鳥の骨を食べるのは危険?食べた時の対処法は?実際の意見や使い方も紹介!

鳥の骨は食べることはできるか知っていますか?鳥の骨は様々な硬さや大きさをしています。今回は、鳥の骨を食べる危険性や、〈大人・犬・子供〉が〈飲み込んだ・食べてしまった〉場合の対処法を紹介します。鳥の骨の食べる以外の使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 鳥の骨は食べることはできる?危険?
  2. 鳥の骨を食べるのは危険なので避けるべき
  3. 鳥の骨を食べる人の意見・口コミ
  4. 鳥の骨を食べてしまった…どうなる?
  5. 鳥の骨を飲み込んだ後に何もなければ大丈夫
  6. 不安・体調に異変があれば医療機関を受診しよう
  7. 鳥の骨の食べる以外の使い方は?
  8. 鳥の骨は食べるのは避けるのが無難

鳥の骨は食べることはできる?危険?

鳥の骨は食べることが出来るのか、食べることによって危険な症状や問題は起こらないのかどうかも気になります。ここでは鳥の骨について、食べても危険ではないのかなどについて紹介します。

鳥の骨を食べるのは危険なので避けるべき

鳥の骨を食べるのは危険なので避けるようにしましょう。鳥の骨は折れるなどした場合に縦に裂けるという性質をもち、細かくなった骨は鋭利になりやすく、噛み砕いて飲み込んだ骨が喉や内臓に刺さる危険があります。また、細かく砕いても骨そのものが消化しにくいため、消化不良による下痢を発症しやすくなります。

鳥の骨を飲み込むことは人間だけではなく、犬も注意が必要です。食べた直後であれば犬に骨を吐かせるのが可能なこともありますが、食べてから2時間以上経過している場合は病院を受診して、レントゲンで症状を確認してもらいましょう。犬も鳥の骨は食べない方が無難で、食べるとしても軟骨など安心して問題なく食べられる部分がおすすめです。

鳥の骨を食べる人の意見・口コミ

鳥の骨を食べる人の意見・口コミには、以下のようなものがあります。

・喉に刺さりそうで危ないときがある
・軟骨以外は食べない方が安全
・歯の弱い人にはおすすめできない
・噛み砕いた骨が鋭利になる
・細い骨を噛み砕いて食べている


鳥の骨を食べる人には噛み砕いた骨が鋭利になるのを感じたり、骨が喉などに刺さりそうになったりする危険な体験をした人もいるようです。また歯の弱い人が硬い鳥の骨を噛み砕くのは、歯の負担になるからおすすめしないという意見もありました。鳥の骨を食べたい場合は、軟骨など比較的柔らかい部位にするのがおすすめのようです。

鳥の骨を食べてしまった…どうなる?

鳥の骨を食べてしまった場合に起こる体の症状はどんなものなのか、対処はどうするのかも気になります。以下に鳥の骨を飲み込んだ場合の対処の仕方について、詳しく紹介します。

鳥の骨を飲み込んだ後に何もなければ大丈夫

鳥の骨を飲み込んでしまった後に痛みなどの症状がなければ問題なく、大丈夫といわれています。飲み込んだ鳥の骨が胃の中に入った場合は胃の中で自然に消化して排泄されるので、胃のあたりに多少の違和感があったとしても時間の経過とともに改善されます。鳥の骨を飲み込んだ場合は、傷みや違和感の有無を確かめながら様子をみるようにしましょう。

不安・体調に異変があれば医療機関を受診しよう

鳥の骨を飲み込んだ結果、喉に刺さってしまったときには違和感が生じます。違和感や症状に不安を感じる際には、医療機関を受診するようにしましょう。胃腸なら消化器内科、喉なら耳鼻咽喉科と症状に合わせて病院を選び、よくわからない場合はかかりつけの病院で問題がないか診てもらうことをおすすめします。

大人は受診するかどうかの判断をすることが出来ますが、子供が鳥の骨を飲み込んでしまった場合はまわりの大人の判断が重要です。子供の様子を慎重に診て、骨を取り除くなどの対処が困難な場合は病院を受診してください。また早めの受診が大切なので、明らかに大きな骨を飲み込んでしまった場合は、大人・子供関係なく病院を受診するようにしましょう。

鳥の骨の食べる以外の使い方は?

鳥の骨の食べる以外の使い方には、以下ようなものがあります。

・白湯スープ
・ラーメンスープ
・参鶏湯
・チキンカレー
・ピラフ


鳥の骨には、カルシウムやコラーゲンなどの栄養素が含まれるため、鍋に鳥の骨と水を一緒に入れ煮詰めて塩で味付けすることで、美味しくて栄養豊富な白湯スープが作れます。圧力鍋を使って鳥の骨を煮込むと、ラーメンスープも手軽で簡単に仕上がります。また、鳥の骨でとった鶏がらスープを活用して、カレーやピラフなどの料理を作るのもおすすめです。

鳥の骨をもち米や野菜類と一緒に煮込んで作る参鶏湯も美味しく、栄養満点かつ凝縮された鳥の旨味を味わえます。参鶏湯に入れる鳥の骨は、バラバラになる前に取り除くようにするのがポイントです。

鳥の骨は食べるのは避けるのが無難

鳥の骨には大小様々なものがありますが、骨をかみ砕くと喉や胃腸などに刺さる可能性があり危険なので、骨は食べないのが無難です。万が一鳥の骨を飲み込んでしまった場合は様子をみて、違和感や不安があれば病院を受診することをおすすめます。鳥の骨を食べる代わりに煮込み料理などに活用して、骨から出る栄養とともに鳥の旨味を味わってみてください。

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。