紫キャベツを炒めてはいけないって本当?理由は?加熱するレシピも紹介!
紫キャベツを炒めてはいけないのは本当か知っていますか?今回は、紫キャベツを炒めてはいけないと言われる理由を〈栄養・見栄え〉別に紹介します。紫キャベツを炒める・加熱するメリットや美味しい絶品レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
紫キャベツを炒めてはいけないって本当?
紫キャベツを炒めてはいけないと言われるのは本当なのでしょうか。今回は、紫キャベツを炒めてはいけない理由や、反対に加熱するメリットを紹介します。また、紫キャベツを加熱しても美味しく味わえるおすすめのレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
紫キャベツを炒めてはいけないと言われる理由は?
まず、紫キャベツを炒めてはいけないと言われる理由を、栄養や料理の見栄えなどの観点からそれぞれ紹介します。紫キャベツは栄養価の高い野菜なので、料理の際にはよく確認しておきましょう。
①他の食材に色移りしてしまう
紫キャベツは長時間の加熱により、紫の色素の正体であるアントシアニンが溶け出す特徴があります。料理の際に他の食材と一緒に炒めると、その食材に紫色が移ってしまうのです。紫キャベツだけであれば鮮やかで綺麗ですが、食材全てが紫色になってしまうと食欲が減退する恐れがあります。
②加熱で栄養素が壊れる
紫キャベツに含まれる熱に弱い栄養素は、以下の通りです。
・ビタミンC
・葉酸
・キャベジン
・アントシアニン
・ジアスターゼ
紫キャベツには、ビタミンや葉酸など健康や美容に良い栄養が豊富に含まれています。紫の色素成分であるアントシアニンも、抗酸化作用があり、病気や老化を防ぐ効果があります。しかし、長時間の加熱により失われてしまう栄養素も多く、注意が必要です。
紫キャベツの栄養を効率的に摂るには、サラダなど生で食べたり、加熱時間を短くしたりなど、工夫することが大切です。
(*紫キャベツの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
紫キャベツを炒める・加熱するメリットもある?
紫キャベツを炒めてはいけない理由を紹介しましたが、反対に炒めたり加熱したりするメリットはあるのでしょうか。紫キャベツを有効活用するために、ぜひチェックしておきましょう。
紫キャベツが柔らかくなって食べやすくなる
紫キャベツは、キャベツと同様、加熱すると柔らかく甘みが出て食べやすくなります。紫キャベツは、短時間で炒めれば、アントシアニンによる他の食材への色移りを抑えながら適度な食感を楽しめます。
紫キャベツの炒める・加熱で美味しい絶品レシピも!
ここでは、紫キャベツを炒めたり加熱したりする絶品レシピを紹介します。紫キャベツを加熱したレシピの特徴の他に、おすすめポイントなども解説しているので参考にしてください。