フラッペとは何?名前の意味・由来は?かき氷・フラペチーノと違いも紹介!

フラッペとは何か知っていますか?マック・ファミマで見かけますね。今回は、フラッペの正体や名前の意味・由来に加え、かき氷・スムージーとの違いも紹介します。フラッペとフラペチーノの違いについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フラッペとは何?かき氷と違いは?
  2. フラッペは氷を使ったスイーツ・お酒などの総称
  3. フラッペの名前の意味・由来
  4. フラッペとスムージーは違いあるの?
  5. フラッペとスムージーの違いは「材料」
  6. 日本のフラッペ商品にはどんなのがある?
  7. ①マック・ファミマなどのフローズンドリンク
  8. ②かき氷
  9. ちなみに「フラッペ」と「フラペチーノ」の違いは?
  10. 「フラペチーノ」は「フラッペ」と「カプチーノ」の造語
  11. フラッペの作り方は?
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. フラッペを作ってみよう

フラッペとは何?かき氷と違いは?

近年はマックやファミマなどでもフラッペが販売されており、コーヒー味などフレーバーも多彩です。その味を日常的に味わっていても、フラッペとかき氷の違いを知る人は少ないかもしれません。ここではフラッペとは何か、かき氷との違いも交えて説明します。

フラッペは氷を使ったスイーツ・お酒などの総称

フラッペとは氷を使ったスイーツ並びにお酒などの総称で、以下が例としてあげられます。

・フローズンドリンク
・シェイク
・クラッシュアイスにリキュールをかけた飲み物
・クラッシュアイスに果汁やシロップをかけたもの


フラッペはかき氷の洋風の呼び方との説と、前者は飲み物で後者は食べ物である点が違うとの説があります。またフラッペはバレエの世界でも使われている言葉で、膝を曲げた足を軸足の側に置いたうえで床を叩くように前後左右に伸ばす動作を「バットマン・フラッペ」と呼びます。雑学の1つとして、フラッペの言葉の意味を覚えておくと良いかもしれません。

フラッペの名前の意味・由来

フラッペの語源は、フランス語で氷を冷やしたものを意味するFrappéです。フランスにおけるフラッペは、クラッシュアイスにリキュールや果汁、シロップなどを加えて飲むことが始まりとされています。現在ではかき氷も含めて、氷を使ったもの全般に使用されているようです。商品名にフラッペとついているものであっても、食感は様々です。

フラッペとスムージーは違いあるの?

スムージーを作る際にも、氷を入れたりミキサーを使って作るなどフラッペと共通点がいろいろあります。そのため、スムージーもフラッペの一種ではないのかと疑問に思う人がいるかもしれません。ここでは、フラッペとスムージーの違いについて説明します。

フラッペとスムージーの違いは「材料」

フラッペとスムージーの違いは材料で、具体例は以下の通りです。

【フラッペ】
・クラッシュアイス
・リキュール
・シロップ
・果汁
・果物


【スムージー】
・凍らせた野菜
・凍らせた果物
・ジュース
・牛乳


フランス発祥のフラッペの主な材料は氷ですが、スムージーは野菜や果物を凍らせたものを砕いて使うことが大きな違いです。つまりフラッペは、リキュールやシロップなどで味付けする必要があるものの、スムージーは凍らせた野菜や果物などの材料に合わせてジュースや牛乳などを加えて作ります。無糖のヨーグルトなどを加えることもあるのがフラッペとの違いです。

日本のフラッペ商品にはどんなのがある?

日本ではハンバーガーチェーンやコンビニエンスストアでも、様々なフラッペが購入できます。しかしどのような商品があるのか、知らない人も少なくありません。ここでは代表的な日本のフラッペ商品を紹介するので、興味があるものを試してみてください。

①マック・ファミマなどのフローズンドリンク

マックやファミマで販売しているフローズンドリンクも、フラッペの1つです。フローズンドリンクには果汁を使ったもの以外にもバニラやチョコレートシロップ、コーヒーなどを氷と一緒にミキサーもしくはアイスクラッシャーで細かく砕いたものがあり、人気を博しています。期間限定のフローズンドリンクもあるので、夏にはマックやファミマの商品をチェックしてみることをおすすめします。

②かき氷

スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで手軽に手に入るかき氷も、フラッペの1つです。量や味わい、価格などにも様々な違いがあるようです。いちごやメロンなどの定番だけでなく、中央にバニラアイスクリームが入っているものなどバリエーションが豊富なので、好みのものを探してみることをおすすめします。

関連する記事