桜餡はスーパーで市販されてる?カルディ・富澤商店は?販売店・値段を紹介!

桜餡がスーパーで買えるか知っていますか?市販されているのでしょうか?今回は、〈スーパー・カルディ・富澤商店〉など、桜餡を売ってる場所・販売店や値段を購入者の口コミとともに紹介します。桜餡のおすすめな通販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 桜餡を売ってる場所はどこ?スーパーにある?
  2. 桜餡の売ってる場所・販売店の一覧
  3. 桜餡の売り場
  4. 桜餡はどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】
  5. ①富沢商店(300g入り498円)
  6. ②業務スーパー(値段:不明)
  7. ③製菓材料店(値段:不明)
  8. ④スーパー(値段:不明)
  9. ⑤直売所(値段:不明)
  10. 桜餡が近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?
  11. ①Yahoo!ショッピング|山眞産業 なめらか桜あんペースト 1kg(1,653円)
  12. ②コッタ|山眞産業 桜あん(国産) 250g(662円)
  13. ③Amazon|業務用 桜あん 1kg(1,220円)
  14. 桜餡が売ってない時の簡単な作り方を紹介!
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. 桜餡がスーパーで買えるか把握しよう

桜餡を売ってる場所はどこ?スーパーにある?

桜餡は白あんに刻んだ桜の葉を練り込んだもので、あっさりとした甘みと爽やかな桜の葉の香りが特徴です。市販の桜餡を見かける機会は少ないですが、身近なスーパーなどで売ってるのでしょうか。ここでは桜餡がどこで買えるかについて、販売店や売り場とともに紹介します。

桜餡の売ってる場所・販売店の一覧

お店別の桜餡の販売状況は、以下を参考にしてください。

・100均:売ってない
・コンビニ:売ってない
・業務スーパー:売ってる
・コストコ:売ってない
・ドンキ:売ってない
・カルディ:売ってない
・成城石井:売ってない
・イオン:売ってない
・ドラッグストア:売ってない
・明治屋:売ってない


上記のお店のなかで、桜餡を取り扱っている情報があるのは業務スーパーのみです。販売店が少ないため、市販の桜餡を購入するのは難しいかもしれません。上記のお店のほかにも、和菓子店やデパ地下、製菓材料の専門店などで販売されているとの情報もありました。

また、コンビニやイオンでは桜餡は売られていませんが、春には桜餡を使ったアイスや大福・パンなどを販売していることがあるようです。

桜餡の売り場

桜餡の売り場は、商品が常温保存か冷蔵保存かによって異なります。製菓材料を扱う富沢商店で取り扱っている桜餡は要冷蔵のため、冷蔵品の売り場に陳列されています。冷暗所の常温で保存できる桜餡は、あんこの売り場で見つかるかもしれません。また、季節の特設コーナーに売られている場合もあるので、春の時期には確認してみてください。

桜餡はどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】

ここでは桜餡の販売店を紹介するので、どこで買えるのか知りたい人は参考にしてください。値段が不明なお店が多く最安値のお店も断定できませんが、一般的な桜餡の値段相場は300gで500~600円前後です。確実に売ってるかどうかを知りたい人は、店舗検索のリンクから電話番号を調べて問い合わせてください。なお、桜餡はカルディでは販売されていません。

①富沢商店(300g入り498円)

お菓子やパン作りの材料や調理器具を扱う富沢商店では、桜餡を取り扱っています。富沢商店では、北海道産の白あんに国産の桜の葉を加えた桜餡を、春季限定で販売しています。なお、見出しで紹介した値段は、富沢商店のオンラインショップでの値段です。

店舗案内 | お菓子材料・パン材料・ラッピングなら製菓材料専門店富澤商店通販サイト

②業務スーパー(値段:不明)

国内外の様々な商品を揃えている業務スーパーでは、一部の店舗で桜餡を販売しています。口コミによると、2月ごろ容量の多い桜餡が販売されていることがあるようです。

全店舗一覧 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

③製菓材料店(値段:不明)

具体的な店名は不明ですが、製菓材料店では、春の特設コーナーで桜餡を販売していることがあるようです。

④スーパー(値段:不明)

一部のスーパーでは、加藤産業が手掛けるカップタイプの桜餡を販売している場合があります。パンに塗って食べるほか、お菓子作りの材料としても活用できる商品です。こちらは2月から期間限定で発売された商品ですが、6月に購入した人の口コミがありました。

⑤直売所(値段:不明)

一部の直売所では、3月ごろに桜餡を販売していることがあります。自宅の近くに直売所がある人は、春の季節に来店して売り場を確認してみてください。

桜餡が近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?

自宅の近くで桜餡がどこで買えるか分からない時は、通販を活用すれば手軽に入手できます。ここでは、桜餡のおすすめの通販商品と、最安値で買えるサイトを紹介します。

①Yahoo!ショッピング|山眞産業 なめらか桜あんペースト 1kg(1,653円)

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/cotta/032039.html?sc_e=slga_fpla

こちらは、桜などの花びらや果物の加工品などの食品を製造している、山眞産業の桜餡です。原材料には、ミャンマー産の白いんげん豆に砂糖やペースト状にした桜の葉、クチナシ色素などを使用しています。送料込みの価格は2,313円で、100gあたりの値段は231円です。

山眞産業 なめらか桜あんペースト 1kg|Yahoo!ショッピング

②コッタ|山眞産業 桜あん(国産) 250g(662円)

出典: https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=024371

北海道産の白生あんや神奈川県の八重桜、伊豆半島の桜の葉を使用した、国産の桜餡です。容量は250gと少ないため、使いきれる桜餡を探している人におすすめです。あんの甘み、桜の葉の風味や塩味のバランスが良いと高く評価されています。

山眞産業 桜あん(国産) 250g|コッタ

③Amazon|業務用 桜あん 1kg(1,220円)

出典: https://www.amazon.co.jp/yayoi-Good-food-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-%E6%A1%9C%E3%81%82%E3%82%93-1kg-%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%93-%E7%99%BD%E3%81%82%E3%82%93/dp/B085XF2GFT/ref=asc_df_B085XF2GFT/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553894001737&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=4173878808895379392&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009179&hvtargid=pla-1455427325962&psc=1&mcid=4b51efc8121239c2ad29f07d9f0ec49b

こちらは容量が多い業務用の桜餡で、お菓子作りが好きな人や桜餡をたくさん使いたい人向けの商品です。送料込みで2,260円、100gあたりの値段は226円のため、紹介する商品のなかでは最安値です。

業務用 桜あん 1kg|Amazon

桜餡が売ってない時の簡単な作り方を紹介!

桜餡が売ってない時は、手に入りやすい材料を使って手作りするのもよいでしょう。ここでは、桜餡を作る際の材料や、具体的な作り方を紹介します。

材料

・白あん:200g
・桜の葉の塩漬け:2g
・ピンク色の食紅:適量
・水:50ml

作り方・手順

桜餡の作り方は、以下の通りです。

1.桜の葉の塩漬けを水に漬けて10分置き、水気を絞る
2.桜の葉の茎を取り除き、葉の部分をみじん切りにする
3.少量の水に食紅を入れて溶かしておく
4.鍋に白あんと水を入れる
5.鍋を加熱して白あんを溶かす
6.白あんのかたまりがなくなったら桜の葉を加え、ヘラで混ぜながら水に溶かした食紅を少しずつ加える
7.クッキングシートを敷いた型に流す
8.粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫で保存する

桜の葉の茎の部分は硬く、白あんに混ぜると食感が悪くなるため、包丁で取り除いておきます。白あんに食紅を溶かした水を一度に加えると、色が濃くなりすぎる場合があるので、少量ずつ様子を見ながら加えてください。

柔らかい桜餡にしたい時は、ヘラですくった時に三角の形が残る程度まで煮詰めます。完成した桜餡は、しっかりラップをすれば、冷蔵庫で3~4日程度日持ちします。

桜餡がスーパーで買えるか把握しよう

桜餡は、春の季節に大福や団子などのお菓子によく使われる食材です。桜餡を使ったお菓子の見た目は可愛らしいうえに、特有の香りや甘じょっぱい味わいが楽しめます。桜餡は一般的なスーパーなどで売られていることは少なく、販売店が限られています。桜餡がどこで買えるか把握し、実店舗での購入が難しい場合は、紹介した通販商品を注文してみてください。

関連する記事