豚しゃぶの肉におすすめな部位は?味わい・食感など特徴を比較して紹介!

豚しゃぶに向いている豚肉の部位を知っていますか?何があるのでしょうか?今回は、<ロース・バラ・もも・豚肩ロース>など豚しゃぶにおすすめの部位や<味わい・食感・カロリー・糖質>など特徴に加え、しゃぶしゃぶ肉の選び方も紹介します。豚しゃぶにおすすめの調味料も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豚しゃぶのお肉の部位・種類におすすめはある?
  2. まずはしゃぶしゃぶ用肉と通常の肉との違いを知ろう
  3. 豚しゃぶにおすすめの肉の部位を紹介!
  4. ①ロース
  5. ②バラ
  6. ③肩ロース
  7. ④もも
  8. ⑤うで
  9. しゃぶしゃぶ肉の選び方の注意点やポイントは?
  10. ①ドリップが出ている肉はNG
  11. ②色がくすみ艶がないものはNG
  12. 豚しゃぶにおすすめの調味料も紹介!
  13. 豚しゃぶの部位を選んで美味しく食べよう!

豚しゃぶのお肉の部位・種類におすすめはある?

少し脂の多い肉でもさっぱりといただけるしゃぶしゃぶは、鍋料理の中でも好きな方は多いですが、お肉の部位や種類におすすめはあるのでしょうか。ここではまず、しゃぶしゃぶ用の肉の特徴について紹介します。

まずはしゃぶしゃぶ用肉と通常の肉との違いを知ろう

しゃぶしゃぶ用の肉と通常の肉のもっとも大きな違いは、肉の厚さです。通常の肉は薄切りから厚切りまで様々な厚さがありますが、しゃぶしゃぶ用の肉は厚さ1mm以下にスライスされているものを指します。厚切りになるとその分火の通りが遅くなるため、しゃぶしゃぶには不向きでしょう。

豚しゃぶにおすすめの肉の部位を紹介!

薄切りの肉を使用するしゃぶしゃぶですが、どんな種類の肉を使用するのが良いのでしょうか。ここでは豚しゃぶにおすすめの肉の部位を紹介します。

①ロース

カロリー:291kcal 脂質:22.6g

・赤身と脂身のバランスがちょうど良い
・豚肉の旨味を一番感じる部位
・冷めても柔らかい


ロースは豚肉の部位の中でも旨味が強く、赤身と脂肪のバランスが良いためしゃぶしゃぶ以外にも様々な料理に使用されます。薄切りのロース肉は冷めても食感が変わらず柔らかいため、冷しゃぶにおすすめです。

②バラ

カロリー:434kcal 脂質:40.1g

・脂肪が多く濃厚な味がする
・赤身の部分も柔らかく食べやすい


バラは豚肉の中でも脂肪が多くこってりとしている部位で、脂身の甘みを含んだ濃厚な味わいが特徴です。スーパーでも薄切りの状態で売られていることが多く、茹でると赤身の部分も柔らかくなるため子どもでも食べやすいでしょう。

③肩ロース

カロリー:253kcal 脂質:19.2g

・通常のロースよりも脂肪分が少ない
・濃厚でコクのある味わい
・赤身が多くさっぱりしている


肩ロースは通常のロースと比べて、脂身が少なく豚肉の脂が苦手な方でも食べやすくなっています。その分赤身の味が濃く、豚肉の旨味を存分に味わうことができ、豚しゃぶに最適な部位です。

(*豚肉のロースと肩ロースの違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

豚肉のロースと肩ロースの違いは?値段など特徴や合う料理も比較して紹介!

④もも

出典:http://kinboshisagabuta.com/?pid=103089675

関連する記事

肉類・肉加工食品のアクセスランキング

人気のある記事ランキング