9月が旬の食材・食べ物30選|魚介類・野菜・果物別に活用レシピとともに紹介!

9月が旬の食材・食べ物には何があるか知っていますか?今回は、9月が旬の食材・食べ物を〈野菜・果物&フルーツ・魚介類〉別にそれぞれ食べ方のおすすめとともに紹介します。9月が旬の食材を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 9月が旬の食材には何がある?
  2. 9月が旬の食材・食べ物11選|魚介類
  3. ①カツオ
  4. ②サンマ
  5. ③アサリ
  6. ④イワシ
  7. ⑤スルメイカ
  8. ⑥イクラ
  9. ⑦昆布
  10. ⑧タチウオ
  11. ⑨シラス
  12. ⑩サケ
  13. ⑪カンパチ
  14. 9月が旬の食材・食べ物11選|野菜
  15. ①里芋
  16. ②ゴーヤ
  17. ③なす
  18. ④かぼちゃ
  19. ⑤銀杏
  20. ⑥冬瓜
  21. ⑦みょうが
  22. ⑧チンゲン菜
  23. ⑨さつまいも
  24. ⑩おくら
  25. ⑪大葉
  26. 9月が旬の食材・食べ物8選|果物・フルーツ
  27. ①梨
  28. ②栗
  29. ③ぶどう
  30. ④すだち
  31. ⑤いちじく
  32. ⑥シークヮーサー
  33. ⑦プルーン
  34. ⑧桃
  35. 9月が旬の食材を活かした料理レシピ!
  36. ①なすとスルメイカのうま煮
  37. ②チンゲン菜のミルク煮 
  38. ③すだちそうめん
  39. ④サンマときのこの炊込みご飯
  40. ⑤いちじくのコンポートタルト
  41. ⑥栗・りんご・さつまいものフルーツポンチ
  42. 9月が旬の食材を使って料理しよう!

9月が旬の食材には何がある?

9月は初秋の季節で、夜の風が冷たくなり虫の音が聞こえ始め、スーパーの店頭では秋を感じさせる食材が並びます。また、9月は暑さで食欲がなかった人も、少しずつ食が進むようになる時期です。初秋の9月に旬を迎える食材について、魚介類・野菜・果物別に紹介します。

(*秋の食材について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋の味覚とは?秋が旬の食材を魚・野菜・果物別に一覧で!活用レシピも紹介!

9月が旬の食材・食べ物11選|魚介類

9月に旬を迎える魚介類には、主に以下のようなものがあります。

・カツオ(5月〜6月、9月〜10月)
・サンマ(9月〜10月)
・アサリ(2月〜4月、9月〜10月)
・イワシ(6月〜10月)
・スルメイカ(6月〜10月)
・イクラ(9月〜11月)
・昆布(7月〜9月)
・タチウオ(7月〜11月)
・シラス(3月〜5月、9月〜10月)
・サケ(9月〜11月)
・カンパチ(6月〜9月)


9月に旬を迎える魚介類は、産卵のために体に栄養を溜め込んでいるためこの時期に脂が乗って美味しくなります。これらの魚介類が食卓にのぼると、秋らしさが感じられるでしょう。種類によって刺身または焼き魚のどちらに向いているかが異なるため、魚介類に合う調理法で料理を作って食べてみてください。

(*秋が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

(*9月が旬の魚介類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

9月が旬の魚10選!季節感じる美味しい料理レシピも紹介!

①カツオ

カツオは1年に2回旬を迎える魚で、初鰹は5月〜6月、戻り鰹は9月〜10月が旬の時期です。特に戻り鰹は脂が乗って美味しく、刺身やタタキなどの料理で食べると旨みを感じます。初鰹の産地はカツオの一本釣りで有名な高知県のほか鹿児島・静岡県などで、戻り鰹の主な産地は宮城県です。

(*カツオの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カツオの旬の時期・季節はいつ?名産地は?選び方やレシピのおすすめも紹介!

②サンマ

漢字で秋刀魚と表記するサンマは刀のような形をしており、秋の訪れを感じさせる魚介類です。8月末頃に北海道で水揚げが始まり、三陸沖へと南下します。特に9月から10月に獲れるサンマは餌が豊富な三陸沖で獲れるため、脂が乗って美味しいと言われています。焼き魚にするほか、新鮮なものは刺身にして食べてもよいでしょう。

(*サンマの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

秋刀魚(さんま)の旬の時期・季節は?栄養価は?選び方やさばき方・レシピを紹介!

③アサリ

アサリは、一年のうちに旬の時期が春と秋の2回ある魚介類です。春と秋の時期のアサリは身がふっくらとして肉厚になり、旨みも増して美味しくなります。鉄分や亜鉛などの栄養素も豊富で、アサリ汁やクラムチャウダーなどに調理すれば煮汁ごと栄養素を逃さず食べられます。アサリの主な産地は、愛知や静岡、千葉県などです。

(*アサリの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事