牛モモブロックのローストビーフ以外の人気レシピ10選!柔らかくする方法も紹介!

牛モモブロックのローストビーフ以外で美味しい食べ方を知っていますか?今回は、〈ステーキ・煮込み〉など、牛モモブロックのローストビーフ以外で美味しい食べ方を紹介します。牛モモブロックを柔らかくするコツ・調理法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 牛モモブロックの食べ方は?ローストビーフ以外だと?
  2. 牛モモブロックを柔らかくするコツ・調理法
  3. 牛モモブロックのローストビーフ以外の人気レシピ!
  4. ①圧力鍋で簡単に作れるビーフシチュー
  5. ②牛モモブロックのステーキ
  6. ③牛モモブロックの和風味噌シチュー
  7. ④牛モモブロックとトマトのほろほろ煮込み
  8. ⑤大根と牛モモブロックの煮物
  9. ⑥牛モモブロックのトマト煮込み
  10. ⑦牛モモブロックの赤ワイン煮
  11. ⑧牛モモブロックのたたき
  12. ⑨牛モモブロックで作る美味しいカレー
  13. ⑩牛モモブロックのサイコロステーキサラダ
  14. 牛モモブロックを美味しく調理しよう

牛モモブロックの食べ方は?ローストビーフ以外だと?

牛モモブロックを使った料理といえばローストビーフが定番ですが、ローストビーフ以外にも美味しい食べ方はあるのでしょうか。ここではローストビーフ以外のレシピを紹介する前に、牛モモブロックを柔らかくするコツを紹介します。

牛モモブロックを柔らかくするコツ・調理法

牛モモブロックを柔らかくするコツや調理法は、以下の通りです。

・アルコールに1時間ほど漬け込む
・牛肉の厚みを均一にする
・90度で2~3時間煮込む
・圧力鍋を使う


牛モモブロックは調理前に1時間ほどアルコールに漬け込むと、筋肉の組織が緩み加熱しても柔らかく仕上がります。また、火の通りを均一にするため牛肉の厚みを同じにすることも大切です。水または調味液で2~3時間ほど煮込むのと圧力鍋を使用した場合では、煮込み時間に差はありますが、同じように牛モモブロックを柔らかくすることができます。

牛モモブロックのローストビーフ以外の人気レシピ!

ここからは、牛モモブロックのローストビーフ以外の美味しいレシピを10品紹介します。どのレシピもおすすめなので、参考にして作ってみてください。

①圧力鍋で簡単に作れるビーフシチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/2284084

箸で切れるほど牛肉が柔らかいビーフシチューのレシピです。出来上がり直後に食べても美味しいですが、半日~1日おくと旨味が凝縮されて美味しさが増します。短時間で美味しいビーフシチューが作りたい人におすすめのレシピです。

詳細はこちら

②牛モモブロックのステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/5394655

牛モモブロックで作る豪快で美味しいステーキの人気レシピです。牛肉は、焼く2時間前には冷蔵庫から出し、ドリップが出ている場合は焼く前に拭き取ってください。肉の表面にしっかりと焼き色をつけるのが調理のポイントです。

詳細はこちら

③牛モモブロックの和風味噌シチュー

出典: https://cookpad.com/recipe/2061298

味噌が味の決め手になっている、和風シチューのレシピです。味噌を加える前に常温まで冷まし、再加熱をすると味が馴染んで美味しくなります。仕上げに粉チーズや生クリームをかけても美味しいので試してみてください。

詳細はこちら

④牛モモブロックとトマトのほろほろ煮込み

関連する記事