晩御飯のメニューランキングTOP17!簡単で人気のおかずは?組み合わせ例も紹介!

【料理ブロガー監修】晩御飯のメニューランキングを知っていますか?晩御飯が決まらない時におすすめです。今回は、簡単で人気な晩御飯のメニューランキングTOP17に加え、献立の組み合わせ例3選も紹介します。晩御飯が何も思いつかないでメニューに困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 晩御飯が何も思いつかない・決まらない…。
  2. 晩御飯の人気メニューランキングTOP4!【定番・基本】
  3. 第4位:ブリの照り焼き
  4. 第3位:肉じゃが
  5. 第2位:肉野菜炒め
  6. 第1位:酢豚
  7. 晩御飯の人気メニューランキングTOP4!【簡単】
  8. 第4位:鶏肉のネギ塩炒め
  9. 第3位:焼き鮭
  10. 第2位:韓国風肉だんご
  11. 第1位:チンジャオロース
  12. 晩御飯の人気メニューランキングTOP4!【ヘルシー・ダイエット向き】
  13. 第4位:鶏チャーシュー
  14. 第3位:豆腐チャンプルー
  15. 第2位:鯖缶カレー
  16. 第1位:豆腐のパワーサラダ
  17. 晩御飯の人気メニューランキングTOP5!【子供が喜ぶ】
  18. 第5位:デミグラスソースの煮込みハンバーグ
  19. 第4位:鶏肉の唐揚げ
  20. 第3位:お好み焼き
  21. 第2位:グラタン
  22. 第1位:オムライス
  23. 晩御飯に合う献立の組み合わせ例3選を紹介!
  24. 献立メニュー例①:コロッケ
  25. 献立メニュー例②:ちらし寿司
  26. 献立メニュー例③:手羽先の塩焼き
  27. 晩御飯のメニューに困ったら簡単な人気おかずを作ろう!

晩御飯が何も思いつかない・決まらない…。

毎日、家族の好き嫌いを考えながら晩御飯のおかずを決めるのは、とても大変なことではないでしょうか。栄養面を気にしすぎるあまりコストがかかりすぎてしまったり、食材を無駄にしないように使い切るなど、晩御飯に対する悩みは尽きないものです。今回は、晩御飯が決まらない時に参考にできる人気のおかずをジャンルごとにランキング形式で紹介します。

晩御飯の人気メニューランキングTOP4!【定番・基本】

晩御飯のおかずで迷ったときは、家族みんなが好きな定番メニューがあると便利です。ここでは、晩御飯の人気メニューの中でも、特に定番のおかずや基本の料理を4つ紹介するので参考にしてみて下さい。

第4位:ブリの照り焼き

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12594706599.html

ランキングの4位はブリの照り焼きで、スーパーでよく売られているブリの切り身を照り焼きに料理したものですが、甘辛い味わいで骨が取りやすく、子供にも食べやすいので人気があります。ご飯との相性がいいおかずなので、晩御飯の定番のおかずとして食卓に並ぶことが多く、作り方も簡単なのでおすすめです。

詳細はこちら

第3位:肉じゃが

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12806591318.html

ランキングの3位は肉じゃがで、煮るのに時間がかかるイメージがありますが、予め火の通りにくい野菜を電子レンジで加熱しておくことで簡単に味が染み込むようになります。優しい味わいの肉じゃがは幼いころから食べている人も多く、簡単に作れて世代を問わず人気のおかずなので、祖父母と同居している大家族などに特におすすめです。

詳細はこちら

第2位:肉野菜炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/5892456

ランキング2位の肉野菜炒めは、肉に火が通ったら野菜を入れてしんなりしたら調味料を加えて味付けをするだけです。短時間で簡単に作れて失敗が少なく、子供や男性でも調理しやすいのが特徴となっています。肉野菜炒めは具材や味付けのバリエーションが多く、焼き肉のタレや胡麻ドレッシングなどで味付けをすると、いつもと違う味わいになるのでおすすめです。

もやしキャベツ豚こまの簡単野菜炒め by みいぽぽぽん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

第1位:酢豚

出典:https://ameblo.jp/uta525/entry-12823715298.html

ランキングの第1位は子供にも人気の高い酢豚です。野菜は電子レンジで加熱して揚げた豚肉と甘酢あんで混ぜ合わせるだけです。手間がかかりそうなイメージですが初心者でも挑戦しやすく、酢豚の調理に苦手意識がある人にもおすすめです。

関連する記事