

日本のクリスマスの食べ物ランキングTOP10

まずは日本でクリスマスに食べられている定番の物を見ていきましょう。日本では定番でも、世界では全く食べられていない食べ物もいくつかあります。ここ数年で一気に人気となった食べ物もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

10位:サラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003075/

サラダと言ってもさまざまですが、大人だけであれば生ハムを使用したサラダやあっさりとしたもの、子供がいればポテトサラダやマカロニサラダが定番のようです。普段から食べているサラダでも、具材の形を変えてみたり盛り付けをリースやクリスマスツリー型にアレンジしたりすることで、特別感を演出できます。

作るの楽しい!☆クリスマスツリーサラダ☆ レシピ・作り方 by メリッコ|楽天レシピ

9位:シチュー

出典:https://cookpad.com/recipe/670761

スープ類の中では、シチューのようなコクのあるメニューが人気となっています。シチューは普段から食べている家庭もあるかもしれませんが、大人だけで楽しむ場合は赤ワインをたっぷり使用したビーフシチューを煮込んで食べることもあるようです。

クリスマス*本格的なビーフシチュー by ゆうゆう0221 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

8位:ローストチキン

出典:https://www.toriharu-online.com/product/102

スーパーやファストフード店では、クリスマスにローストチキンを販売することも多くなってきました。クリスマスには七面鳥を食べる国もありますが、日本では七面鳥を食べる習慣がないことから、七面鳥ではなく鶏肉で作ったローストチキンをクリスマスの定番として考える人も多くいます。

自家製ローストチキン(国産鳥使用)1羽 【600g】 - ミートショップ鶏春

7位:ローストビーフ

出典:https://www.yonezawa-sakano.co.jp/c/gr40/gr218/ROST200?gclid=CjwKCAjwv_iEBhASEiwARoemvLk07CfSPVk7BqA12lYSxfJu4dwxuT6_vdlaTGtS4E2kt_3JQk5M_RoCnDoQAvD_BwE

クリスマスには肉の中でも贅沢感のある牛肉を食べる家庭も多く、ビーフシチューのほか、ローストビーフを選ぶ人もいます。スーパーですでに出来上がったローストビーフを真空パックにして販売していることも多く、手軽にクリスマスの食事を楽しめる料理と言えます。牛肉の塊が手に入る場合は、自宅でもローストビーフが簡単に作れるので挑戦してみてください。

米沢牛ローストビーフ 200g(2~3人前)たれ付 【冷蔵便】 | 米沢牛専門店さかの 通販ショップ

6位:唐揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/6551938

子供のいる家庭でクリスマスを祝う場合は、ローストチキンやローストビーフのような肉料理よりも、唐揚げが人気のようです。ローストチキンでは取り分けにくく、骨もあるため子供には食べにくいということも理由としてあるでしょう。デリバリーピザのサイドメニューにもなっていることがあるので、ピザと一緒に合わせて購入する人もいるようです。

世界一旨い最高の唐揚げカリサクジューシー by ちゃらりんこクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

5位:寿司

出典:https://cookpad.com/recipe/4169014

唐揚げと同じく、取り分けて食べやすく特別感のあるものとして寿司も人気のようです。特別感はあるものの、寿司は日本では身近な食べ物であり、高齢者がいても食べやすく家族みんなで楽しめます。握り寿司を購入するほか、手巻き寿司を自分で作って食べるなど、楽しみ方のバリーエーションがあるのもメリットです。

クリスマス☆リースの手まり寿司 by イオン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

4位:ピザ

出典:https://www.nippn.co.jp/recipe/bread/pizza/detail/1222104_1936.html

実は日本のデリバリーピザは、世界で最も高額と言われており、その値段の高さから日本でもピザは特別な時にしか注文しない人も多くいます。一方で日本のデリバリーピザは世界で最も美しいともいわれており、華やかなクリスマスを彩る食べ物としてはぴったりでしょう。

また、忙しく料理を作る時間を省きたい場合にはピザやサイドメニューを注文するだけでも充分にクリスマスの特別感を演出できるのもメリットです。

ローストビーフのクリスマスピザのレシピ【30分/639kcal】|株式会社ニップン

3位:シュトーレン

出典:https://www.royce.com/goods/detail/?o_no=8321

日本でも近年認知度が一気に高まったシュトーレンは、毎年必ず食べると言う人がいるほど日本でも定着しました。元々はドイツの菓子パンであり、12月の初めから一本のシュトーレンを少しずつクリスマスまでに切り分けながら食べるものです。

販売しているお店によってもバリエーションがさまざまなので、毎年食べても飽きずに楽しめますが、自分でも作れるので作ってみるのも良いでしょう。

シュトーレン|ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

(*シュトーレンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

シュトーレンとは?名前の意味や味は?食べ方やレシピ・作り方のおすすめを紹介!

2位:フライドチキン

出典:https://delivery.rakuten.co.jp/campaign/kfc_christmas/

クリスマスに食べるフライドチキンは、自宅で揚げて作るというよりもファストフードのフライドチキンが定番のメニューとして親しまれています。これはフライドチキンのファストフード店が、クリスマスにはチキンを食べると言ったうたい文句で売り出していることも理由と考えられます。

日本ではフライドチキンがクリスマスの料理として定着していますが、海外ではフライドチキンをクリスマスに食べる文化はなく、奇妙な文化に見えるようです。

ケンタッキーデリバリー

1位:ケーキ

出典:https://cake.jp/item/3390842/

日本ではクリスマスケーキは種類が豊富にあり、定番ともいえるデコレーションケーキやブッシュドノエルなど好みのケーキをクリスマスの日には食べる家庭も多くあります。コンビニでもクリスマスの日近辺には、デザート売り場にクリスマスケーキが多く並ぶようになります。

イチゴ生デコレーションケーキ 5号 15cm クリスマスケーキ2020(Cake.jp ORIGINAL) | Cake.jp

世界のクリスマスに人気な食べ物10選

次に、クリスマスに世界各国で食べられている人気の食べ物を10個厳選して紹介します。クリスマスはイエスキリストの生誕の日とされており、クリスチャンにとっては特別と言える日でしょう。しかし、同じクリスチャンで同じ宗派でも国によって大きく違いもあるようです。

①ローストターキー(イギリス)

ローストターキーは、主にイギリスやアメリカで食べられている伝統的な料理ですが、アメリカでは七面鳥はクリスマスというよりもサンクスギビングデーの意味合いが強いようです。ローストターキーは七面鳥の丸焼きですが、内臓を取り出してジャガイモやマッシュルームハーブを中に詰め込んでじっくり焼く料理です。

作るのに非常に時間のかかる料理ですが、七面鳥はチキンよりも大きいため見栄えがして食卓が華やかになります。日本では七面鳥はあまり食べることはないので、七面鳥の肉を見かけたら作ってみるのも良いでしょう。

8〜10人分 ターキー 七面鳥 大型 8-10ポンド(約3.6〜4.5Kg、8-10lb) ロースト用 生 冷凍 アメリカ産 クリスマス 感謝祭 グルメ 取り寄せ 2019 送料無料 :tt-km-01-001:男の台所 - 通販 - Yahoo!ショッピング

②ハム(アメリカ)

出典:https://cookpad.com/recipe/321162

アメリカではさまざまな人種の人が暮らしていることから、クリスマスに食べる料理もさまざまです。伝統的なローストターキーを食べることもありますが、七面鳥は焼くとパサつくためローストビーフやハムを食べる家庭もあります。ハムの塩気とハニーソースの甘みがマッチした味わいの、豪快なハムになっています。

ハニー・ソースのローストハム by meow-meow 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

③パイ(アメリカ)

日本ではクリスマスのお菓子というとクリスマスケーキが代表的ですが、アメリカでは日本のようなケーキを食べる文化はありません。基本的にアメリカではどっしりとしたお菓子が好まれるため、クリスマスにはパイや生姜の効いたクッキーがよく食べられています。パイの中身はさまざまで、りんごやカボチャ、チョコレートなどが人気のようです。

④フォアグラ(フランス)

フォアグラはガチョウの肝臓を焼いたもので、フランスの伝統料理とも言えるでしょう。フランスでもフォアグラの価格は高額なうえ、動物愛護の観点からフォアグラを食べることへの反発が強くなっています。そのためフォアグラは日常的に食べるものというよりも、クリスマスのような特別なシーンで食べることが多いようです。

最高峰フォアグラ ド オア のお得なセット(フォアグラ ド オァ)

⑤パネトーネ(イタリア)

出典:http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2241

パネトーネはイタリアの伝統的な菓子パンで、中にはレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツがたっぷり練り込まれています。ブリオッシュの生地で作られ、大きく柔らかなドーム型に仕上げるのが特徴です。長期保存が可能なパンでクリスマスには各家庭で焼かれ、親族や友人に配る習慣もあります。

本格パネトーネ | レシピ | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

(*パネトーネについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パネトーネとは?クリスマスのお菓子?食べ方や作り方・レシピのおすすめも紹介!

➅ガチョウのロースト(ドイツ)

出典:https://cookpad.com/recipe/233592

七面鳥やチキンなど鳥の肉を使用したメニューが多いクリスマスですが、ドイツでは七面鳥は日常的に食べられることが多いためクリスマスにはガチョウのローストを作ります。主にもも肉を丸焼きにすることが多く、七面鳥に比べると脂肪が多く柔らかいのが特徴です。

ドイツでは、他にもクリスマスにウサギやヘラジカなどのジビエを食べることもあります。クリスマスには華やかなクリスマスマーケットが開かれることで知られるドイツですが、食事は素朴で普段よりも少しだけ豪華な程度と言うことが多いようです。

ガチョウの丸焼き by Pomodoro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

➆ヘクセンハウス(ドイツ)

出典:https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/64.html

ドイツのクリスマスに食べられるお菓子はシュトーレンが有名ですが、家をかたどったクッキーであるヘクセンハウスもよく知られています。ヘクセンハウスは元々はグリム童話のヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家を指すものでしたが、現在ではクリスマスの風物詩となっており、クリスマスマーケットや駅などでよく見られるようです。

日本でもヘクセンハウスを作れるキットが販売されているほか、型紙を作って最初から全て自分で作る人もいます。

レープクーヘンのお菓子の家 | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

⑧鯉(オーストリアやチェコ)

出典:http://www.d-laboweb.jp/special/sp385/

ローストビーフや七面鳥などの肉類を食べる国が多いクリスマスですが、オーストリアなどの中央ヨーロッパでは、伝統的に鯉をムニエルなどにして食べることが多いようです。クリスマスはイエスキリストの誕生の日という宗教的な意味を持つイベントであるため、肉食の豪華な食事というよりもシンプルな食事が良いとされるケースもあります。

しかし、鯉は脂が多く胸焼けしやすいことから代わりにマスなどの他の魚を使用することもあります。

⑨ピザ(韓国)

韓国は日本と同じく、クリスマスにデリバリーのピザを注文することが多い国です。韓国はデリバリーの文化が浸透しており、ピザだけでなくトッポギなどのさまざまな料理をデリバリーで注文することができます。

韓国は日本とクリスマスの過ごし方が似ており、デコレーションケーキのようなホールケーキを食べたり、若者が集まってパーティーをしたりすることもあります。

食べログ百名店『Napule(ナプレ)』のピザをご自宅で【送料込み】職人おすすめ<お試し>4枚ピッツァセット(冷凍ピザ)

⑩ヨウルキンック (フィンランド)

出典:http://www.aikapaikka.com/2013/12/how-to-cook-joulukinkku/

フィンランドをはじめとした北欧では、豚肉をクリスマスに食ベル習慣が根付いています。クリスマスハムとも訳され、10kg前後の豚肉の塊を何時間かけて焼く伝統料理ですが、シンプルで素朴な味わいになっています。必要な材料は日本でも購入できるので、北欧風のクリスマスを演出したいなら作ってみましょう。

ヨウルキンク(クリスマスハム)の作り方 – How To Cook Joulukinkku | Aikapaikka

クリスマスパーティーで定番の飲み物も知っておこう

クリスマスには世界各国で特別なごちそうが食卓に上りますが、それに合う定番の飲み物もあります。

・ホットワイン
・エッグノッグ
・ワセイル
・シャンパン
・赤ワイン
・コーラ
・シャンメリー


ホットワインはワインにナツメグやクローブなどのスパイスを混ぜて飲むので、寒い季節にはピッタリの飲み物と言えるでしょう。クリスマスパーティー以外でも、自宅で一息つきたい時におすすめです。

エッグノッグはミルク、クリーム、砂糖、卵を合わせて作るので、コクがあり子供でも美味しく飲める飲み物ですが、大人はラム酒を入れて飲むこともあるようです。ワセイルも赤い色が特徴の飲み物で、りんご酒をホットワインと同じようにスパイスで味付けしたものを指します。

そのほか、ノンアルコールではジンジャーエールやコーラなど、日本に限らず世界でも定番の飲み物がクリスマスには定番となっています。シャンメリーはノンアルコールでありながらもお酒のような見た目なので、子供が大人の気分を味わえることから人気です。

(*シャンメリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

シャンメリーとは?アルコール含む?味や開け方・クリスマス以外の販売店も紹介!

クリスマスを美味しい食べ物で過ごそう!

日本ではクリスマスの定番メニューとしてローストビーフやピザなどが挙げられますが、他国では食べないことも多いようです。今回は海外のクリスマスの定番料理なども紹介しましたが、実際には他にも紹介しきれないほどのさまざまな伝統的な食事があります。クリスマスには美味しい食べ物を用意して、楽しく過ごしましょう。

関連する記事