ポンデリングは冷凍NG?冷やす方が美味しい?保存・解凍方法を紹介!

ポンデリングは冷凍しても大丈夫なのでしょうか?今回は、ポンデリングは冷凍しても大丈夫なのかを、保存・解凍方法や冷やす方が美味しいという人の意見と一緒に紹介します。ポンデリング以外の冷凍がおすすめのドーナツや不向きなものも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポンデリングは冷凍NG?保存方法は?
  2. ポンデリングは冷凍保存して賞味期限を伸ばそう
  3. ポンデリングは冷凍・冷やす方が美味しい?
  4. ①ポンデリングは冷凍・冷やす方が美味しいという人の意見
  5. ②ポンデリングを冷凍・冷やすとまずいという人の意見
  6. ポンデリングの冷凍方法は?
  7. 冷凍ポンデリングの解凍方法は?
  8. ①電子レンジ
  9. ②自然解凍
  10. ポンデリング以外に冷凍がおすすめのミスドのドーナツは?不向きなのは?
  11. 冷凍するのがおすすめのドーナツ
  12. 冷凍するのが不向きなドーナツ
  13. ポンデリングを冷凍してみよう

ポンデリングは冷凍NG?保存方法は?

ミスタードーナツの看板商品でもあるポンデリングは、タピオカ澱粉を使用した柔らかい生地と、噛み応えのある食感が人気です。複数購入して、長い期間ポンデリングを楽しみたい人もいるでしょう。ここでは、ポンデリングは冷凍出来るのかや保存方法などを紹介します。

ポンデリングは冷凍保存して賞味期限を伸ばそう

賞味期限 常温 冷蔵 冷凍
ポンデリング 当日中 3日 1か月

ミスタードーナツでは、公式にドーナツはその日のうちに食べることを推奨しています。常温の場合は、高温多湿を避け、20度以下の日が当たらない涼しいところに置きましょう。冷蔵庫で保存した場合は、賞味期限が少し長くなります。しかし、冷蔵保存すると水分が抜けて固くなるので、ラップで包んで乾燥しないように注意してください。

ポンデリングは冷凍・冷やす方が美味しい?

ポンデリングの1番美味しい食べ方は、どのような食べ方なのか気になる人もいるでしょう。ここでは、実際にポンデリングを冷凍・冷やして食べた人の意見を紹介します。

①ポンデリングは冷凍・冷やす方が美味しいという人の意見

実際にポンデリングを冷凍して食べた人からは、生地の柔らかさが増して美味しいといった意見が見られました。さらに解凍の仕方によっては、ポンデリングについている砂糖が溶けて生地に染み込み、より甘みを感じられて美味しいようです。

山椒

@makoricc

朝ごはんに冷凍してあったポンデリング。冷凍するともちもち度アップでおいしかったです!

M

@yorozu2nd

ポンデリング、冷凍してチンして食べるとめちゃくちゃもちもちして美味し🍩🙄
冷凍しないポンデリングの柔らかさ忘れた🍩

...

@kinokoellinnoko

ポンデリングも、冷凍するけど、あいつは凍ったままだと食べられないのであったかくなるまでレンチン。周りの砂糖が溶けて染み込むので、じゅわじゅわのモチモチになる。普通のポンデとはこれもまた違った風味で美味しいよ。
オールドファッション系は絶対凍ったままがオススメ。

②ポンデリングを冷凍・冷やすとまずいという人の意見

ポンデリングを冷凍した人の中には、冷凍しない方が美味しいといった意見も見られます。冷凍すると生地が硬くなり、ポンデリング特融の柔らかさがなくなることが理由のようです。ミスタードーナツでは以前公式に、凍らせ推奨ドーナツを6種類発表しています。その中にポンデリングは入っていませんが、冷凍しても美味しいと感じる人もいるようです。

🦉さらばデッシュ@返信不要

@kaburadish

ポンデリング冷凍するとクッッッソかたいのな。
オールドファッション系は冷凍したままでも食べられる固さだし美味しいのに……
冷凍ポンデリングかたすぎてちょっと噛めないし味も冷凍しない方が断然美味しいわ

がむしろ

@2415skyd_

ポンデリング会社で食べようと思って冷凍しといたら凶器かってレベルで固いんだけど歯が折れそう

しろたぬ

@shirotanu_dds

前に「ミスドのチョコファッションは冷凍しておくと、いつでも食べられる」というステキな投稿を見て、調子に乗ってポンデリングを冷凍させた。さっき食べようとしたら、前歯が欠けるくらいの固さに仕上がっていて、あのもっちり感はすべて消え去っていた…

ポンデリングの冷凍方法は?

ポンデリングは正しい冷凍方法を守って、食感や味を残せるようにしましょう。ポンデリングの冷凍方法は、以下の通りです。

1、ポンデリングを1つずつ小分けにしてラップに包む
2、ラップに包んだドーナツを密閉袋に入れる
2、冷凍庫で3時間以上冷凍する


ポンデリングは、酸化を防ぐためにラップに包んで空気に触れないようにしましょう。ラップに包んだドーナツを密閉袋に入れる際は、袋の中の空気を抜いてから封を閉じて冷凍してください。冷凍したものの賞味期限は約1か月ありますが、ドーナツ本来の食感や味を楽しむために早めに食べることをおすすめします。

冷凍ポンデリングの解凍方法は?

冷凍したポンデリングは、正しい解凍方法で最後まで美味しく食べられるようにしましょう。ここでは、ポンデリングの解凍方法を2つ紹介します。

①電子レンジ

冷凍したポンデリングは、電子レンジを使って解凍することが出来ます。解凍する手順は、以下の通りです。

1、耐熱皿にポンデリングを置く
2、600wの電子レンジで10~20秒ほど加熱する
3、様子を見ながら10秒ずつ加熱を足していく


電子レンジを使って解凍する場合は、ドーナツの水分が失われて食感が固くなる可能性があります。必ず600wの電子レンジで10秒~20秒ほどの短い時間で加熱をして、様子を見るようにしてください。なお、ポンデリングを自然解凍した後に600wの電子レンジで10秒ほど温めると、生地の柔らかさが増して美味しく食べられます。

②自然解凍

冷凍したポンデリングは、自然解凍でも美味しく食べられます。自然解凍の手順は、以下の通りです。

1、包んであるラップを剥がして30分ほど常温に置く
2、30分経って中が冷たい場合は常温に置く時間を伸ばす


冷凍したポンデリングは、常温に置いておけば自然解凍が出来てそのまま食べることが可能です。しかし、夏の暑い時期にそのまま常温で置いておくと、ドーナツの状態が悪くなる場合があります。その場合は、冷蔵庫で2~3時間置いて解凍してから食べましょう。

ポンデリング以外に冷凍がおすすめのミスドのドーナツは?不向きなのは?

ミスタードーナツには豊富な種類のドーナツがありますが、冷凍に向いている商品はどれなのでしょか。ここでは、冷凍保存がおすすめなドーナツを冷凍保存に向いていない商品とともに紹介します。

冷凍するのがおすすめのドーナツ

ミスタードーナツの商品で、冷凍するのがおすすめなドーナツは以下の通りです。

・チョコファッション
・エンゼルフレンチ
・フィナンシェドーナツチョコ
・クロワッサンマフィンチーズクリーム
・クロワッサンマフィンチョコアーモンド
・クロワッサンマフィンブルーベリーカスタードホイップ
・エンゼルクリーム
・ダブルチョコレート


最初に挙げた6商品は、ミスタードーナツが公式に発表している凍らせ推奨ドーナツです。冷凍して食べると食感に変化が出て、さらに美味しく食べられます。その他にも、エンゼルクリームやダブルチョコレートも冷凍がおすすめです。冷たくてアイスのようになるクリームや、チョコレートの噛み応えのある食感が人気のようです。

冷凍するのが不向きなドーナツ

ミスタードーナツの商品で、冷凍に不向きなドーナツは以下の通りです。

・ハニーディップ
・フレンチクルーラー
・ハニーチュロ


ハニーディップとフレンチクルーラーは、水分を多く含みます。冷凍して解凍すると生地の水分が流れ出し、食感が悪くなります。ハニーチュロは冷凍すると固くなり、噛むのが難しくなる商品です。解凍すると、ハニーチュロの特徴であるシュガーコーティングが失われます。これらの商品は冷凍保存せずに、すぐ食べることをおすすめします。

ポンデリングを冷凍してみよう

ミスタードーナツのポンデリングは、ラップに包んで密閉袋に入れることで、冷凍保存することが可能です。多く購入した人や、長期間楽しみたい人にはおすすめの保存方法です。そのまま食べるポンデリングと比較すると、少なからず食感や味に変化はありますが、冷凍保存ならではのポンデリングも楽しんでみてください。

関連する記事