高級魚「マゴチ」の値段・価格は?40cm・50cm・60cmなどサイズ別に紹介!

マゴチという魚を知っていますか?高級魚と言われる美味しい魚です。今回は、<30cm・40cm・50cm・60cm・70cm>別にマゴチの値段・価格の相場を紹介します。味わいや販売されている場所も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マゴチは高級魚?値段・価格は高い?低い?
  2. マゴチの値段・価格の相場をサイズ別に紹介!
  3. マゴチの値段の高さはその味にあり?どのサイズが一番美味しい?
  4. マゴチはどこで販売されている?
  5. マゴチはスーパーや鮮魚店で購入できる
  6. マゴチは通販でも購入できる
  7. マゴチをぜひ一度味わってみよう

マゴチは高級魚?値段・価格は高い?低い?

マゴチは砂のような色をした魚で、イカやシャコなどの甲殻類や、イワシやハゼなどの小魚を餌としています。料亭でも使われる魚のため、高級魚のイメージをもつ人もいるかもしれません。最近ではマゴチはスーパーなどでもたまに見かけますが、どのくらいの値段で売られているのでしょうか。

マゴチの値段・価格の相場をサイズ別に紹介!

値段・価格の相場
マゴチ(30cm) 350円〜2500円
マゴチ(40cm) 460円〜3500円
マゴチ(50cm) 580円〜4500円
マゴチ(60cm) 700円〜5000円
マゴチ(70cm) 800円〜7000円

上記の表は、30cm・40cm・50cm・60cm・70cmの大きさのマゴチの値段相場を示したものです。マゴチは一般的に40cm前後のものが釣れることが多い一方で、70cmほどの大きさのマゴチが釣れることもあります。マゴチは、サイズが大きいものほど値段が高い傾向がありますが、同じ大きさのものでも値段が異なる場合があります。

漁獲された場所の付近で販売されているマゴチは、比較的安い値段で売られていることが多いです。卸す場所や販売する場所が遠いと輸送費がかかるため、値段が高くなります。また、マゴチは鮮度が落ちやすいため漁獲後はすぐに血抜きをする必要があり、この下処理に手間がかかる点も値段が高い理由の1つです。

産卵時期のマゴチは河口付近に集まるためよく釣れますが、それ以外の時期は水深30mほどの場所で生息しているため収穫量が減少します。産卵時期以外のマゴチは漁獲量が少ないため、値段が高騰します。

マゴチの値段の高さはその味にあり?どのサイズが一番美味しい?

マゴチは値段が高いため味がよく、サイズが大きければ大きいほど美味しいのでしょうか。実際に食べた人の口コミを交えながら、解説します。

Twitterの口コミ

日曜日に釣れたマゴチを3日ねかせて、刺し身にした
捌くの大変だけど、初めてにしては良かった
モチモチして美味しいです

Twitterの口コミ

先日のマゴチを頂きました。
刺身はフグのような食感だけどフグに劣らず美味しい🐡

リリースサイズの死なせてしまった小ぶりは天ぷらに❗️
ところが、この天ぷらが絶品🤤

ふわふわホッコリとした食感で穴子の天ぷらみたい。

骨は出汁を取ってほぐし、カマを塩焼きにしてから一緒にコチ飯にしました😋

マゴチは60cmから70cmほどの大きさのものはお造りにできる部分が多くなるので、刺身として生で食べると甘みや弾力を存分に堪能できます。40cmから50cmほどの小さなものは、天ぷらにするとマゴチ特有のほくほくとした食感を楽しむことができます。そのほかにも、唐揚げや煮付けなどに調理するのもおすすめです。

オスのマゴチの場合は体内に入っている白子をポン酢に漬けて食べたり、卵が入ったメスは煮付けにしたりすると美味しくいただけます。また、マゴチの肝を醤油に溶いて肝醤油にして、刺身を漬けて食べる方法もあります。

マゴチはどこで販売されている?

マゴチは、どのような場所で販売されているのでしょうか。ここではマゴチを購入できる場所を紹介するので、入手したい方は参考にしてください。

マゴチはスーパーや鮮魚店で購入できる

マゴチはスーパーや鮮魚店で購入することが可能です。漁業がさかんな地域であれば、20cmから40cm程度の小さめのマゴチを1000円程度で購入できる場合もあります。

マゴチはかつては入手するのが困難でしたが、現在では漁獲数が増えたためスーパーなどでも販売されるようになりました。マゴチは、スーパーで1kgあたり1000円以下で販売されることもある一方で、場所や時期によっては1kgあたり5000円もの高値で取り扱われる場合もあります。

また、マゴチの値段は変動が激しく、50cmのマゴチが1000円で売られていた翌日には、60cmのものが800円で販売されることもあるようです。

マゴチは通販でも購入できる

出典:https://hakata-sakana.jp/?mode=cate&cbid=2084630&csid=23

関連する記事