サーロインの部位は牛のどこ?リブロースとの違いは?特徴やステーキなど食べ方も紹介!

サーロインは牛肉のどこの部位か知っていますか?今回は、サーロインと同じ部位の〈リブロース・肩ロース〉との違いや味・食感など特徴を紹介します。特上と普通の違いや、サーロインの美味しい食べ方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. サーロインはどこの部位?
  2. サーロインはロース肉の一部
  3. サーロインとリブロースの違い
  4. サーロインと肩ロースの違い
  5. サーロインはどんなお肉?
  6. サーロインの名前の由来・語源
  7. サーロインの味・肉質や食べ方のおすすめ【口コミ】
  8. サーロインの美味しい食べ方・レシピ
  9. サーロインのローストビーフ
  10. ②牛サーロインのタリアータ
  11. ③牛サーロインのカツ
  12. サーロインを食べてみよう

サーロインはどこの部位?

サーロインやヒレという言葉を良く耳にしますが、意外とサーロインの特徴を知らない方も多いでしょう。まずは、サーロインの部位を図とともに紹介します。

サーロインはロース肉の一部

焼肉屋さんやステーキ屋さんへ食事に行った際、カルビやロース、またヒレといった言葉で注文するのが普通ですが、サーロインはロース肉のことで、上記の図で④の位置にあります。

ロースには、サーロインの他にもリブロースや肩ロースと呼ばれる部位もあり、ステーキや焼肉など、焼き調理で食べられることが多い場所です。また、牛肉の部位はステーキ肉を選ぶ際に非常に重要なポイントになりますので、特徴をチェックしておくと良いでしょう。

サーロインとリブロースの違い

リブロースは、上記の図で③の位置にあり、サーロインとリブロースは隣り合わせの部位になります。サシと赤身のバランスが美味しい両部位ですが、サーロインの方が値段も高く、サシもリブロースよりきめ細かく綺麗なのが特徴です。

サーロインと肩ロースの違い

名前の通り、ロース肉の中で最も肩よりに位置し、図の②の部位を肩ロースと言います。肩ロースもまた、赤身の濃厚な旨味とサシの甘さが人気の部位ですが、サーロインに比べ、サシが若干粗く断面に筋などが入る場合があります。こちらもサーロインより安価に購入できます。

サーロインはどんなお肉?

サーロインは柔らかく美味しい牛肉の部位ですが、なぜサーロインと呼ぶのでしょう。次に、サーロインの名前の由来や、サーロインの味の特徴などを紹介します。

サーロインの名前の由来・語源

サーロインやリブロイン(リブロース)で使われる「ロイン」は、日本語で「腰肉」を意味します。したがって、リブロインの場合であれば、リブ=あばら、ロイン=腰肉ということになります。

しかし、サーロインについては正確な語源がわかっていません。諸説によると、サーロインの美味しさに感動したヘンリー8世が「ロイン」に敬意の印である「サー」という言葉を付けたことが始まりだと言われています。

サーロインの味・肉質や食べ方のおすすめ【口コミ】

サーロインを美味しく頂けるオススメな食べ方として、ステーキ以外にもいくつかあります。

・しゃぶしゃぶ
・ローストビーフ
・BBQ


ステーキやしゃぶしゃぶ用であれば脂の甘味が味わえる国産牛、BBQやローストビーフ用であれば、赤身の濃厚な旨味が楽しめる輸入牛がオススメです。きめが細かいサシと柔らかい赤身のバランスが絶妙なサーロインは、ステーキに最適な部位で、ヒレと並ぶ美味しさと言われています。

スーパーなどでは、同じサーロインでも国産牛と輸入牛で見た目や値段も大きく異なりますが、国産は霜降り肉が多く、輸入牛は赤身が多いのが特徴です。好みにもよりますが、日本人は霜降りを美味という傾向があるため、国内で特上と言われているものは霜降りが多く、サシのきめが細かいものが多いようです。

サーロインの美味しい食べ方・レシピ

ローストビーフからイタリア料理まで、食卓でも牛サーロインを美味しく食べれるレシピを紹介します。

サーロインのローストビーフ

出典:https://cookpad.com/recipe/2970325

フライパンで作る、牛サーロインのローストビーフのレシピです。フライパンで焼いた後、お肉を15分ほど寝かすことでミディアムレアの状態に仕上がり、また、お肉のうま味を閉じ込めておくことができます。お肉は、あまり厚すぎないものを選ぶと良いでしょう。

サーロインで時短ローストビーフ by cuisinedeT 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

②牛サーロインのタリアータ

出典:https://cookpad.com/recipe/5896085

イタリア語で「薄く切った」を意味するイタリア料理の定番、タリアータのレシピです。焼いたお肉を、薄く削ぎ切るので、赤身が多い輸入牛でも美味しく頂けます。

サーロインでタリアータ!大人レモンソース by しるびー1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが334万品

③牛サーロインのカツ

出典:https://oceans-nadia.com/user/22477/recipe/217433

食卓の定番ディッシュ、カツレツも牛サーロインを使えば、更に豪華でお祝いの日にもピッタリです。ステーキともまた違う牛肉の美味しさが楽しめます。

やわらかジューシー牛カツ。 by がまざわ たかこ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

サーロインを食べてみよう

サーロインはステーキのみならず、様々な食べ方で楽しむことが出来ます。特徴が分かったら、早速ふだんの食卓にもサーロインを取り入れてみましょう。ヒレに負けずと美味しいサーロインに、家族皆が笑顔になれること間違いなしです。

関連する記事

×