ソリレスはどこの部位?名前の意味は?焼き鳥など食べ方・レシピのおすすめも紹介!

ソリレスは鶏肉のどこの部位か知っていますか?今回は、ソリレスの部位や味・食感など肉質の特徴も紹介します。変わった名前の由来についても説明するほか、焼き鳥などソリレスの美味しい食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ソリレスはどこの部位?
  2. ソリレスは鶏もも肉の希少部位
  3. ソリレスの名前の意味・由来
  4. ソリレスはどんなお肉?特徴は?
  5. ソリレスの味・食感など特徴
  6. ソリレスの食べ方のおすすめ
  7. ソリレスの美味しい食べ方・レシピ
  8. ①ソリレスねぎ炒め
  9. ②ソリレス串のたれ焼き
  10. ③ソリレスのポン酢ソテー
  11. ソリレスを食べてみよう

ソリレスはどこの部位?

出典:https://i.pinimg.com/564x/b9/e6/b9/b9e6b94540796e258785bcffdc270331.jpg

焼き鳥などで親しまれているソリレスは鶏肉の部位を指す言葉ですが、名前を初めて聞いた方もいるのではないでしょうか。ここではソリレスとは鶏肉のどこの部位を指す言葉なのか説明していきます。ソリレスという名前の意味や由来も説明するので参考にしてください。

ソリレスは鶏もも肉の希少部位

ソリレスは鶏肉の中でも希少な部位の一つです。鶏もも肉の足の付け根にある部分で、一つがピンポン玉ほどの大きさになり、一羽から二つ、約40g程しか取ることができません。くぼんだ部分にあるため解体する際に見つけることも取ることも難しい部分です。

気づかずに棄てられてしまったり、鶏ガラ出汁の材料になってしまったりすることも少なくありません。

ソリレスの名前の意味・由来

ソリレスという言葉はフランス語から来ていますが、直訳すると「それを残す者は愚か者」という意味になります。先ほど述べたように見つけるのが難しい部位であり、美味しい部分にもかかわらず知らずに残してしまうことは非常にもったいないことからこの名が付いたようです。

ちなみに焼き鳥店などではソリレスからとって通称「そり」、アメリカでは「チキン・オイスター」と呼ばれています。

ソリレスはどんなお肉?特徴は?

出典:https://twitter.com/tanapansensei/status/1233771429159587840?s=20

希少部位であるソリレスはどのような味や食感をしているのでしょうか。ここではソリレスを実際に食べた方の口コミとともに説明します。

ソリレスの味・食感など特徴

もも肉に近い部位ということもあり、柔らかい食感とジューシーな味わいが楽しめます。ジューシーといっても脂っこくはなく、噛むたびに旨味のある肉汁があふれてくるような食感です。筋肉の引き締まった部分のため独特の弾力も特徴の一つです。見た目は丸みがある鮮やかな赤身肉で、希少部位といってもクセがなく比較的食べやすいとされています。

ソリレスの食べ方のおすすめ

ソレリスは以下のような食べ方に向いていると言われています。

・焼き鳥
・ソテー


ソリレスを美味しく食べるには焼き料理や炒め料理がおすすめです。火を通しすぎるとソリレスの柔らかくも歯ごたえのある食感が損なわれてしまうので注意しましょう。また、そのまま焼くと若干臭みがあるので酒や調味液に漬け込んでから調理するとよいと言われています。

ソリレスはジューシーさが特徴のお肉なので、塩コショウなどのシンプルな味付けやポン酢やレモンなどさっぱりした調味料と合わせて食べると美味しい部位です。なお、飲食店でソリレスの刺身を提供している場合がありますが、鶏肉は基本的に生食は推奨されておらず、食中毒の恐れもあるので自宅で刺身にして食べることは避けてください。

ソリレスの美味しい食べ方・レシピ

一羽から少量しか取れないソリレスを美味しく食べるにはどのような食べ方がいいのでしょうか。ここではソリレスの美味しい食べ方やレシピをいくつか紹介します。

①ソリレスねぎ炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/3507509

主な材料はソリレスとネギの2つだけと、少ない材料で手早く作ることができる手軽なレシピです。ソリレスのジューシーな味わいとネギの食感がよく合います。ねぎはソリレスの独特の臭みを打ち消してくれる効果もあるので相性抜群です。

鶏ソリレスのネギDX焼き by 柚晴mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

②ソリレス串のたれ焼き

出典:http://sakuranbo.livedoor.biz/archives/34660999.html

シンプルに串焼きにして頂くことで、ソリレス独特のプリッとした食感を楽しむことができます。またソリレスはとてもジューシーな部位なので、噛むたびに溢れる鶏の肉汁と焼き目の香ばしさがマッチするおすすめの食べ方です。

鶏の部位ソリレスとソリレスの部位を使ったレシピ・・・。!! : チェリーのblog

③ソリレスのポン酢ソテー

ソリレスに片栗粉をまぶしてポン酢でソテーするだけの簡単レシピです。ソリレスのジューシーな肉汁にさっぱりとしたポン酢の味付けがよく合います。おつまみにもぴったりの一品です。

☆鶏もものポン酢ソテー☆ by Noa1112 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

ソリレスを食べてみよう

ソリレスは焼き鳥店でもなかなか見かけない希少な部位です。「それを残す者は愚か者」と名前が付くくらい美味しいと言われる部位なので、見つけた際にはぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

関連する記事