クリスマスの定番・人気な食べ物ランキング20選!日本・世界で比較して紹介!

クリスマスの定番&人気な食べ物・料理と言えば何があるか知っていますか?今回は、日本と世界のクリスマスの人気な食べ物ランキングTOP10をそれぞれ紹介します。クリスマスパーティーの定番の飲み物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリスマスの定番&人気な食べ物といえば…?何食べる?
  2. 日本のクリスマスの食べ物ランキングTOP10
  3. 10位:サラダ
  4. 9位:シチュー
  5. 8位:ローストチキン
  6. 7位:ローストビーフ
  7. 6位:唐揚げ
  8. 5位:寿司
  9. 4位:ピザ
  10. 3位:シュトーレン
  11. 2位:フライドチキン
  12. 1位:ケーキ
  13. 世界のクリスマスに人気な食べ物10選
  14. ①ローストターキー(イギリス)
  15. ②ハム(アメリカ)
  16. ③パイ(アメリカ)
  17. ④フォアグラ(フランス)
  18. ⑤パネトーネ(イタリア)
  19. ➅ガチョウのロースト(ドイツ)
  20. ➆ヘクセンハウス(ドイツ)
  21. ⑧鯉(オーストリアやチェコ)
  22. ⑨ピザ(韓国)
  23. ⑩ヨウルキンック (フィンランド)
  24. クリスマスパーティーで定番の飲み物も知っておこう
  25. クリスマスを美味しい食べ物で過ごそう!

クリスマスの定番&人気な食べ物といえば…?何食べる?

年末の大きなイベントとしてクリスマスがありますが、定番の食べ物と言えば何があるでしょうか。世界の国々では食べられている定番の物でも、日本では全く知られていない食べ物もあり、その逆もあります。ここでは日本と世界のクリスマスの定番の食べ物を紹介していくので、クリスマスのメニューを決めるときの参考にしてください。

(*クリスマスの人気な献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

クリスマスの献立レシピTOP25!人気メニューをランキングで紹介!

日本のクリスマスの食べ物ランキングTOP10

まずは日本でクリスマスに食べられている定番の物を見ていきましょう。日本では定番でも、世界では全く食べられていない食べ物もいくつかあります。ここ数年で一気に人気となった食べ物もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

10位:サラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003075/

サラダと言ってもさまざまですが、大人だけであれば生ハムを使用したサラダやあっさりとしたもの、子供がいればポテトサラダやマカロニサラダが定番のようです。普段から食べているサラダでも、具材の形を変えてみたり盛り付けをリースやクリスマスツリー型にアレンジしたりすることで、特別感を演出できます。

作るの楽しい!☆クリスマスツリーサラダ☆ レシピ・作り方 by メリッコ|楽天レシピ

9位:シチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/670761

スープ類の中では、シチューのようなコクのあるメニューが人気となっています。シチューは普段から食べている家庭もあるかもしれませんが、大人だけで楽しむ場合は赤ワインをたっぷり使用したビーフシチューを煮込んで食べることもあるようです。

クリスマス*本格的なビーフシチュー by ゆうゆう0221 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが351万品

8位:ローストチキン

出典:https://www.toriharu-online.com/product/102

スーパーやファストフード店では、クリスマスにローストチキンを販売することも多くなってきました。クリスマスには七面鳥を食べる国もありますが、日本では七面鳥を食べる習慣がないことから、七面鳥ではなく鶏肉で作ったローストチキンをクリスマスの定番として考える人も多くいます。

自家製ローストチキン(国産鳥使用)1羽 【600g】 - ミートショップ鶏春

7位:ローストビーフ

関連する記事