甘い食べ物ランキング22選!世界一は?コンビニで買える商品も紹介!

甘い食べ物といえばどんな物があるか知っていますか?世界一甘いのはどんな食べ物でしょうか?今回は、甘い食べ物ランキング22選をそれぞれ一覧で紹介します。スーパーやコンビニでも買える商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 甘い食べ物といえば…?
  2. 人が甘いと感じる成分・仕組み
  3. 甘い食べ物ランキング22選を一覧で紹介!
  4. 22位:ヨーグルト
  5. 21位:水ようかん
  6. 20位:わた菓子
  7. 19位:カステラ
  8. 18位:団子
  9. 17位:パンケーキ
  10. 16位:クッキー
  11. 15位:大福
  12. 14位:マカロン
  13. 13位:たい焼き
  14. 12位:クレープ
  15. 11位:モナカ
  16. 10位:パフェ
  17. 9位:キャラメル
  18. 8位:飴
  19. 7位:エクレア
  20. 6位:プリン
  21. 5位:シュークリーム
  22. 4位:ケーキ
  23. 3位:アイスクリーム
  24. 2位:チョコレート
  25. 1位:グラブジャムン
  26. 甘い食べ物を食べてみよう!

甘い食べ物といえば…?

甘いものといえば、砂糖を使ったスイーツや日本の和菓子などを思い浮かべる人も多いでしょう。今回は、甘い食べ物をランキング形式で22選紹介していきます。

人が甘いと感じる成分・仕組み

人が食べ物や飲み物で甘いと感じるのは、舌の表面にある味蕾が関係しています。味蕾の細胞で味覚を察知した後に、神経を介して脳に伝達することで味覚を感じることができるのです。甘みの成分には、ショ糖・ブドウ糖・果糖などがあり砂糖の原料に多く存在しています。

甘い食べ物ランキング22選を一覧で紹介!

ここからは、甘い食べ物ランキング22選を一覧で紹介していきます。コンビニなどで購入できるスイーツや和菓子も紹介するので、参考にしてみてください。

22位:ヨーグルト


*購入サイト|楽天市場*
蒜山ジャージーヨーグルトプレミアムセット

ヨーグルトは、フルーツやジャムなどを入れてアレンジするなど甘みを調節ことができます。比較的低カロリーなので、ダイエット中に甘いものが食べたくなったときにはヨーグルトがおすすめです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌などに整腸作用があり、ダイエットに効果的です。

Twitterの口コミ

このヨーグルト美味い😋
少しづつ食べるはずが開けたら全部食べてしまった。程よく甘くてスプーンが止まらない。

21位:水ようかん


*購入サイト|楽天市場*
葛入り水ようかん 選べる5個セット 

水ようかんは、寒天に小豆や砂糖を入れて作った和菓子です。甘すぎず喉越しがよいため、あっさりと食べることができ暑い夏にもぴったりな一品です。定番のあんこだけでなく、抹茶や塩味などアレンジされた水ようかんもあり、様々な味を楽しむこともできるのでぜひ食べてみてください。

Twitterの口コミ

仲見世を抜け、桃屋さんで豆餅と水ようかんを購入。

豆餅はちょっとしょっぱかったかな..でも美味しい。
水ようかんはつるっとしたのど越しと、程よい甘さで..あっという間にお腹の中に消えていきました。

20位:わた菓子

関連する記事