ブールとは?丸いフランスパン?カロリーなど特徴や作り方・食べ方も紹介!

ブールとは何か知っていますか?フランスパンの一種です。今回は、<カロリー・糖質・英語名>などブールの特徴や作り方・切り方に加えて、食べ方・アレンジレシピを紹介します。通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブールとは?どんなパン?
  2. ブールは丸いフランスパンのこと
  3. ブールのカロリー・糖質は?他のパンと比較!
  4. ブールの作り方・レシピを紹介!
  5. ブールの材料
  6. ブールの作り方・手順
  7. ブールの美味しい食べ方・アレンジレシピを紹介!
  8. ①パンシチュー
  9. ②ハリネズミパン
  10. ③パングラタン
  11. ブールは通販にもあるので一度味わってみよう

ブールとは?どんなパン?

こだわりのパン屋に行くと美味しそうなパンに目移りしますが、聞き慣れない名前のパンが多くどんなパンなのか困ることがあります。ここでは「ブール」というパンがどんなパンなのか、特徴や人気の食べ方を紹介します。

ブールは丸いフランスパンのこと

「ブール」とはフランスパンの生地を丸く成形したパンです。 英語では「boule bread」といい、フランス語では球体の物という意味のボールを指す言葉です。ブールはパン屋を意味する「ブーランジェリー」の語源にもなっていて、フランスパンの中でも歴史が古いパンです。

ブールは原材料が小麦、水、塩、酵母、モルトととてもシンプルで、小麦の味わいを存分に楽しむ事ができるバゲットです。フランスパンの中でも杖状のバゲットと比べブールは丸いため、クラムと呼ばれる柔かい内側部分が多く食べやすいのが特徴です。スライスしてトーストにしたりサンドウィッチにするのに向いています。

(*フランスパンの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

フランスパンの種類別に名前を一覧で!見た目・食感の違いも比較して紹介!

ブールのカロリー・糖質は?他のパンと比較!

ブールのカロリーと糖質の含有量を他のパンと比べると、以下のようになります。

100gあたり カロリー 糖質
ブール 279kcal 57.5g
食パン 264kcal 46.7g
あんぱん 280kcal 50.2g
カレーパン 321kcal 32.3g
メロンパン 366kcal 59.9g

種類によって数値に少々違いはあるものの、パンは炭水化物のため全体的にカロリーも糖質も高めです。ブールは食パンやあんぱんと、ほぼ同じカロリーと糖質含有量である事がわかります。

しかし同じカロリーでも食パンやあんぱんは柔らかく軽い食感なので食べ過ぎてしまいやすいとも考えられます。一方でブールはフランスパン特有の噛みごたえがあり満足感が高いため、ダイエット中にパンを食べたい場合はブールがおすすめです。

ブールの作り方・レシピを紹介!

丸い形が特徴的なブールは、杖状のフランスパンのバゲットに比べ成形が比較的簡単です。自分で作ってみようと調べるとたくさんのレシピが出てきますが、ここではブールの作りやすいレシピを紹介します。内側の生地が柔らかく、小麦本来の味わいを楽しむ事ができるレシピなので、ぜひ作ってみて下さい。

ブールの材料

【2個分】
・強力粉 300g
・ドライイースト 小匙3/4
・塩 小匙3/4 
・砂糖 耳かき1杯ほど
・水 100ccと150cc

ブールの作り方・手順

ブールの作り方は、以下の通りです。

①水100ccにドライイーストと砂糖を溶かし、10分放置する。
②粉の半量と残りの水、塩を入れて混ぜる。残りの粉を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをする。
③15~20分後に手に水をつけて、下からすくい上げるように生地を折りたたみまとめる。20分おきにあと2回同じ作業をする。
④打ち粉を十分にふるった台の上に生地を出し、2つに分割してベンチタイムを15分置く。
⑤生地を丸くまとめ、成形をおこなう。天板の上で第2次発酵、乾燥しないように濡れふきんをかける。
⑥一回り膨らんだら、飾り粉をふるい、切れ込みを入れる。
⑦霧吹きをして230度で10分、220度に下げてもう1度霧吹きをして6~7分焼く。


本来ブールには砂糖が入っていませんが、こちらは発酵しやすいように少しだけ砂糖が入ったレシピです。発酵時間は季節や温度によりかなり差があるので、発酵時間は目安程度に考え生地の状態をよく見て判断して下さい。

ブールの美味しい食べ方・アレンジレシピを紹介!

関連する記事