シフォンケーキの保存方法や期間は?冷凍・冷蔵・常温で長持ちのコツを紹介!

シフォンケーキの正しい保存方法を知っていますか?常温でもよいのでしょうか?今回は、シフォンケーキを〈冷蔵・冷凍〉で保存する方法や日持ち期間のほか、解凍方法も紹介します。シフォンケーキの賞味期限が切れた時の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シフォンケーキの保存方法は?
  2. シフォンケーキの常温保存は日持ちしない
  3. シフォンケーキを冷蔵保存する方法・日持ち期間は?
  4. 冷蔵での保存方法
  5. 保存期間
  6. シフォンケーキを冷凍保存する方法・日持ち期間は?
  7. 冷凍での保存方法
  8. 保存期間
  9. 解凍のコツ
  10. シフォンケーキを保存する際のポイントは?
  11. ①果物入りや生クリーム付きのシフォンケーキは早めに食べ切る
  12. ②空気に触れる面を少なくする
  13. ③粗熱がとれてからラップをする
  14. ④臭い移りを防ぐ
  15. ⑤急送冷凍を使う
  16. シフォンケーキの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  17. 賞味期限切れのシフォンケーキの特徴
  18. シフォンケーキを正しく保存して日持ちさせよう

シフォンケーキの保存方法は?

ふんわりとした食感が特徴のシフォンケーキですが、保存方法を失敗するとスポンジがパサつくことがあります。では、どうすればの鮮度を保ったまま保存できるのか、詳しい保存方法や常温保存可能なのかについて説明します。

シフォンケーキの常温保存は日持ちしない

シフォンケーキの常温保存は手作りなども含めて日持ちがしないので、あまりおすすめはできません。冬の寒い時期であれば、傷みにくいので翌日までなら食べることができます。夏場は腐りやすく食中毒の心配があるので、常温保存の場合は、当日中に食べ切るようにしましょう。

シフォンケーキを冷蔵保存する方法・日持ち期間は?

冷蔵保存なら解凍などの手間がなく手軽に取り出して食べることができるので、シフォンケーキを短期間保存するのに向いています。ここでは、冷蔵庫での保存期間や美味しさを維持したまま保存する方法について説明します。

冷蔵での保存方法

シフォンケーキに何も手を加えずそのまま冷蔵保存すると、風味が失われ美味しく食べることができません。どうすれば風味を失わずに冷蔵保存ができるのか、その手順を紹介します。

1.ケーキをカットする
2.ラップに包む
3.フリーザーバッグにケーキを入れる
4.冷蔵庫に入れる


保存しやすい大きさにカットしてからラップで包むことで、スポンジがパサつき食感や風味が悪くなるのを防ぐことができます。

保存期間

シフォンケーキの冷蔵保存期間は、2〜3日と短期保存向きです。特に手作りなど保存料が含まれていないものは劣化しやすいので、長期保存したい場合は次に紹介する冷凍保存がおすすめです。

シフォンケーキを冷凍保存する方法・日持ち期間は?

シフォンケーキの新鮮な状態を維持しつつ保存期間を長くしたいなら、冷凍保存がおすすめです。ここでは、冷凍保存の方法とスポンジのふんわり感を損なわずにできる解凍のコツを紹介します。

冷凍での保存方法

シフォンケーキの冷凍保存は、冷蔵保存の手順と同じです。

冷凍保存方法
1.ケーキをカットする
2.ラップに包む
3.フリーザーバッグにケーキを入れる
4.冷凍庫に入れる


冷凍保存の場合もスポンジがパサつき風味が損なわれないよう、ラップとフリーザーバッグを活用し予防しましょう。

保存期間

シフォンケーキの冷凍保存期間は、2週間〜1ヶ月と長期間保存できます。すぐに食べ切れない場合は、冷凍保存の方が傷みにくいので安心です。

解凍のコツ

関連する記事