豚足の食べ方はそのままでOK?焼肉屋では?下処理・タレのおすすめも紹介!

豚足の食べ方はそのままでも大丈夫なのでしょうか?今回は、豚足の食べ方はそのままで大丈夫かや、〈酢味噌〉などタレでの食べ方を紹介します。豚足の〈ボイル・焼く・韓国風〉などの食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豚足の食べ方はそのままで大丈夫?
  2. ボイルされている豚足はそのまま食べて大丈夫
  3. 豚足が冷たくて固い場合はレンジで解凍しよう
  4. 豚足の毛・爪の下処理方法も知っておこう
  5. 豚足の食べ方はそのまま?焼肉屋では?
  6. 焼肉屋での豚足の食べ方はそのままで大丈夫
  7. 豚足の焼き方・焼き具合
  8. 豚足の美味しい食べ方は?タレのおすすめは?
  9. ①酢味噌
  10. ②醤油ダレ
  11. ③コチュジャンとマヨネーズのタレ
  12. 豚足の食べ方のおすすめレシピ3選も紹介!
  13. ①焼肉店仕込みの焼き豚足
  14. ②台湾風豚足の煮込み
  15. ③テビチの煮付け
  16. 豚足の食べ方はそのままで大丈夫

豚足の食べ方はそのままで大丈夫?

沖縄料理店や韓国料理店でもメニューにある豚足はどのような食べ方があるでしょうか。ここでは豚足の食べ方やそのままで大丈夫なのかや、おすすめの食べ方を人気レシピとともに紹介します。コラーゲンたっぷりの豚足を食べてみたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

ボイルされている豚足はそのまま食べて大丈夫

スーパーで売っている豚足は、下処理してボイルされた状態で売っていることが多く、食べやすい大きさに切ってそのまま食べられます。焼肉屋で提供される豚足もボイルしたものをスライスしコチュジャンをつけてそのまま食べる食べ方がほとんどです。

豚足が冷たくて固い場合はレンジで解凍しよう

豚足はコラーゲン豊富な食材で、コラーゲンは冷えると固くなる性質です。冷蔵保存された豚足は硬くて食べにくいと感じるかもしれません。そのままでは包丁も入れにくいでしょう。そのような時は電子レンジの600Wで1分から3分を目安に加熱してみましょう。加熱しすぎると脂が抜け出てしまい旨味がなくなるので気をつけて、少しずつ加減してみてください。

豚足の毛・爪の下処理方法も知っておこう

豚足にたくさん毛がついている場合はカミソリで剃って火で炙りますが、少量であればピンセットや魚の骨抜き手で処理すると簡単です。爪が残っている時は、先端の爪の間に包丁を入れ切れ込みを入れ、あとは手で裂けます。どちらも慣れていないとハードルが高い作業に思えるかもしれませんが、やってみると意外に簡単なので挑戦してみてください。

豚足の食べ方はそのまま?焼肉屋では?

豚足を食べる方法はそのままだけなのでしょうか。焼肉屋ではどのような食べ方がポピュラーなのでしょうか。ここでは、焼肉屋での豚足の食べ方や焼き方を解説します。食べ方がよくわからず焼肉屋で注文をためらっている人は、ぜひ参考にしてください。

焼肉屋での豚足の食べ方はそのままで大丈夫

焼肉は鉄板で焼くのが前提ですが、一方豚足は茹でて火を通して提供されるのでそのまま食べても問題ありません。多くの焼肉店では酢味噌やごま油と塩などが添えられて出されます。心配なときは注文する前に店員に聞いてみるのも良いでしょう。

豚足の焼き方・焼き具合

豚足の焼き加減の目安は、箸や手で裂ける硬さかどうかです。カットされた豚足の大きさにもよりますが、時間で言えば皮目を2分から3分くらい焼き、外側がパリッとなって、箸や手で裂ける状態になっていたら大丈夫です。

豚足の美味しい食べ方は?タレのおすすめは?

豚足の美味しい食べ方はどんな食べ方があるでしょうか。どんなタレがおすすめなのでしょうか。以下に豚足によく合うおすすめのタレを挙げました。

・酢味噌
・辛子酢味噌
・香味醤油タレ
・ごま油と塩
・ぽん酢
・焼肉のタレ
・コチュジャンマヨネーズタレ

ごま油と塩、ぽん酢や焼肉のタレは常備している家庭も多いでしょう。酢味噌や辛子酢味噌は豚足以外にも蒸した野菜や魚などの食材にも合うので、多めに作って瓶に保存しておくと便利です。

①酢味噌

出典: https://cookpad.com/recipe/6945623

韓国ではチョジャンという酢味噌を使う食べ方が人気です。みりんやはちみつは砂糖で代用しても構いません。いかや白身魚のお刺身に和えたりと様々な料理に活用できるので、まとめて作っておきましょう。

☺お刺身や豚足に☆簡単♪韓国風の酢味噌☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

②醤油ダレ

出典: https://cookpad.com/recipe/6661176

この醤油タレはかんたん酢を使っているので、とてもコクがありまろやかな酸味で美味しいです。ぽん酢がないときに是非試してみてください。かんたん酢がなければ米酢やリンゴ酢などで代用できます。何種類かのタレを用意して味に変化をつける食べ方もおすすめです。

豚足のタレ by ちぃこ☆彡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

③コチュジャンとマヨネーズのタレ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050006970/

辛い味が好みの場合はごま油をラー油に変えたり、一味唐辛子を足しても美味しくできます。まろやかなマヨネーズの味で辛味が和らぎ、豚足には最適なマヨネーズ系のタレを使う食べ方です。このタレは茹でたエビや蒸した野菜などの食材にもよく合います。

茹で豚足や茹で牛スジに合う♪コチュマヨだれ レシピ・作り方 by 寝虎太郎|楽天レシピ

豚足の食べ方のおすすめレシピ3選も紹介!

韓国焼肉店や台湾料理店などでは、豚足をボイルしてから皮目を香ばしく焼く方法や、煮込み料理など調理方法はとても多彩です。韓国や台湾、沖縄などでは豚足はとても人気な食材なのがわかります。ここではそんな豚足の食べ方のおすすめレシピを3つ紹介します。

①焼肉店仕込みの焼き豚足

出典: https://cookpad.com/recipe/1715247

ボイルの豚足もシンプルで美味しいですが、少しだけ手間をかけグリルで焼いた豚足もまた格別です。外はカリっとしていて、中からコラーゲンと脂が溢れ出る豚足料理です。最後に食べやすい大きさにブツ切にして好みのタレを付けながら食べましょう。

コラーゲン豊富!焼肉店仕込みの焼き豚足 by もちっしゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

②台湾風豚足の煮込み

出典: https://cookpad.com/recipe/6940237

豚足専門店の再現レシピで、豚足を香味野菜と五香粉で煮込んだ豚足料理です。圧力鍋を使って煮込んだ後に、丁寧に灰汁を取りながら弱めの中火で煮込むと美味しく仕上がります。このような食べ方が台湾では人気です。

豚足の煮込み台湾風? 激ウマです!! by カルボナーラ. 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

③テビチの煮付け

出典: https://cookpad.com/recipe/6583705

すでにした処理して茹でてある市販の豚足を使って手間なく、簡単にできる沖縄料理のテビチです。生姜やネギを使うと臭みがなくとても美味しく仕上がります。皮目から煮て皮目や柔くなったらひっくり返しましょう。好みの硬さで仕上げ煮汁にコラーゲンが出てねっとりしたら完成です。

市販の豚足de簡単テビチ by きごりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが382万品

豚足の食べ方はそのままで大丈夫

スーパーの食肉コーナーで売っている豚足や焼肉屋での豚足料理は、そのまま食べても大丈夫です。好みに合わせてタレを選び、コラーゲンたっぷりで人気が高い豚足料理を楽しんでみてください。

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。