アワビの焼き方は?フライパンだと?殻付き/なしの時間/焼き加減を紹介!

アワビの焼き方を知っていますか?今回は、<殻付き・殻なし>アワビの<焼き方・焼き加減・時間>などを、<フライパン・ホットプレート・グリル・鉄板焼き>別に紹介します。アワビを柔らかく焼くコツやレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アワビの焼き方は?
  2. アワビの焼き方【殻付き】
  3. 殻付きアワビの下処理方法
  4. ①フライパンの場合
  5. ②ホットプレートの場合
  6. ③グリルの場合
  7. ④炭火の場合
  8. アワビの焼き方【殻なし】
  9. 殻なしアワビの下処理方法
  10. ①フライパンの場合
  11. ②ホットプレートの場合
  12. ③鉄板の場合
  13. アワビの焼き方のコツは?柔らかくするには?
  14. ①アワビを焼き過ぎない
  15. ②アワビに切り込みをいれる
  16. アワビを焼くおすすめのレシピは?
  17. ①アワビステーキのバター醤油ソース
  18. ②アワビの濃厚肝ソース添え
  19. ③アワビのにんにくバター焼き
  20. アワビの焼き方を知ろう

アワビの焼き方は?

焼きアワビは、独特の食感と豊かな海の風味が楽しめる、高級なグルメ料理です。しかし、自宅でアワビを焼く方法については、あまり知られていません。この記事では、アワビを美味しく焼くための方法や材料のほか、味付けのコツや詳しいレシピなどを紹介します。

アワビの焼き方【殻付き】

焼きアワビは手の込んだ料理法に見えるかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえるだけで、家庭でも簡単に作ることが可能です。ここでは、誰でもできる焼きアワビの簡単レシピを紹介します。味付けの材料も紹介するので、参考にしてください。

殻付きアワビの下処理方法

ここでは、殻付きアワビの下処理方法を説明します。

【下処理手順】
1.アワビを水で洗う
2.殻と身を分離
3.内臓を取り除く
4.肝を取り出す
5.表面の黒い皮を剥ぐ
6.身を軽く叩いて柔らかくする

洗浄したアワビの殻と身を分離する際は、身に傷がつかないように注意してください。内臓を取り除いた後、特に美味しい肝は別に保管します。表面の黒い皮を剥いて、アワビ本来の味を引き出しましょう。最後に、軽く身を叩いて柔らかくすることで、食感がよくなります。

①フライパンの場合

殻付きアワビをフライパンで焼く際の手順は、以下の通りです。

【焼き手順】
1.アワビの表面の水気を拭き取る
2.フライパンを中火で熱する
3.オリーブオイルまたはバターをフライパンに入れる
4.アワビを入れて片面を約2分焼く
5.裏返してもう一方の面も約2分焼く
6.塩と胡椒で味を整える


アワビを焼く際は水気を十分に取り、中火でじっくりと焼きましょう。片面2分で丁度良い焼き加減になります。アワビに竹串が刺されば、食べごろになったサインです。塩胡椒でシンプルに味付けすれば、アワビの素材の美味しさを引き出すことができます。

②ホットプレートの場合

次は、家庭によくあるホットプレートでのアワビの美味しい焼き方を紹介します。

【焼き手順】
1.アワビの表面の水気を拭き取る
2.ホットプレートを中火で熱する
3.オリーブオイルまたはバターをホットプレートに塗る
4.アワビを置いて片面を約3分焼く
5.裏返してもう一方の面も約3分焼く
6.塩と胡椒で味を整える


中火でプレートを均一に熱した後、オイルを薄く塗り、アワビを両面均等に焼きましょう。各面を3分ずつ焼くことで、アワビが外は香ばしく、中はジューシーに仕上がります。焼き過ぎには注意して、最後に塩胡椒でシンプルに味付けをして、風味を引き立たせて完成です。

③グリルの場合

次は、あまり知られていないグリルを活用したアワビの焼き方を紹介します。

【焼き手順】
1.アワビの表面の水気を拭き取る
2.グリルを中火に熱する
3.アワビをグリルに置く
4.片面を約4分焼く
5.裏返してもう一方の面も約4分焼く
6.塩と胡椒で味を整える


グリルでアワビを焼く際、中火で均等に予熱することが重要です。片面ずつ約4分焼き、焼きすぎないように注意しましょう。中心部分が柔らかい状態を保つと、ジューシーな食感が楽しめます。塩胡椒でシンプルに味付けをして、グリルならではの香ばしさを引き出します。

④炭火の場合

バーベキューや浜焼きスタイルでおすすめの、炭火焼の調理法を紹介します。

【焼き手順】
1.アワビの表面の水気を拭き取る
2.炭火を適度に熱する
3.アワビを網の上に置く
4.片面を約3~5分焼く
5.裏返して同様に焼く
6.塩で味を整える


アワビの水気を取り、炭火が適温になったらアワビを網に置きます。3~5分で片面を焼き、反対側も同じ時間焼いてください。炭火の香ばしさがアワビに加わり、塩でシンプルに味付けをすれば、炭火独特の風味を楽めます。

アワビの焼き方【殻なし】

殻なしアワビの焼き方を学ぶことで、家庭でも簡単に高級な味わいを楽しむことができます。ここでは、殻なしのアワビを柔らかく焼く方法と、おすすめの味付けを紹介します。

殻なしアワビの下処理方法

殻が取り除かれているアワビの下処理方法を説明します。

【下処理手順】
1.アワビを水で洗う
2.内臓を取り除く
3.肝を取り出す
4.表面の黒い皮を剥ぐ
5.身を軽く叩いて柔らかくする

殻のないアワビの下処理では、まず丁寧に水洗いをして清潔にします。内臓の除去は慎重に行い、食感を良くするために黒い皮を剥ぎ取ります。肝は別に取り出しても問題ありません。最後に身を軽く叩くことで柔らかくし、食べやすく仕上げます。

①フライパンの場合

殻無しアワビをフライパンで調理する方法を説明します。

【調理方法】
1.アワビの表面の水気をよく拭き取る
2.フライパンを中火で熱し少量のオイルをひく
3.アワビをフライパンに入れ片面を約3~4分焼く
4.アワビを裏返しもう一方の面も同じくらいの時間焼く
5.塩と胡椒で味を整えて完成


フライパンでの調理では、アワビの大きさや厚みに応じて焼き時間を調整し、焼き過ぎに注意してください。外は軽く焦げ目がつき、中は柔らかい状態が理想です。この方法で、アワビのうま味を存分に引き出し、美味しさを堪能できます。

②ホットプレートの場合

次は、ホットプレートを使ったアワビの調理方法を紹介します。

【調理方法】
1.アワビの水気を拭く
2.ホットプレートを予熱
3.オイルとニンニクを加える
4.アワビを約3~4分焼く
5.裏返して約3~4分焼き焼く
6.塩・胡椒・レモン汁で味付けする


ホットプレートでアワビを焼く場合、まずキッチンペーパーで水気をしっかりと取り除きます。中火でホットプレートを予熱し、オリーブオイルを薄く塗り、スライスしたニンニクを加えて香りを出します。

アワビを置いて片面を約3~4分焼き、裏返してもう片面も同じくらいの時間焼いてください。焼き終わったらニンニクを取り除き、調味料で味を整えます。ホットプレートの広い面積を活用すれば、複数のアワビを同時に焼くことができるうえに、ニンニクの香りがアワビに移って風味が増します。

③鉄板の場合

最後は、鉄板を使ったアワビの調理方法を紹介します。

1.アワビを室温に戻す
2.鉄板を予熱する
3.アワビの水気を拭き取る
4.鉄板に薄くオイルを塗る
5.アワビを両面2~3分ずつ焼く
6.バターと醤油で風味付けする

鉄板を使うと高温で素早く焼くことができるため、アワビの外側は香ばしく、中は柔らかく仕上がります。バターや醤油を加えることで香ばしく仕上がり、鉄板ならではの風味を楽しむことができます。

アワビの焼き方のコツは?柔らかくするには?

アワビはその独特の食感と風味で高く評価されていますが、調理方法によっては硬くなりやすいという問題があります。ここでは、アワビを柔らかく、そして美味しく焼くためのコツについて詳しく解説します。

①アワビを焼き過ぎない

アワビは焼き過ぎに注意し、柔らかさを保つことが大切です。焼きすぎると、アワビは硬くなり、その独特のジューシーさを失ってしまいます。アワビの焼き時間の目安は中火で片面約3~4分ほどですが、アワビのサイズや厚みによっては焼き過ぎて焦げる可能性もあるため、様子を見ながら加熱してください。

②アワビに切り込みをいれる

アワビの両面には、浅く均等に切り込みを入れることが重要です。深く切り過ぎるとアワビの身が崩れてしまうので、表面に軽く切り込む程度に留めてください。切り込みを入れることで焼く際に熱がアワビの内部に均等に伝わります。この工夫によって、アワビの風味が良くなり柔らかく仕上がります。

アワビを焼くおすすめのレシピは?

アワビはその独特な風味と食感で人気がありますが、家庭でどのように調理するのがベストなのでしょうか。ここでは、アワビを焼く際のおすすめのレシピを紹介します。アワビを美味しく食べられる調味料や材料も紹介するので、参考にしてください。

①アワビステーキのバター醤油ソース

出典: https://cookpad.com/recipe/3626903

アワビを1.5cmの幅にカットし、バターで焼いて醤油で味付けをするシンプルなレシピです。アワビの肝も一緒に焼くことで、味わい深い一皿になります。シンプルな調理法と材料で、アワビの柔らかさと美味しさを引き立てることができます。

詳細はこちら

②アワビの濃厚肝ソース添え

出典: https://cookpad.com/recipe/5952023

アワビはたわしで丁寧に洗い、低温調理器で3時間煮ることで柔らかく仕上げます。濾した肝と酒・醤油・無塩バターの材料を加熱して、ソースを作ります。完成したアワビをスライスし、温めた肝ソースをかけて食べると絶品です。

詳細はこちら

③アワビのにんにくバター焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/484256

アワビに格子状の切れ目を入れて焼くことで、調味料が絡みやすくなります。みじん切りにしたにんにくとバターの材料で風味付けし、最後に醤油とコショウで味を調えてください。プロの料理家も実践するこの方法で、アワビの柔らかさと香ばしさを引き出せます。

詳細はこちら

アワビの焼き方を知ろう

アワビの美味しい焼き方には、適切な下処理と焼き加減の調整が不可欠です。レシピによって殻付き・殻なしのアワビを使い分け、調理器具に合う適切な調理法で焼き、材料をシンプルにしてアワビ本来の味を引き立てることがポイントです。この記事を参考に、アワビを焼く際の材料や焼き方・レシピを知っておきましょう。

関連する記事