ウイスキーボンボンのアルコール度数は?高い?酔う量は?飲酒運転になるかも紹介!

ウイスキーボンボン(洋酒入りチョコ)のアルコール度数は高いのでしょうか?酔うのか気になりますよね。今回は、ウイスキーボンボンの度数や酔う量を、食べた後に車の運転をしてもよいのかとともに紹介します。ウイスキーボンボンを未成年(高校生・子供)が食べて大丈夫かも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウイスキーボンボン(洋酒入りチョコ)のアルコール度数を知りたい…
  2. ウイスキーボンボンのアルコール度数は高い?酔う量はどれくらい?
  3. ウイスキーボンボンのアルコール度数は2〜3%程度
  4. ウイスキーボンボンを食べて酔う可能性は低いが食べ過ぎると酔う人もいる
  5. ウイスキーボンボンを食べて車を運転するのはNG?飲酒・酒気帯び運転になる?
  6. ウイスキーボンボンはお菓子のため酒類には該当しない
  7. しかしアルコールが検知されれば酒気帯び運転になるので注意
  8. ウイスキーボンボンを未成年・子供が食べると?法律に触れる?
  9. ウイスキーボンボンを買う・食べることは法律には触れない
  10. ただしアルコールによる健康への被害が予想されるので食べるのはおすすめしない
  11. ウイスキーボンボンのアルコール度数を知っておこう

ウイスキーボンボン(洋酒入りチョコ)のアルコール度数を知りたい…

ウイスキーボンボンとは、ウイスキーなどの洋酒が中に入ったチョコレートのお菓子のことです。ボンボンとはフランス語で「良い」という意味の単語を繰り返したもので、ナッツを砂糖でコーティングしたお菓子をボンボンと呼んでいました。今回は、洋酒入りのチョコレートであるウイスキーボンボンのアルコール度数について詳しく説明します。

ウイスキーボンボンのアルコール度数は高い?酔う量はどれくらい?

チョコレート菓子でもあるウイスキーボンボンですが、アルコール度数はどのくらいなのでしょうか。代表的な商品や、どのくらい食べると酔うのかなどを紹介します。

ウイスキーボンボンのアルコール度数は2〜3%程度

ウイスキーボンボンの代表的な商品は、以下の通りです。

・モロゾフ
・ヤグモ  
・ゴンチャロフ
・アンソンバーグ


ウイスキーと言えば、アルコール度数は40~43度とお酒の中でも比較的高いアルコール度数であるのが特徴です。しかし、ウイスキーボンボンのアルコール度数はひとつ2~3.5%ほどで、そこまで高くありません。また、モロゾフのウイスキーボンボンのアルコール度数は、4.1%です。

それぞれのウイスキーボンボンのアルコール度数は箱に記載されていることがほとんどなので、気になる場合は購入する際に確認してみてください。

ウイスキーボンボンを食べて酔う可能性は低いが食べ過ぎると酔う人もいる

ウイスキーボンボンのアルコール度数は缶ビール1本の半分程度のため、お酒に酔う量ではないとされています。含まれるアルコール度数自体は高めではありませんが、普段からアルコールに弱い人は何個も食べ過ぎると酔うこともあるので注意が必要です。

ウイスキーボンボンを食べて車を運転するのはNG?飲酒・酒気帯び運転になる?

ウイスキーボンボンはアルコールが含まれたチョコレートのお菓子ですが、食べた後に車を運転することは出来るのでしょうか。ここではウイスキーボンボンを食べると飲酒や酒気帯び運転になってしまうのか、詳しく解説します。

ウイスキーボンボンはお菓子のため酒類には該当しない

ウイスキーボンボンの食品表記は「チョコレート菓子」のため、アルコールが含まれていますがお菓子のため酒類には該当しません。法律で「お酒」とされているのは酒税法によってアルコール分1%以上の飲料であるため、ウイスキーボンボンはアルコール度数に関わらず、飲料でないため酒類ではなくお菓子という分類にされています。

しかしアルコールが検知されれば酒気帯び運転になるので注意

酒税法で決められた「お酒」という分類にウイスキーボンボンは該当しませんが、運転している際にアルコールが検出されれば酒気帯び運転になります。酔う量は個人差があるため、強い人は気が付かないこともあるもしれませんが、特にお酒に弱い人やウイスキーボンボンを食べた直後などは、身体からアルコールが検出される可能性があります。

ウイスキーボンボンはお菓子のため酒税法では飲酒にならない、アルコールに強く食べても酔う感覚がないと言っても、車を運転する前は食べない方が無難です。

ウイスキーボンボンを未成年・子供が食べると?法律に触れる?

ウイスキーボンボンはチョコレート菓子でもアルコールが含まれるため食べると酔うこともあるとのことでしたが、未成年や子供が購入や食べることは法律に触れるのでしょうか。また、ウイスキーボンボンを子供が食べても良いのかについても詳しく解説します。

関連する記事