サーロインの部位は牛のどこ?リブロースとの違いは?特徴やステーキなど食べ方も紹介!

サーロインは牛肉のどこの部位か知っていますか?今回は、サーロインと同じ部位の〈リブロース・肩ロース〉との違いや味・食感など特徴を紹介します。特上と普通の違いや、サーロインの美味しい食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サーロインはどこの部位?
  2. サーロインはロース肉の一部
  3. サーロインとリブロースの違い
  4. サーロインと肩ロースの違い
  5. サーロインはどんなお肉?
  6. サーロインの名前の由来・語源
  7. サーロインの味・肉質や食べ方のおすすめ【口コミ】
  8. サーロインの美味しい食べ方・レシピ
  9. サーロインのローストビーフ
  10. ②牛サーロインのタリアータ
  11. ③牛サーロインのカツ
  12. サーロインを食べてみよう

サーロインはどこの部位?

サーロインやヒレという言葉を良く耳にしますが、意外とサーロインの特徴を知らない方も多いでしょう。まずは、サーロインの部位を図とともに紹介します。

サーロインはロース肉の一部

焼肉屋さんやステーキ屋さんへ食事に行った際、カルビやロース、またヒレといった言葉で注文するのが普通ですが、サーロインはロース肉のことで、上記の図で④の位置にあります。

ロースには、サーロインの他にもリブロースや肩ロースと呼ばれる部位もあり、ステーキや焼肉など、焼き調理で食べられることが多い場所です。また、牛肉の部位はステーキ肉を選ぶ際に非常に重要なポイントになりますので、特徴をチェックしておくと良いでしょう。

サーロインとリブロースの違い

リブロースは、上記の図で③の位置にあり、サーロインとリブロースは隣り合わせの部位になります。サシと赤身のバランスが美味しい両部位ですが、サーロインの方が値段も高く、サシもリブロースよりきめ細かく綺麗なのが特徴です。

サーロインと肩ロースの違い

名前の通り、ロース肉の中で最も肩よりに位置し、図の②の部位を肩ロースと言います。肩ロースもまた、赤身の濃厚な旨味とサシの甘さが人気の部位ですが、サーロインに比べ、サシが若干粗く断面に筋などが入る場合があります。こちらもサーロインより安価に購入できます。

サーロインはどんなお肉?

サーロインは柔らかく美味しい牛肉の部位ですが、なぜサーロインと呼ぶのでしょう。次に、サーロインの名前の由来や、サーロインの味の特徴などを紹介します。

サーロインの名前の由来・語源

サーロインやリブロイン(リブロース)で使われる「ロイン」は、日本語で「腰肉」を意味します。したがって、リブロインの場合であれば、リブ=あばら、ロイン=腰肉ということになります。

しかし、サーロインについては正確な語源がわかっていません。諸説によると、サーロインの美味しさに感動したヘンリー8世が「ロイン」に敬意の印である「サー」という言葉を付けたことが始まりだと言われています。

サーロインの味・肉質や食べ方のおすすめ【口コミ】

出典:https://mobile.twitter.com/manunusan/status/1280454033841373184

サーロインを美味しく頂けるオススメな食べ方として、ステーキ以外にもいくつかあります。

・しゃぶしゃぶ
・ローストビーフ
・BBQ


ステーキやしゃぶしゃぶ用であれば脂の甘味が味わえる国産牛、BBQやローストビーフ用であれば、赤身の濃厚な旨味が楽しめる輸入牛がオススメです。きめが細かいサシと柔らかい赤身のバランスが絶妙なサーロインは、ステーキに最適な部位で、ヒレと並ぶ美味しさと言われています。

スーパーなどでは、同じサーロインでも国産牛と輸入牛で見た目や値段も大きく異なりますが、国産は霜降り肉が多く、輸入牛は赤身が多いのが特徴です。好みにもよりますが、日本人は霜降りを美味という傾向があるため、国内で特上と言われているものは霜降りが多く、サシのきめが細かいものが多いようです。

Twitterの口コミ

松阪牛!焼いた!
大切に焼いた!😆🌸

ミスジは柔らかで少し赤みを感じる!
肉の旨味がすごい!
サーロインはトロトロ!
少し熟成なのでそれもまたうま!!

やはりこのレベルの肉は違う!!
全っ然違う!!
和牛の値段下がってるので、1回外食呑み我慢すれば食べられる😆🌸

#松阪牛
#おうちステーキ

Twitterの口コミ

【サーロイン】リブロースからモモに続く部位。柔らかく甘みがあり、ジューシーな霜降りが多いのが特徴。あまりの美味しさにサー(Sir)の称号を授けられたことからサーロインと呼ぶようになったと言われている。 ステーキはもちろん、しゃぶしゃぶ、すき焼き、そしてローストにもおすすめです。

サーロインの美味しい食べ方・レシピ

関連する記事