うなぎパイの賞味期限は?どこに記載ある?切れて食べられるのはいつまで?
うなぎパイの賞味期限はどれくらいか知っていますか?個包装には書いていないですが、どこに記載されているのでしょうか?今回は、うなぎパイの賞味期限を〈vsop・ミニ〉など種類別に、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。うなぎパイの日持ちする保存方法や消費できるアレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
うなぎパイの賞味期限は?書いてない?どこに記載されてる?
静岡県浜松市にある春華堂が製造しているうなぎパイは、全国的にも有名なお菓子です。しかしうなぎパイの値段は知っていても、賞味期限がどの程度なのかを知らない人は多いでしょう。ここでは有名なお菓子である、うなぎパイの賞味期限はどこに記載されているのかについて説明します。
うなぎパイの賞味期限は箱の包装紙に記載がある
うなぎパイの賞味期限は、箱の包装紙に記載されています。うなぎパイにも様々な商品があり、賞味期限が異なるので注意が必要です。ここではうなぎパイの各商品における賞味期限について、具体的に説明します。記載された賞味期限を確認し、残さず食べきりましょう。
うなぎパイの賞味期限は製造日から約30~60日ほど
うなぎパイの賞味期限は以下のように商品によって異なりますが、概ね製造日から約30~60日ほどとなっています。
・うなぎパイ:60日
・うなぎパイミニ:40日
・うなぎパイV.S.O.P.:60日
・うなぎパイ ナッツ入り:60日
・すっぽんパイ:80日
・しらすパイ:30日(袋入り)、50日(箱入り)
うなぎパイはミニを除いて60日ほど持ちますが、しらすパイのように包装の仕方によって賞味期限が変わるものもあるので注意が必要です。また日持ちするお菓子を購入したい場合は、80日もあるすっぽんパイを選ぶとよいでしょう。お菓子の箱もしくは袋に賞味期限の記載があるので、開封前に確認しておくと安心です。
(*うなぎパイのおすすめ商品について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)
うなぎパイの賞味期限切れはいつまで食べられる?
日持ちするうなぎパイを賞味期限内に食べきれなかった時に、すぐに処分するのは心もとない人もいるでしょう。小期限が切れたうなぎパイは、すぐに食べられなくなるのかも気になるところです。ここでは、賞味期限切れのうなぎパイはいつまで食べられるかを説明します。
賞味期限の定義
賞味期限とは食品別に設定されている、未開封のまま正しい方法で保存した場合に美味しく食べられる期限のことです。切れると安全性が担保されない消費期限とは違い、食品別に安全係数に基づいて設定されているので多少過ぎても食べられます。
うなぎパイは賞味期限切れでも劣化していなければ食べられる
うなぎパイは賞味期限切れであっても、正しく保存されていれば以下の期間は食べられると考えられます。
・うなぎパイ:72日
・うなぎパイミニ:48日
・うなぎパイV.S.O.P.:72日
・うなぎパイ ナッツ入り:72日
・すっぽんパイ:96日
・しらすパイ:36日(袋入り)、60日(箱入り)
賞味期限の1.2倍の期間であれば食べられるのが、一般的な定説となっています。しかし賞味期限内であっても以下のような特徴がある場合は劣化しているので、食べない方が無難です。
・湿気っている
・カビが生えている
・異臭がする
うなぎパイは製造の過程で乾燥させているので、腐った際にドロドロになることはありません。噛んだ時にサクサクした食感がない場合は、劣化しているので食べない方が無難です。またカビが生えていたり、臭いがいつもと違ったりする場合も口にせず処分しましょう。
うなぎパイの日持ちする保存方法は?
うなぎパイは賞味期限が長めではあるものの、劣化しないように正しい方法で保存することが大事です。正しく保存したうなぎパイであれば、賞味期限を多少過ぎても美味しく食べられます。ここでは、うなぎパイのおすすめの保存方法について説明します。