ラデュレのマカロンの日持ち・賞味期限は?保存法や持ち歩き時の注意点も紹介!

ラデュレのマカロンの日持ち期間・賞味期限を知っていますか?今回は、ラデュレのマカロンの日持ち・賞味期限を<常温・冷蔵・冷凍>別に保存方法とともに紹介します。ラデュレのマカロンを持ち歩きする際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラデュレのマカロンはどのくらい日持ちするの?賞味期限は?
  2. ラデュレのマカロンの日持ち期間・賞味期限はどのくらい?
  3. ①常温保存はNG!持ち歩きには注意!
  4. ②冷蔵の場合は4日程度
  5. ③冷凍の場合は1ヶ月程度
  6. ラデュレのマカロンが賞味期限切れ・劣化するとどうなる?
  7. ラデュレのマカロンを持ち歩きする時の注意点は?時間はどのくらいまで?
  8. ①必ず保冷剤を入れる
  9. ②持ち歩く時間はなるべく2時間以内に
  10. ③割れないように丁寧な扱いを心がける
  11. ラデュレのマカロンの日持ち期間・賞味期限に注意しよう

ラデュレのマカロンはどのくらい日持ちするの?賞味期限は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/josbland/sweets497-phm10-6/

ラデュレのマカロンはおしゃれで美味しく、プレゼントや自分へのご褒美としても人気があります。そんな絶大な人気を誇るラデュレのマカロンですが、どのくらい日持ちするのでしょうか。今回はラデュレのマカロンがどのくらい日持ちするのか、また保存方法についても紹介するので参考にして下さい。

ラデュレのマカロンの日持ち期間・賞味期限はどのくらい?

ラデュレのマカロンの日持ち期間・賞味期限はどのくらいなのかを以下で詳しく紹介します。マカロンを保存したい時にぜひ試してみて下さい。

①常温保存はNG!持ち歩きには注意!

ラデュレのマカロンは賞味期限が短く、常温での保存が出来ません。その為、保存をする時は冷蔵保存か冷凍保存が必須です。マカロンは温度が高いと溶けやすく、15℃以上で中身が溶けてしまいます。常温での持ち歩きの時間が長いとマカロンが傷む原因になるので注意が必要です。

②冷蔵の場合は4日程度

ラデュレのマカロンの劣化を防ぐため、冷蔵保存のポイントは以下の通りです。

・冷蔵する前にマカロンを1個ずつラップで包む
・密閉容器に包んだマカロンと乾燥剤を入れて冷蔵保存すること


マカロンを1つずつラップに包んで、乾燥剤を入れることで生地が湿気るのを防ぎ、マカロンの品質を保つことが出来ます。初めから個包装になっているものは、袋から出さずにそのままの状態で冷蔵保存しましょう。こうすることで冷蔵保存の場合、4日間程度日持ちします。

③冷凍の場合は1ヶ月程度

ラデュレのマカロンをより長期的に保存したい場合は冷凍保存も可能ですが、その際のポイントは以下の通りです。

・冷凍保存する前にマカロンを1個ずつラップで包む
・密閉容器に包んだマカロンと乾燥剤を入れること
・金属製のバットに並べて冷凍保存すると良い


冷凍する時もマカロンを1個ずつラップし密封します。これは冷凍庫での匂い移りを防ぐ為です。また、金属製のバットに並べることで短時間で凍らせることが出来ます。解凍する時は冷蔵庫に移し、自然解凍させましょう。冷凍保存の場合は1ヶ月程度日持ちしますが、それ以上過ぎると冷凍焼けをし、味が落ちてしまうので注意が必要です。

(*マカロンの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マカロンの賞味期限は?期限切れでも食べられる?常温・冷蔵で保存して日持ちさせるコツも紹介!

ラデュレのマカロンが賞味期限切れ・劣化するとどうなる?

ラデュレのマカロンは賞味期限切れで劣化するとどうなるのでしょうか。

・マカロン生地が湿気て水っぽくなる
・マカロン生地にカビがはえる
・マカロンの中のクリームやガナッシュが溶ける

マカロンは劣化しやすいお菓子で、時間が経つとどんどん劣化します。温度が高いとすぐに溶けてしまうので、季節を問わずすぐに冷蔵、または冷凍保存すると安全です。こちらを参考にして、傷んだマカロンを食べて体調不良を起こさないように気をつけましょう。

ラデュレのマカロンを持ち歩きする時の注意点は?時間はどのくらいまで?

ラデュレのマカロンを持ち歩きする時に注意する点は何があるのでしょうか?ここでは持ち歩きの時の注意点を具体的に紹介します。

①必ず保冷剤を入れる

関連する記事