生姜の賞味期限はどのくらい?腐敗の見分け方や日持ちする保存法を紹介!

生姜の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、生姜の賞味期限を〈生・紫蘇漬け・酢漬け・味噌漬け・蜂蜜漬け・粉末・チューブ・葉生姜・発酵生姜・乾燥生姜〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。生姜の日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 生姜の賞味期限は長い?短い?
  2. 生姜の賞味期限はどのくらい?生・調理品別に比較!
  3. 生姜の賞味期限切れはいつまで食べられる?
  4. 賞味期限の定義
  5. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  6. 生姜の賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  7. ①匂い
  8. ②見た目
  9. ③味
  10. 生姜の日持ちする保存方法と期間は?
  11. ①カットした生姜(冷蔵):1ヶ月程度
  12. ②買ったばかりの生姜(常温):2週間程度
  13. ③すりおろした生姜(冷凍):2週間〜1ヶ月
  14. 生姜の賞味期限内に消費できるレシピを紹介!
  15. ①生姜の甘酢漬け
  16. ②生姜の佃煮
  17. ③生姜入り肉みそ
  18. 生姜の賞味期限に注意しよう

生姜の賞味期限は長い?短い?

カツオの刺身や豆腐などのトッピングから汁物の味付けまで、生姜は様々な方法で使われています。生姜には生の生姜だけでなくチューブタイプや乾燥タイプなどがありますが、それぞれの賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

生姜の賞味期限はどのくらい?生・調理品別に比較!

賞味期限目安 正しい保存方法
10日~14日 常温の冷暗所
発酵生姜 180日 冷蔵庫
葉生姜 2日 冷蔵庫
乾燥生姜 180日〜365日 常温の冷暗所
紫蘇漬け 30日 冷蔵庫
酢漬け 7日~21日 冷蔵庫
味噌漬け 180日 冷蔵庫
蜂蜜漬け 90日 冷蔵庫
粉末(パウダー) 180日〜365日 常温の冷暗所
チューブ 30日〜365日 開封後は冷蔵庫

生姜の賞味期限は、乾燥処理の有無や酢やはちみつなどに漬け込まれているかどうかなどによって異なります。傷がついた生姜や水分を多く含む生姜などは傷みやすいため、保存期間が通常よりも短くなります。発酵生姜や味噌漬けの生姜は、発酵の防腐作用が働くため冷蔵庫での長期保存が可能です。

乾燥生姜や粉末タイプの生姜は、加工の段階で生姜の水分を抜いて乾燥させているため、常温の冷暗所で保存すれば半年から一年程度日持ちします。市販のチューブタイプの生姜や味噌漬けなどの生姜加工品を開封した後は冷蔵庫で保存し、賞味期限に関わらず早めに使い切るようにしましょう。

生姜の賞味期限切れはいつまで食べられる?

生姜を保存している間に、賞味期限が切れてしまうことがあります。賞味期限が過ぎた生姜は、見た目には変化がなくても廃棄したほうが良いのでしょうか。賞味期限が切れた生姜がいつまで食べられるのかについて解説します。

賞味期限の定義

消費期限は、生鮮食品のような傷みやすい食品が安全に食べられる期限を指します。賞味期限は消費期限と違い、ある程度の期間保存できる食品に対して、メーカーなどが設定した美味しく食べられる期間を現します。

賞味期限や消費期限には品質を保証する期間に余裕をもたせるため、安全係数が乗されているのが特徴です。そのため、賞味期限を多少過ぎても健康危害を及ぼすことはないと言われています。

賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる

賞味期限が切れた生姜を食べると体に害を及ぼすとは限らず、腐っていなければ食べられることが多いです。ただし、保存の方法や環境によっては、賞味期限内であっても腐る場合があるので注意が必要です。腐敗した生姜を食べると体に害を及ぼす場合もあるので、このような状態になった生姜は食べずに廃棄してください。

生姜の賞味期限が切れて腐るとどうなる?

生姜は賞味期限が切れて腐ると、どのような状態になるのでしょうか。生姜が腐ったかどうかの基準となる匂いや見た目のほか、味の変化について説明します。

①匂い

生姜は腐ると、以下のような臭いを発するのが特徴です。

・アンモニア臭
・刺激臭
・酸っぱい臭い


生姜の保存方法が悪かったり賞味期限を過ぎたりすると生姜は腐り、腐敗したような異臭を発するのが特徴です。この臭いはアンモニア臭にも似ており、酸っぱい臭いに感じる人もいます。生姜の腐敗が進行すると、目に染みるような刺激臭に変化することがあります。生姜からこのような臭いがする場合は腐っている可能性が高いので、食べないように注意しましょう。

②見た目

出典:https://gamp.ameblo.jp/shirouri360/entry-12668632705.html

腐った生姜の見た目は、以下のような状態に変化することがあります。

・表面にぬめりがある
・切った断面に粘り気がある
・断面の色が茶色に変色している
・白色のカビが生える
・柔らかい


腐った生姜を見た目で見分ける際には、変色とぬめりがないか確認してください。見た目に異常がなくても、触ったり切ったりした時に上記のような変化があるものは要注意です。生の生姜の場合は、温度の変化の影響を受けて表面が結露し、湿気により白カビが生えることがあります。

(*カビが生えた生姜は食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

生姜にカビが生えても食べられる?原因・対処法は?防止策や保存方法も解説!

③味

新鮮な生姜は辛味のある味わいですが、腐ると以下のような味の変化が現れます。

・酸味がある
・違和感のある味
・粘り気がある食感


食べれることができないほど腐った生姜は、独特の酸味を含んでいます。また、腐った生姜は土臭い味や納豆のような味がするほか粘り気のある口当たりになり、生姜特有の辛みがなくなるのも特徴です。生姜の味にこのような違和感を感じた場合は、食べないようにしましょう。

(*腐った生姜について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜が腐るとどうなる?変色やぬめりが出る?見分け方や賞味期限の目安も紹介!

生姜の日持ちする保存方法と期間は?

生姜は常温で長期間保存すると傷むことがありますが、どのような方法で保存すれば日持ちするのでしょうか。ここからは、生姜の正しい保存方法と保存期間について解説します。

①カットした生姜(冷蔵):1ヶ月程度

カットした生姜は、以下のような方法で保存すれば冷蔵庫で1ヶ月程度日持ちします。

1.カットした生姜の汚れが気になる場合は洗う
2.生姜を水を張った保存容器などに入れる
3.保存容器の蓋をしっかりと閉めて冷蔵庫で保存する


カットした生姜はラップに包んで保存することもできますが、水に漬けると保存期間を延ばすことが可能です。保存容器の蓋にぬめりが出たら水を交換する必要があり、頻繁に水を代えるとより日持ちします。カットした生姜の保存期間は、カットするまで保存していた期間や生姜の状態などによって前後するので、保存期間内に使う場合も傷んでいないか確認しましょう。

②買ったばかりの生姜(常温):2週間程度

買ったばかりの生姜は、以下のような方法で保存すれば冷蔵庫で2週間程度日持ちします。

1.生姜に土などが付いている場合は良く洗って取り除く
2.生姜をよく乾かして1個ずつ新聞紙で包む
3.冷暗所で保存する


買ったばかりの生姜は、冬などの気温が低い季節には冷暗所の常温で保存することが可能です。ただし、夏などの暑い季節に常温で保存すると傷みやすくなるため、冷蔵庫の野菜室で保存してください。生姜を新聞紙で包むことで、生姜同士が当たって傷がつくのを防ぐことができます。

③すりおろした生姜(冷凍):2週間〜1ヶ月

すりおろした生姜は、以下のような方法で保存すれば冷蔵庫で2週間~1ヶ月程度日持ちします。

1.すりおろした生姜の水分をよく切る
2.密閉式の保存袋に入れて密封する
3.冷凍庫で保存する


この方法で冷凍保存した生姜は、解凍せずに料理にそのまま使うことができるので重宝します。すりおろした生姜を保存する際には、水分をしっかり切り密閉式の保存袋に入れて空気を抜き十分に密封することが重要です。水切りと密封が不十分だと、冷凍焼けを起こして生姜の食感や風味が悪くなるうえに、解凍した時に水っぽくなることがあります。

(*生姜の保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

生姜の保存方法・期間は?冷凍・冷蔵・常温で長持ちのコツや保存食レシピも紹介!

生姜の賞味期限内に消費できるレシピを紹介!

生姜を大量に入手した場合は、作り置きのおかずとして調理すると生の状態よりも保存期間を延ばすことができます。ここからは、生姜の賞味期限内に消費できるレシピを3品紹介します。

①生姜の甘酢漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/6762749

千切りにした紫キャベツと生姜を酢や砂糖に漬け込んで作るおかずのレシピです。酢には雑菌や微生物の増殖を抑える働きがあるため、キャベツや生姜が傷みにくくなり作り置きができます。紫キャベツを通常のキャベツなどの葉物野菜で代用して作ってもよいでしょう。

作り置き☆紫キャベツと生姜の甘酢漬け by お料理ニャロメ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②生姜の佃煮

出典:https://cookpad.com/search/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC

千切りにした生姜を醤油や砂糖で煮込んで作る佃煮のレシピです。しょうゆの塩気で生姜が腐るのを防ぐ効果があり、冷蔵庫などで長期間保存することができます。ご飯によく合うメニューなので、お酒のおつまみや弁当のおかずの一品にも重宝します。

生姜の佃煮 by クックちゃる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③生姜入り肉みそ

出典:https://cookpad.com/recipe/6793350

生姜とひき肉を炒めて味噌や砂糖で味付けして作る肉みそのレシピです。味噌にも食品の腐敗を防ぐ効果があるため、冷蔵庫でも一週間程度保存できます。ご飯に乗せて食べるだけでなく、麻婆豆腐やジャージャー麺などの中華料理の調味料として使ってもよいでしょう。

生姜入り肉みそ by こっこりんpiyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

生姜の賞味期限に注意しよう

生姜は生や粉末、酢漬けなどによって日持ちする日数が異なるため、生姜の加工状態によって保存方法や保存期間を見極める必要があります。生姜の賞味期限に注意しながら正しい方法で保存して、生姜を美味しくいただきましょう。

関連する記事