豆苗の保存方法や賞味期限は?冷凍・冷蔵で日持ちする?解凍法や活用レシピも紹介!

【野菜ソムリエ監修】豆苗の冷凍保存の仕方を知っていますか?今回は、豆苗の〈冷蔵・冷凍〉での保存方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。豆苗の賞味期限切れの見分け方や、冷凍豆苗の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 豆苗の日持ちする保存方法は?
  2. 豆苗は冷凍保存で日持ちするが食感が変わる
  3. 豆苗を短期間保存する場合は「冷蔵」で問題ない
  4. 豆苗の冷蔵での保存方法・期間は?
  5. ①豆苗の袋のまま冷蔵保存する方法
  6. ②豆苗を水に浸して冷蔵保存する方法
  7. 豆苗の冷蔵での賞味期限・保存期間
  8. 豆苗の冷凍での保存方法・期間は?
  9. ①豆苗を生のまま冷凍保存する方法
  10. ②豆苗を加熱してから冷凍保存する方法
  11. 豆苗の冷凍での賞味期限・保存期間
  12. 冷凍した豆苗の解凍方法・使い方は?
  13. 凍ったまま加熱調理して使う
  14. 豆苗の賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  15. 賞味期限が切れて腐った豆苗の特徴
  16. 冷凍した豆苗の活用レシピ
  17. ①野菜炒め
  18. ②春巻き
  19. ③中華スープ
  20. 豆苗は冷凍保存がおすすめ

豆苗の日持ちする保存方法は?

スーパーでも比較的安価で手に入り栄養価の高い豆苗ですが、今回はどのように保存すれば豆苗が日持ちするのかを紹介するので確認してください。

豆苗は冷凍保存で日持ちするが食感が変わる

豆苗は冷凍保存をすることが可能で日持ちもしますが、シャキシャキとした食感が失われてしまいます。冷凍保存した場合は生で使うサラダや和え物には向かないので、炒め物やスープなどに使用することがおすすめです。

豆苗を短期間保存する場合は「冷蔵」で問題ない

豆苗は常温保存では1~2日ほどしか持たないので、10日以内に食べるのであれば冷蔵保存をおすすめします。冷凍保存と違い食感が失われないので、サラダなどにも使うことができます。購入したその日のうちに食べないのであれば、冷蔵保存するようにしましょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

豆苗はメーカーによっては鮮度が長持ちするように呼吸をコントロールする機能性フィルムがパッケージに使用されている場合もありますが、それでも2~3日で風味が変わっていってしまうので、冷蔵や冷凍などで保存方法を工夫して美味しくいただける期間を延ばしましょう。

豆苗の冷蔵での保存方法・期間は?

豆苗の食感を失わずに冷蔵保存する方法や、保存期間をここで解説します。購入後そのまま保存する方法やカットした後の保存方法を紹介するので試してみてください。

①豆苗の袋のまま冷蔵保存する方法

豆苗を購入したパッケージのまま冷蔵保存する方法、ポイントは以下の通りです。

・根付きの豆苗は袋をそのまま立てる
・葉が潰れないよう気をつける


豆苗は冷蔵室か野菜室、どちらでも保存することができます。保存中も豆苗は成長しているので、水分が乾く3~4日目に根元に大さじ3杯程度の水を足すようにすると新鮮さを保てるでしょう。

②豆苗を水に浸して冷蔵保存する方法

豆苗を水に浸して冷蔵保存する方法を紹介します。

①カットした豆苗の根元を洗い、タッパーなどの容器に入れる
②水をひたひたに入れる
③冷蔵室か野菜室で保存する


保存用の水は腐りやすいので、3日に1回は水を変えるようにしましょう。豆苗の豆の部分から2cmほど上をカットして保存します。冷蔵庫内での乾燥を防ぐため、保存容器の蓋を忘れずにしてください。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

根元をカットした豆苗はできればより冷たい冷蔵室で保存する方がベストですが、冷気の当たりやすい場所に入れると葉が凍って傷んでしまうこともあるので、冷蔵室内の置き場所にも気をつけましょう。

豆苗の冷蔵での賞味期限・保存期間

豆苗を冷蔵保存する際は、根元を下にして立てて冷蔵保存する方法で10日ほど日持ちします。根元をカットして冷蔵保存する場合は傷みが早いので、4~5日で食べ切るようにしましょう。

豆苗の冷凍での保存方法・期間は?

関連する記事