マカロンが生焼け・飴化の対処法は?焼き直し?食べても大丈夫かも紹介!

マカロンが生焼けっぽいことはありませんか?実は飴化している場合もあります。今回は、マカロンが生焼け・飴化した時の見分け方や〈焼き直し・二度焼き〉など対処法を紹介します。生焼けマカロンを食べても大丈夫か・お腹を壊すことはないのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マカロンが生焼けかも…見分け方は?どうする?
  2. 生焼けマカロンの特徴・焼き加減の見分け方
  3. マカロンの飴化の可能性もある
  4. 生焼けっぽいマカロンの対処法は?焼き直しできる?
  5. 生焼けマカロンはしぼむ前に1〜2分ほど二度焼きしよう
  6. 飴化したマカロンはガナッシュをサンドして置いておこう
  7. 生焼けっぽいマカロンはそのまま食べて大丈夫?お腹を壊すことはない?
  8. マカロンの生焼けは食べても問題ない
  9. マカロンの生焼け・飴化を防ぐには?
  10. ①マカロナージュをやり過ぎない
  11. ②家庭のオーブンの設定温度・加熱時間を確認する
  12. マカロンの生焼け・飴化を防ぐ作り方・レシピ!
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. マカロンが生焼け・飴化しないように作ろう

マカロンが生焼けかも…見分け方は?どうする?

マカロンは作り方が難しく、丁寧に作らなければ失敗することも多い難易度の高いお菓子です。マカロンが生焼けのようになり食べられるか判断に困った場合の、見分け方について解説するので参考にしてください。

生焼けマカロンの特徴・焼き加減の見分け方

出典: @JxRpen

生焼けマカロンの特徴や焼き加減を見分けるポイントを紹介します。

・生地に流動性がある
・シートにマカロンが張り付き剥がしにくい


焼成後のマカロンを触って確認した際、生地に流動性があり柔らかく動くようなら明らかに生焼けで、焼き時間が足らない状態です。焼きあがって粗熱が取れたマカロンが、シートにねっちりと張り付き剥がしにくい場合も、焼き時間の不足による生焼けの可能性があります。

マカロンの飴化の可能性もある

出典: @Pancake_1102

生焼けの状態と少し似ているのですが、以下のような特徴があれば飴化している可能性もあります。

・表面は乾いているが中はネチョネチョしている
・食べると歯にくっつく
・膨らみが足りず平べったい

上の画像のように、内側がネチョネチョとガムみたいに飴化してしまう場合があります。飴化の原因はマカロンの生地作りの工程にあり、飴化と生焼けは異なるので混同しないよう注意してください。

飴化したマカロンを食べてみると、柔らかい状態で歯にくっつくこともあり、美味しいマカロンとは言えません。また、飴化してしまったものは膨らみが足りず平べったい状態になることが多いです。

生焼けっぽいマカロンの対処法は?焼き直しできる?

マカロンが生焼けのような状態になった場合、どのように対処したらよいのでしょうか。焼き直しをしてよいかなど、対処法について紹介するので参考にしてください。

生焼けマカロンはしぼむ前に1〜2分ほど二度焼きしよう

生焼け状態のマカロンは、オーブンから出してしばらくするとしぼむこともあるので、手早く1~2分ほど二度焼きしてください。一度しぼんでしまったマカロンは戻らないので、焼きたての状態が生焼けだと確認できた場合は、オーブンの温度が冷める前に手早く焼き直しをする必要があります。その際、設定温度はマカロンを焼いた温度と同じで構いません。

飴化したマカロンはガナッシュをサンドして置いておこう

飴化したマカロンは、ガナッシュをサンドして冷蔵庫へ置いておくと、柔らかい状態になることもあります。飴化はマカロンの焼成時に必要な水分が飛び過ぎてしまうと起こる現象のため、水分を吸収すれば飴化の改善に繋がります。その際、乾燥を避けるためにビニール袋やラップをすることを忘れないでください。

生焼けっぽいマカロンはそのまま食べて大丈夫?お腹を壊すことはない?

生焼け状態のマカロンは、焼き直しが面倒な場合そのまま食べても大丈夫なのか、疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、生焼けマカロンはお腹を壊す可能性があるのかについて、解説するので参考にしてください。

マカロンの生焼けは食べても問題ない

関連する記事