ショカコーラはどんなチョコ?味わいは?カフェイン量や眠気覚ましの効果についても紹介!

ショカコーラとはどんなチョコか知っていますか?今回は、ショカコーラ〈ビター・ミルク〉の味わい・風味や、カフェイン量にくわえ眠気覚ましの効果があるかも口コミを元に紹介します。ショカコーラの通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ショカコーラとは?どんなチョコ?
  2. ショカコーラはドイツ発祥のお菓子
  3. ショカコーラの名前の由来
  4. ショカコーラの味わい・風味は?まずいの?【口コミ】
  5. ①ショカコーラ【ビター】
  6. ②ショカコーラ【ミルク】
  7. ショカコーラに眠気覚しの効果はある?
  8. ショカコーラのカフェイン量
  9. ショカコーラを食べて眠気覚しの効果を実感した人の口コミ
  10. ショカコーラはどこに売ってるの?売り場は?
  11. ショカコーラの取り扱い店舗
  12. 通販①三菱食品 ショカコーラ ビター (600円)
  13. 通販②Amazon ショカコーラ 6缶セット (3,710円)
  14. ショカコーラを食べてみよう

ショカコーラとは?どんなチョコ?

出典:https://shopping.yahoo.co.jp/products/z3l9isj5v0

最近話題のショカコーラですが、どのようなチョコレートなのでしょうか。ここではショカコーラとは何なのか、発祥の国や名前の由来などを紹介します。

ショカコーラはドイツ発祥のお菓子

ショカコーラは1935年に、ドイツで製造が開始されたエネルギー補給を目的にして作られたチョコレートです。スポーツ用に開発されたショカコーラは、翌年の夏季オリンピックでも導入されました。

その後勃発した第二次世界大戦では、栄養価が高くて美味しく小型で持ち運びし易い等の利点から、ドイツ軍の戦闘糧食(レーション)として採用されました。当時はドイツ・ナチス軍のマークとして有名なハーケンクロイツが容器に印刷されていたそうですが、使用禁止に伴い変更されたようです。

ショカコーラは一缶の中に円形をしたチョコレートを、8等分にスライスされたものが2枚・合計で16ピース入っています。開発当時は円形のまま入っていたそうですが、食べ易いように現在のようなスタイルになったようです。

ショカコーラの名前の由来

ショカコーラの名前の由来は、使われている材料に由来します。ドイツ語でチョコレート のSchokolade 、コーヒーのKaffee、そしてコーラの実のKolanussでこの3つの頭文字を取ってショカコーラ:Scho-Ka-Kolaと名付けられました。

コーラの実は、アフリカでコーラと呼ばれる植物から収穫された木の実です。このコーラの実にはカフェインが含まれていて、飲料で有名なコーラにも以前はこのコーラの実から抽出されたエキスを使用していたようです。

ショカコーラの味わい・風味は?まずいの?【口コミ】

出典:https://www.amazon.co.jp/SHO-KA-KOLA-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF-100g/dp/B00A28AXNO

気になるショカコーラの味ですが、おいしいのでしょうか。ここでは、ショカコーラのビター味・ミルク味の特徴と、実際に食べた人の口コミを併せて紹介します。

①ショカコーラ【ビター】

赤い缶に入っているチョコレートがビター味のショカコーラです。味が濃く、ビターチョコレート特有のカカオの苦味が際立ちます。ビターチョコの味わいが強く、コーヒーの風味は弱くほのかに香る程度です。軍隊が愛用している糧食だけあり、濃縮された様な濃い味わいが栄養食と表現される事もあります。

②ショカコーラ【ミルク】

青い缶に入っているショカコーラは、ミルク味の製品です。ほのかな甘みとミルクの味わいがほんのりとあり、食べ終わった後にコーヒーの香りもしっかりと感じる事が出来ます。赤い缶のビター味に比べてかなり食べやすく、コーヒー味の甘いチョコレートとしても愉しめる味わいです。

ショカコーラに眠気覚しの効果はある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/78109374762924310/

コーヒーを飲んだり、チョコレートを食べてカフェインを取る方がいますが、ショカコーラを食べる事で眠気覚ましには効果があるのでしょうか。ここでは、ショカコーラの眠気覚ましの効果について説明します。

ショカコーラのカフェイン量

関連する記事