パストラミとは?どんな意味?食べ方や作り方・アレンジ方法も紹介!

パストラミとはどんな料理か知っていますか?今回は、パストラミの意味や、<そのまま食べる・焼く・温める・アレンジする>などの食べ方を紹介します。その他にも、パストラミの基本的な作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. パストラミとはどんな料理?意味は?
  2. パストラミは東欧の燻製料理
  3. パストラミの意味
  4. パストラミの味わい
  5. パストラミのカロリーや栄養は?実はヘルシーな料理?
  6. パストラミのカロリー・栄養
  7. パストラミの栄養素
  8. パストラミの基本的な作り方は?
  9. パストラミの材料
  10. パストラミの作り方
  11. パストラミの食べ方は?アレンジしても美味しい?
  12. ①そのまま食べる
  13. ②焼く・温める
  14. ③キャベツとパストラミのマリネ
  15. ④マカロニサラダとパストラミのサンドイッチ
  16. ⑤パストラミと長ねぎのパスタ
  17. パストラミを食べてみよう

パストラミとはどんな料理?意味は?

パストラミはサンドイッチでもおなじみの食材です。食べたことがある人も多いかもしれませんが、パストラミはどこで生まれた料理なのでしょうか。ここではパストラミの起源や、言葉の意味、味わいについて紹介します。

パストラミは東欧の燻製料理

パストラミは、さまざまな肉類を使った燻製料理で、ルーマニアやトルコなどの東欧地域に起源があります。基本のレシピとしては、下準備をした肉を燻製にかけて、仕上げにブラックペッパーをはじめコリアンダーやパプリカなどの香辛料をまぶして作ります。肉類の保存性を高めるてくれるのも特徴のひとつです。

パストラミに使う肉は牛肉が一般的です。部位としては、肩バラやトモバラがよく使われます。また最近では、豚肉、鴨肉などさまざまな肉類のパストラミも登場しており、牛肉が原料の場合はパストラミビーフあるいはビーフパストラミと呼んで区別しています。

パストラミはカフェやデリカテッセンなどで量り売りされていたり、スーパーでパックにされて販売されていることが多いです。食べ方としてはサンドイッチの具材として人気があります。

パストラミの意味

パストラミは東欧発祥の料理と紹介しましたが、その意味合いをめぐってはいくつかの説があります。ひとつは東欧文化とも関係が深いトルコが起源だという説です。

トルコには、現在のパストラミと似た作り方をするパストゥルマという肉料理があり、それが転じてパストラミとなったという説が有力です。元々は乾燥肉を意味するバストゥルマが変化してパストゥルマになったともいわれています。

もうひとつはルーマニアがルーツという説です。ルーマニア語には、維持する・保持するという意味のパストラという言葉があり、保存食の肉料理をパストラマと呼んでいます。それが19世紀にルーマニア移民からアメリカに製法が伝えられ、アメリカでパストラミという呼び名になったといわれています。

パストラミの味わい

パストラミはさまざまな味わいが楽しめる料理です。主な味わいの特徴は以下の通りです。

・香辛料の刺激がある
・肉の旨味が凝縮されている
・肉の種類により異なる味わいが楽しめる


パストラミの大きな特徴は、香辛料やハーブを使用していることです。ブラックペッパーやコリアンダー、ニンニクなど種類が多彩で、ピリッとした刺激を楽しめます。また燻製をかけるので、スモーキーな風味があるのもポイントです。

肉本来の旨味が味わえるのも特徴です。パストラミのレシピには水分を抜く工程があるため、肉の旨味が凝縮され、噛みしめると肉ならではの美味しさを楽しめます。また肉の部位による風味の違いもポイントです。赤身肉の肩肉なら肉本来の旨味があり、脂身のある肩ロースでは甘味のあるジューシーな美味しさを味わえます。

そして肉の種類の違いによる食べ比べが楽しめるのもうれしいところです。パストラミは牛肉が一般的ですが、牛肉以外の肉類でも作られています。たとえば牛肉や豚肉のパストラミなら、濃厚な旨味が味わえます。逆に鴨肉や鶏肉のパストラミは、牛肉や豚肉に比べて旨味がおとなしく、あっさりとした味わいになります。

うちのネコが一番 @HatakenoHiroshi

おはようございます。
朝はカボチャのスープです。
肉製品は残ったものを使いました。
牛乳がなかったので、6Pチーズで代わりに。
合鴨ロースのパストラミに付いていたコショーが大量で、スパイシーなスープになりました😅

ネーブル🍔 @navel_hachinai

スモーキーなパストラミが美味すぎてアレックス・ラミレスになっちゃった

とまととと山🍴 @tomatototoyama

鴨肉のパストラミ…美味しい❣️
ブラックペッパーがギリッと効いてて最高✨

パストラミのカロリーや栄養は?実はヘルシーな料理?

肉類は太るというイメージがありますが、パストラミのカロリーはどのくらいあるのでしょうか。ここでは、パストラミのカロリーを肉の種類別に紹介します。

パストラミのカロリー・栄養

100gあたり カロリー 糖質
牛肉 147kcal 1.9g
豚肉 233kcal 7g
合鴨肉 128kcal​ 0.1g

牛肉、豚肉、合鴨肉のパストラミのカロリーと糖質は上記の通りです。パストラミのカロリーと糖質は、肉の種類によって異なっています。どの肉類も極端にカロリーが高いわけではありませんが、豚肉のパストラミは、カロリーも糖質も一番高くなっています。

牛肉と合鴨肉のカロリーは豚肉よりも低く大きな違いはありませんが、糖質は牛肉が1.9gなのに対して合鴨肉はわずか0.1gです。3種類の中では合鴨肉のパストラミがカロリー、糖質ともに最も低くヘルシーといえます。そのためカロリーの摂取を控えたい人は合鴨肉のパストラミがおすすめです。

ただ食べ方によってはカロリーが多くなる場合があります。たとえばサンドイッチに入れて食べる際に、マヨネーズを使うとカロリーが高くなるので、マヨネーズ抜きにするなどの工夫が必要です。肉類は同じ種類でも、部位によってカロリーが違います。赤身肉の部位と脂身がある部位では、当然ながら脂身がある部位のほうが高カロリーとなるので注意してください。

パストラミの栄養素

パストラミの主な栄養素を、牛肉100gあたりのパストラミを例にとって紹介します。

・カロリー:147kcal
・たんぱく質:21.8g
・脂質:5.82g
・炭水化物:0.36g
・食物繊維:0g
・飽和脂肪酸:2.68g
・一価不飽和脂肪酸:2.12 g
・多価不飽和脂肪酸:0.145g


パストラミは糖質が控えめなので、糖質制限をしている人にもおすすめです。また糖質制限の食事としてサラダを食べる場合、野菜だけではたんぱく質が不足がちになります。パストラミをサラダに加えれば、たんぱく質を同時に摂ることも可能です。

パストラミの基本的な作り方は?

本格的なパストラミを作るには手間がかかりますが、自宅で手軽にできる基本的な作り方もあります。ここでは、パストラミのレシピと手順のポイントを紹介します。

パストラミの材料

・牛モモ肉…500g
・塩砂糖…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・ブラックペッパー…適量
・醤油…大さじ1
・酒…大さじ1
・ニンニク…1片
・タイム…適量
・ローリエ…適量

パストラミの作り方

パストラミの作り方は以下の通りです。

1.醤油・酒・みりんは一煮立ちさせ冷ましておく
2.味が染み込みやすいように牛肉全体を串で刺しておく
3.砂糖・塩・ブラックペッパーを牛肉に擦り込む
4.冷めた醤油とお酒を牛肉にかけて手で揉み込む
5.牛肉にニンニク・タイム・ローリエをのせ密封袋に入れて冷蔵庫で10日間寝かす
6.ラップの上に寝かし終わった牛肉を置き、全体にブラックペッパーをまぶす
7.ラップで牛肉を包み、両端を縛ってアルミホイルで包む
8.沸騰したお湯で15~20分茹で、火を止めてそのまま冷ます
9.冷蔵庫で冷やしてからカットして完成


手軽に作るために燻製の工程を省いたレシピですが、香辛料はスパイシーに仕上げたい場合、多めにするなどお好みの種類・量でかまいません。また茹でる前に、ラップを2重にしておくとお湯が入り込むのを防げます。そして茹でる時に皿などで重しをして、牛肉をお湯の中に沈めておくと、火の通りが均一になります。

パストラミの食べ方は?アレンジしても美味しい?

パストラミはどのような方法で食べると美味しいのでしょうか。ここでは、パストラミを使って手軽に作れるアレンジレシピを紹介します。ぜひ参考にしてください。

①そのまま食べる

パストラミは塩味が効いており、さまざまな香辛料を使っています。また燻製をかけてありスモーキーな風味もあるので、そのまま食べても美味しいです。カットして皿に並べるだけでもおかずになるので便利です。

②焼く・温める

出典:https://cookpad.com/recipe/4495283

パストラミとアボカドを焼くだけのレシピです。パストラミを焼いたり温めたりすると、脂が溶け出してジューシーな食感になります。わさび醤油やレモン汁を加えたドレッシングをかけるので、香辛料が効いたパストラミでも、さっぱりと食べられるのがポイントです。

5分❤鴨パストラミとアボカドのわさび醤油 by おはる、 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

③キャベツとパストラミのマリネ

出典:https://cookpad.com/recipe/4976753

パストラミとカラフルな野菜類にドレッシングをかけるだけの簡単なレシピです。ドレッシングはオリーブオイルやリンゴ酢などを使っているので、さらにヘルシーなサラダに仕上がります。

パストラミポークのグリーンサラダ by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

④マカロニサラダとパストラミのサンドイッチ

出典:https://cookpad.com/recipe/3882138

サンドイッチはパストラミの定番レシピです。軽くトーストしてホッサンド風に仕上げています。レタスの水気をキッチンペーパーでしっかりと拭いておくと、トーストした食パンの香ばしい食感が保てます。

マカロニサラダとパストラミのサンドイッチ by gaga*frog 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

⑤パストラミと長ねぎのパスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/7112842

長ねぎの辛味と香辛料のスパイシーさが相まって、パンチのある味になるパスタです。マイルドな味わいにしたい時は、長ねぎをレンジなどで加熱すると辛味がやわらぎます。長ねぎの代わりに玉ねぎを使っても美味しく作れます。

合鴨のパストラミと長ネギの大人味パスタ by greenzebra 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

パストラミを食べてみよう

パストラミは東欧が起源の燻製料理です。牛肉をはじめ、豚肉や鴨肉などの肉類を香辛料を効かせて仕上げるので、そのまま食べるのはもちろん、今回紹介したアレンジレシピで料理しても美味しく食べられます。自家製のパストラミなら好みの味付けにできるので、一度試してみてください。

関連する記事

×