マカロンの中身「ガナッシュ」の簡単な作り方!ジャム・チョコなど代わりに挟むものも!
【料理ブロガー監修】マカロンのガナッシュの作り方を知っていますか?今回は、マカロンガナッシュの作り方やアレンジレシピを、ガナッシュ以外の中身のおすすめ紹介します。マカロンのガナッシュ代わりに入れる中身は〈ジャム・ホワイトチョコ・バタークリーム・クリームチーズ〉など手に入りやすい材料ばかりなので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
マカロンとは?中身のクリームの正体は?
マカロンは洋菓子店などで見かけることの多いお菓子ですが、一体どのようなお菓子なのでしょうか。また、中身のクリームが一体なのか気になる人も多いでしょう。ここではまず、マカロンの中身のクリームの正体を紹介します。
(*マカロンについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
マカロンの中身は「ガナッシュ」という名前のクリーム
マカロンは卵白と砂糖とアーモンドを使った焼き菓子の一種で、中身にはガナッシュという名前のクリームが挟まっているのが特徴です。このガナッシュとは、主に生クリームやチョコレートを組み合わせて作るクリームで、色々な味のバリエーションがあります。
(*ガナッシュについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
マカロンの中身「ガナッシュ」の簡単な作り方・レシピは?
マカロンの中身のガナッシュは、コツを理解しておけば意外と簡単に作れます。ここではガナッシュの簡単な作り方・レシピを紹介するので参考にしながらぜひ作ってみてください。
材料
・生クリーム35%:80g
・スイートチョコレート:120g
・バター(食塩不使用):20g
作り方・手順
マカロンの中身のガナッシュの作り方・手順は以下の通りです。
①約50℃のお湯でゆっくりとチョコレートを溶かす
②生クリームを沸騰直前まで温める
③溶かしたチョコレートに半量の生クリームを加える
④ゴムベラでよく混ぜ合わせる
⑤分離し始めたら混ぜるのを止め、残りの生クリームを加える
⑥ゴムベラでよく混ぜ合わせる
⑦チョコレートが温かいうちに常温に戻したバターを入れ、しっかりと溶かしながら混ぜる
⑧冷蔵庫で冷やし固める
④と⑥の工程では、ゴムベラを使用してムラにならないようにしっかりと混ぜるのが大事なポイントです。できあがったガナッシュではそのままでは緩いので、マカロンの生地を用意している間は冷蔵庫で冷やし固めておくと扱いやすくなります。
どめさん
料理ブロガー
約50℃のお湯でゆっくりとチョコレートを溶かすのが滑らかに仕上げるコツです。また生クリームは沸騰させずに、沸騰直前で必ず火を止めるようにしてくださいね。生クリームをぐつぐつ沸騰させると分離してしまい、失敗する原因になるので注意が必要です。