ウサギ肉の味わいの特徴は?まずい?美味しい食べ方・料理も紹介!

ウサギ肉の味を知っていますか?日本で食べる機会はあまりないですよね。今回は、ウサギ肉の味は<美味しい・まずい>どちらなのかや、ウサギ肉のローストなどの料理・食べ方を食べた人の口コミとともに紹介します。ウサギ肉は通販で購入できるのか、値段はどのくらいなのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウサギ肉の味の特徴は?美味しい?まずい?
  2. ウサギ肉の味わいを例えると…
  3. ウサギ肉を美味しいと感じる人の口コミ
  4. ウサギ肉をまずいと感じる人の口コミ
  5. ウサギ肉は栄養も豊富?
  6. ウサギ肉の食べ方や料理レシピは?
  7. ①パスタ
  8. ②カレー・シチュー
  9. ③ハンバーガー
  10. ④パエリア
  11. ⑤ソテー
  12. ⑥ロースト
  13. ウサギ肉は通販で購入できる
  14. ①ジャンボウサギ 生肉(約650g)|5,940円
  15. ②ミートガイ うさぎの丸 (約1kg)スペイン産|6,980円
  16. ③ラパン ハンガリー産うさぎ中抜き 頭なし|2,670円
  17. ウサギ肉を味わってみよう

ウサギ肉の味の特徴は?美味しい?まずい?

ウサギ肉の味にはどんな特徴があるのでしょうか。食べたことのある人の口コミ調査もあわせて、美味しい・まずい両方の意見を探っていきます。

ウサギ肉の味わいを例えると…

口コミによると、ウサギ肉の味わいは以下のように例えられています。

・鶏肉のような味
・脂のない豚ロースのような味
・鶏肉と豚肉を足して2で割ったような味がする

多くの人が、ウサギ肉の味は脂身が少なくさっぱりしている、と表現していました。野性的なクセやにおいは、感じる人と気にならない人がおり、その違いは味覚に加えて下処理や調理の仕方にもよるようです。

あまりなじみのないないウサギ肉ですが実は、古来より日本でも食べられていました。江戸時代の徳川将軍家では、正月にウサギ汁を食べる風習があったといわれています。また、現代でも秋田県の一部地域の料理旅館では、日の丸肉という呼び方でウサギ肉が出されることがあります。

ウサギ肉を美味しいと感じる人の口コミ

ウサギ肉を美味しいと感じる人は以下のようにコメントをしています。

・癖が少なくて美味しい
・あっさりしている
・やわらかくてジューシー


ウサギ肉は猪肉や鹿肉のような強い癖がなく、鶏の胸肉やささみのような淡白な味とやわらかい食感があり、それでいて鶏胸肉よりもパサつきがなくジュ-シーなようです。

シオちゃん

@sio_mg

イタリアで食べたウサギ肉料理。

鶏肉に似た淡白な味にかすかに風味があって美味しかった。

ウサギ獲りてぇなぁ。

ウサギ肉をまずいと感じる人の口コミ

一方で、ウサギ肉はまずい、食べられないと感じる人は以下のようにコメントしています。

・癖がある、くさい
・骨が多く、食べにくい
・かわいそう


ウサギ肉は、野性的なクセやにおいがあり、小骨が多くて食べにくいという味覚面に加え、かわいそうだという心理面からまずいと感じる人もいるようです。

Relevant people

@chiyokanemaru

ウサギはそんなうまく感じなかったけどな。バレンシアに留学したら現地のパエリアに普通にウサギ肉入ってるの。3度目までは美味しいかなって思って食べたけど、それ以降は自分はウサギ肉はあまり。味は鶏肉に似てるけど、身が小ぶりで小骨多くて食べにくいし、ちょい固なの

@Hebi_Amino

ウサギを食べるのって、現地の人でも可哀想とは思うんだね。
滅多に食べないみたいだし。
俺はウサギ肉にナイフを入れるの無理かも(>_<)

ウサギ肉は栄養も豊富?

美味しい、まずい両方の意見があるウサギ肉ですが、実は栄養も豊富な食肉です。高タンパク低脂質なだけでなく、以下のような栄養素も多く含まれています。

・ビタミンB12
・ナイアシン
・カリウム


ビタミンB12は、血液を作る役割を果たす重要な物質の一つです。不足すると貧血や神経障害などを起こすことがあります。また、動脈硬化を予防する効果も期待されます。ナイアシンは、エネルギー産生や脂質・アミノ酸の代謝に関わる物質です。皮膚や粘膜の健康維持、脳神経のはたらきを助けたり、血行を良くしたりする効能があるともいわれています。

最後に、カリウムは、ナトリウムとバランスをとりながら、細胞を正常に保ち、血圧を調整するなど、常に一定して体内をよい状態に維持するためにはたらく物質です。体内の余分な塩分を排出する作用があり、血圧を下げる効果があります。

ウサギ肉の食べ方や料理レシピは?

美味しいという口コミが多く、栄養価も高いことがわかったウサギ肉ですが、どのように食べるのが美味しいのでしょうか。美味しい食べ方や料理レシピを紹介します。

①パスタ

出典:https://asset.recipe-blog.jp/cache/images/recipe/30/bd/f52ab8a69c4f90cc9781c7e144caaf65205130bd.640x640.cut.jpg

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング