ヒラマサを使った人気レシピ15選!洋風・和風など系統別に紹介!
【料理ブロガー監修】ヒラマサを美味しく食べられるレシピを知っていますか?今回は、ヒラマサの簡単&人気レシピを〈和風・洋風・イタリアン風・フレンチ風〉など系統別に紹介します。ヒラマサを刺身以外でも美味しく食べられる料理になっているので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ヒラマサを美味しく食べられるレシピが知りたい!
ヒラマサは知名度が低くあまり知られていない魚ですが、同じ種類のブリやカンパチに劣らないほど美味しく、最高峰の青背魚とされています。ヒラマサは刺身で食べることが多いですが、他にはどんな料理があるのでしょうか。ここからはヒラマサの人気レシピをジャンルごとに紹介します。
(*ヒラマサ以外の魚を使ったレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ヒラマサの【和風】人気レシピ
ヒラマサは旨味が多い魚なので、シンプルな和風の味付けがとても合います。塩や醤油などシンプルな味付けでヒラマサを美味しく調理しましょう。ここではヒラマサの和風レシピを紹介します。
①照り焼き
こちらはレモンでさっぱり仕上げたヒラマサの照り焼きです。レモン汁を入れることで、いつもとは少し違った上品な味わいになります。レモン汁はそれほど主張せず、他の調味料とも相性が良く馴染むため、酸味が苦手な方でも安心です。濃いめの味付けがご飯に合うため、残ったタレを掛けても美味しく食べれます。
②煮付け
ヒラマサの切り身を使って煮付けを作ることもできます。照り焼きとは逆の調理手順で、調味料を全て入れ煮立たせてから、ヒラマサを入れて煮込んでいきます。ヒラマサの旨味がしっかり調味料と合わさり、煮汁までも美味しい一品です。
③塩焼き
ヒラマサの切り身に酒、塩をかけて焼いていくだけの手軽なレシピです。ポイントは焼く前に酒をかけることで、臭みが無くなり香りが良くなります。低温でじっくり焼くことでふっくらと仕上がり、塩味がほんのり効いた上品な味に仕上がります。
Runa
料理ブロガー
淡白な上品なお魚のヒラマサはシンプルに塩焼きにすると美味しいですよ!お酒のアテにもごはんのおかずにもぴったりです。ブリやハマチのように脂がのっていないので、脂っこいのが苦手な方はすっきりとしたヒラマサの塩焼きがおすすめです。