バンビーノピザとは?意味は?具材・レシピのおすすめも紹介!
バンビーノピザとはどんなピザか知っていますか?今回は、バンビーノピザの特徴やイタリア語「バンビーノ」の意味を紹介します。バンビーノピザの具材やレシピ・作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。バンビーノピザ以外の代表的なイタリアピザも紹介します。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
バンビーノピザとは?意味は?
子供に人気のあるピザメニューの1つであるバンビーノピザは、どんな特徴を持つピザでしょうか。また、名前の意味やどんな味わいを楽しめるピザなのかも説明します。
バンビーノピザとはツナやコーンが主役のピザ
バンビーノピザはツナやコーンが主役のピザで、ホワイトベースをソースにツナやコーンなどがトッピングされています。ツナとコーン以外の具材は自由に決めてよく、好みやその日の気分に合わせて様々なバリエーションのピザを作れます。子供に人気の具材を多く使った子供向けのピザのため、小さな口でも食べやすい大きさであることも特徴の1つです。
「バンビーノ」とはイタリア語で「幼い男の子」の意味
バンビーノにはイタリア語で「少年」や「男の子」など「幼い男の子」という意味があり、幼い女の子を意味するイタリア語はバンビーナです。このような意味を持つバンビーノピザは、幼い子が好きな具材を使った子供向けのピザとして誕生しました。
バンビーノピザの味わい
バンビーノはツナやコーンの優しい味わいを楽しめるピザです。子供が好きな具材をふんだんに使用したピザですが、コーンの甘みとチーズの塩味が絶妙にマッチし、お酒にもよく合うため大人にも人気です。
バンビーノピザにおすすめの具材は?
バンビーノピザにおすすめの具材には下記があります。
・ツナ
・コーン
・ベーコン
・チーズ
・トマト
・ルッコラ
・バジル
・マッシュルーム
・ソーセージ
バンビーノピザはツナとコーンを主役としており、その他は自由に好きな具材をトッピングできます。ツナとコーンだけでもシンプルながら美味しく、ピザの定番と言えるバジル・トマト・ルッコラとも相性抜群です。
ベーコンやソーセージなどの加工肉や、マッシュルームやエリンギなどのキノコ類ともよく合い、子供の好きな具材を多く乗せると喜ばれます。イタリアでは使用しませんが、ツナとコーンによく合うマヨネーズをトッピングするのもおすすめです。
バンビーノピザのレシピ・作り方
バンビーノピザはデリバリーや外食で楽しめるだけでなく、家でも簡単に作ることができます。簡単に美味しくバンビーノピザを作れるおすすめレシピを紹介するので、ぜひ参考にして手作りのバンビーノピザを味わってみてください。
材料
・ピザ生地
・モッツァレラチーズ
・粉チーズ
・ベーコン
・コーン
・ツナ
・バジル
・オリーブオイル
【ホワイトソース用】
・牛乳:400 cc
・生クリーム:100 cc
・塩:2 g
・バター:20 g
・薄力粉:30 g
作り方・手順
バンビーノピザのホワイトソースの作り方、ピザのトッピングや焼き方の手順は下記の通りです。
①フライパンにバターと薄力粉を入れて火にかけ、バターを溶かしながら薄力粉と合わせる
②予め火にかけて温めておいた牛乳と生クリームを少しずつ加え、弱火で練り上げる
③塩を加えて味を調えるとホワイトソースの完成
④ピザ生地にホワイトソース、好きな具材を乗せていく
⑤オリーブオイルを振りかけ焼く
ホワイトソース作りは最初にバターと混ぜ合わせる際、薄力粉にしっかり火が入るようにすることが大切です。この工程を怠ると粉っぽさが残るホワイトソースになってしまいます。牛乳と生クリームを加えた後はヘラ等で丁寧に練り上げ、焦がさないように注意が必要です。