シュークリームの正しい食べ方は?マナーはある?中身が溢れない方法も紹介!

シュークリームの食べ方について知っていますか?きれいに食べられず、苦労している人もいることでしょう。今回は、シュークリームの中身が溢れない食べ方を紹介します。シュークリームをお店で食べる際の正しい食べ方・マナーも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シュークリームが上手に食べれない…
  2. シュークリームの中身が溢れない食べ方は?
  3. ①シュークリームを逆さまにして食べる
  4. ②シュークリームを半分に割ってから食べる
  5. ③シュークリームを左右に揺すってから食べる
  6. ④シュークリームをちぎって食べる
  7. ⑤シュークリームを冷凍させてから食べる
  8. シュークリームのお店での正しい食べ方・マナーは?
  9. ①生地が上下で分かれている場合はフタから食べる
  10. ②左端からナイフを使って食べる
  11. シュークリームを上手に食べよう

シュークリームが上手に食べれない…

シュークリームは好きでも、上手に食べられないことが理由で敬遠している人もいることでしょう。外食でシュークリームをきれいに食べたいと思う人も多いことでしょう。シュークリームをきれいに食べるのは難易度が高そうに感じられますが、コツさえつかめば難しくありません。シュークリームを上手に食べるコツをお伝えします。

シュークリームの中身が溢れない食べ方は?

フランスで生まれたシュークリームはとても美味しい反面、食べ方が難しいデザートでもあります。人前で食べた時に、皮からクリームが溢れて恥ずかしい思いをした経験がある人は少なくありません。ここでは、シュークリームの中身が溢れない食べ方を5つ紹介します。

①シュークリームを逆さまにして食べる

出典:https://ameblo.jp/frzip7df/entry-12610072037.html

シュークリームは逆さまにして食べると、中身が溢れることなく食べられます。これは逆さまにすると、シュークリーム上部の膨らんだ皮の部分で、余分な中身を受け止めてくれるからです。特に大きめのシュークリームを食べる時に有効で、外出先ですぐに実践しやすい方法といえます。

②シュークリームを半分に割ってから食べる

出典: @mayonnaise999

シュークリームの中身が溢れないように食べるには、半分に割るのもおすすめの方法です。あらかじめシュークリームを半分に割っておけば、皮から中身がはみ出すリスクが低くなります。一方で生地を素手で持つので、手が汚れるデメリットもありますので、おしぼりなどをあらかじめ用意しておきましょう。

③シュークリームを左右に揺すってから食べる

そのままシュークリームにかぶりつきたい場合は、食べる前に左右に揺するとよいでしょう。左右に揺すられることで、シュークリームの中身が均一化されると、皮からあふれにくくなります。しかし、他の方法と比べると失敗する確率は高いです。自宅で食べる時に、一度試してみると良いかもしれません。

④シュークリームをちぎって食べる

出典:https://www.resortwedding.net/blog/hokkaido/2015/04/17/1414/

シュークリームの中身をこぼしたくないなら、生地をちぎってクリームをつける食べ方がおすすめです。シュークリームの皮にこぼれそうな部分のクリームをのせることでリスクが軽減され、食べ方としても上品です。食べる際には、皮とクリームのバランスに注意しましょう。

⑤シュークリームを冷凍させてから食べる

シュークリームの中身が出ないようにするために、冷凍させる食べ方もあります。冷凍することで中身のクリームがアイス状になるため、そのまま食べても皮からあふれてくることはありません。中身がシャーベット状になるので、暑い季節におすすめです。

(*シュークリームの冷凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事